• ベストアンサー

データベース(アクセス)の問題

【テーブル名】       【フィールド(項目)名】  履修表      学籍番号,授業コード,履修年度,成績  科目表      授業コード,科目名,教員コード,単位  教員表      教員コード,教員名 *授業コードは数字4桁で、「曜日・時限・コード」からなる。曜日は月~金に1~5の数字を割り当 て、コードは時間割に記載してある2桁の数字とする。 例) データベース論: 2363 *教員コードは4文字とし、データ入力時に各自定義しなさい。 【質問】 ●アクセスで上記のテーブルを作成する場合、追加する3つのテーブルの基本キー、連結キー、外部キー、また、リレーションシップで結ばれるテーブルを示す場合、下記のような解答で合っていますでしょうか? 間違いの指摘をお願いします! 【自分の解答】  【テーブル名】  【基本キー】   【連結キー】        【外部キー】    【リレーションシップで結ばれ                                                     るテーブル】        ・履修表       学籍番号     授業コード                      科目表  ・科目表       授業コード    授業コード・教員コード   授業コード      履修表・教員表 ・教員表       教員コード    教員コード          教員コード      科目表

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.3

>連結キーも学籍番号と授業コード >というふうになるということでいいんですよね? 違います この設問では出てきていませんが 通常はもうひとつ生徒名簿というテーブルがあり そのテーブルの学籍番号と履修表の学籍番号が リレーションするのです

hamasaki--
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます!  理解できました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• CHRONOS_0
回答No.2

この設問の肝は授業と生徒が多対多の関係になるというところですね 履修表の主キーは学籍番号と授業コードの複合キーになります 【テーブル名】【基本キー】     【連結キー】  【外部キー】      【結ばれるテーブル】        ・履修表   学籍番号・授業コード          授業コード       科目表  ・科目表   授業コード       授業コード   教員コード       履修表・教員表 ・教員表   教員コード       教員コード                科目表

hamasaki--
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 基本キーが、学籍番号と授業コードの二つということは、連結キーも学籍番号と授業コードというふうになるということでいいんですよね?        【基本キー】     【連結キー】         ・履修表    学籍番号       学籍番号         授業コード      授業コード

• gatt_mk
回答No.1

科目表の外部キーは主キーにはならないので教員コードでしょう。そうなればリレーションシップで結ばれるのは教員表です。 教員表には教員コードしかないので外部キーはありません。

hamasaki--
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました!