Accessで家計簿を作成中の悩み

このQ&Aのポイント
  • 家計簿をAccessで作成していて、勘定科目と補助科目のコードの関連付けに問題があります。
  • 勘定科目コードを入力すると、関連する補助科目コードのみが表示されるようにしたいです。
  • 現在、全ての補助科目コードが表示されてしまうため、該当しない科目も表示されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessで家計簿を作っているのですが。。。

こんにちは。 タイトルの通り家計簿を作成しています。 テーブルは以下のとおりになっています。 (1)家計簿・・・金額や勘定科目コード、補助科目コードなどデータが入っていく (2)勘定科目・・・勘定科目コード、勘定科目名がある (3)補助科目・・・勘定科目コード、補助科目コード、補助科目名がある フォームウィザードで上の3つを使ってフォームを作成し、データを入力するのですが、勘定科目コード、補助科目コードはコンボボックスから選択するようになっています。そこで、例えば「通信費」という勘定科目コードを入力したら、補助科目コードには「インターネット」「電話代」など通信費に関係のある科目だけが出てくるようにしたいのです。 上の(2)、(3)を勘定科目コードでリレーションシップをしています。しかし、今は登録されている全ての補助科目コードが出てきてしまいます(例えば、通信費なのに食費関係のコードが出てしまいます)。 説明が長くなり、わかりにくいかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

• hy0423
  • お礼率88% (198/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.2

こんにちわ 最初からウイザードでコンボボックスを作成するほうが 結局早いと思います 作成後に 値集合ソースに SELECT -------- FROM ----   (使用項目の指定命令です) 連結列に 1 (場合によっては 2 など) となっていること 値集合ソースにのところでは1つ以上の項目を指定 できます(ウイザードで自動生成) その一番先頭で指定した項目が コンボボックスへ入ります(表示されます) 連結列のところでは(表示項目とは関係なく) 値集合ソースにのところで指定した何番目の 項目を(実際にテーブルへ入る項目)指定する ために使います ここで指定した項目内容が結局は 家計簿テーブルへ入ります(連結指示されたので) 例としては 表示項目は3つとして 値集合ソースには 補助科目コード、補助科目名、勘定科目コード として (ウイザードで自動的に作成されます) 画面(フオーム)では補助科目コードをコンボ ボックスで表示し 家計簿テーブルへは 補助科目コードを入れたいなら 連結列 1 補助科目名を入れたいなら 連結列 2 となります **************************************** それからコントロールソースへは 家計簿テーブルのフイールド名を指定します (補助科目コードなど) フオーム自体の使用するレコードソースには 家計簿テーブルを指定しておきます

hy0423
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 やってみたらできました! ありがとうございました。 連結列の意味がいまいちよくわからなかったのですが、yatoaaさんの説明でよくわかりました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• yatoaa
回答No.1

こんにちわ 類似の件で私が回答したないようです ご参考までに。。。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1068149

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1068149
hy0423
質問者

お礼

yatoaaさん、回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりにしたら、表示できたのですが、値がフォームに入っていかないのです。コンボボックスから選択されますが。 補助科目コードのプロパティで コードソース:補助科目コード(家計簿テーブルのフィールド) 値集合タイプ:テーブル/クエリ としています。 どうすればコンボボックスから表示された上で「家計簿」テーブルに値が入っていくようになるでしょうか?教えていただけませんか?