• 締切済み

アクセス2010の操作について

こんばんは! アクセス2010を勉強しておりますが、さまざまの本を読んでもインターネットで検索しても、なかなか基本を理解できず又周囲にも質問できる人がいなく困っております。 以下の内容について数点の質問をさせて頂きますのでご指導をお願いいたします。 作成内容。 社員の成果を入力できるフォームを作成したく、保存したいデータは社員名、社員コード、成果です。社員名は、コンボボックスから選択を行いたい。(できれば社員名を表示すると、自動的に社員コードも表示したいのですが)以下の方法で作成したのですが、うまくできません(質問項目は下段です) ~作成の流れ~ 〇テーブルを作成・・・以下の2つのテーブルを作成し社員データを予め入力。 ・社員マスタ・・・・・・(フィールドは2つ)  「社員名」(テキスト型)  「社員コード」(テキスト型) ※主キー ・入力テーブル・・・・(フィールドは3つ)  「ID」(オートナンバー型)  「社員コード」(テキスト型)  「成果」(テキスト型) ※主キー 〇「社員マスタ」「入力テーブル」の2つのテーブルからクエリを作成。  ・社員コード同士を結合線で結ぶ(自動的に結ばれます)    (フィールド)  ID            社員名     社員コード   成果  (テーブル)   入力テーブル   社員マスタ  社員マスタ   入力テーブル 〇作成したクエリを基にフォームを作成  社員名をコンボボックスから選択できるように変更(値集合ソース→社員マスタ)  社員名をコンボボックスから選択し、社員コードを入力。成果を入力しようとすると。  入力できません。 (質問です)  (1)成果を入力するためにキーボードを押すと、文字が出ずにエラーメッセージ「レコードを追加でき ません。テーブル"入力テーブル"の結合キーがレコードセットにありません」と表示されますがなぜ でしょうか?  (2)、(1)でエラーメッセージが出ても保存を押すと、新規入力画面のコンボボックスに先ほどの入力 内容が追加されてしまうがなぜでしょうか?  (3)クエリとリレーションシップの使い分けの判断は?(今回はクエリから結合線で結びましたが、リレ ーションシップでも似たような事ができます)  (4)入力テーブルのフィールドは上記の3つでよろしいのでしょうか?  (5)このようなものを作成する時の手順を教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

社員名を選択してから社員コードを入れるのはなぜ? 社員選択は、社員コード・社員名の2列とし、列幅を0cm; 2cmとする。連結は社員コードで。 同姓同名を考慮するなら社員コード名も表示。 入カテーブルは事前に作るのか? 入力終了時に作るなら事前にクエリで結合することはできないでしょ

sukeroku111
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 ひとつひとつ勉強させていただきます。 ありがとうございました。