• ベストアンサー

膀胱炎について

今まで3回程海外旅行先ばかりで膀胱炎になってしまい、帰国まで待って病院へ行っていました。 年末にまた海外へ行くのですが、またなってしまうのではないかと心配です。 膀胱炎になっていない今病院へ行っても、事情を話せば薬は出してもらえるものでしょうか? または膀胱炎に効く市販の薬はあるのでしょうか? もし薬局で購入できる薬があれば、そのほうが良いのですが。 薬の情報、どうぞよろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

膀胱炎の薬、ありますよ☆ あたしも以前に、突然膀胱炎になってしまって、大変な思いをした事がありました。 その際に、おばあちゃんから「市販で売ってる薬あるから、それを買って飲みなさい」と教えてくれました。 薬の名前は「タケシマイロン」と言います。 普通のドラックストア(コクミンやマツキヨなど)にも置いているはずです。(ちなみに、あたしの母はコクミンで買ってきてくれました。) パッケージは、白地にミドリのラインが入っていたと思います。 価格も、そこそこの価格だったと思いますので、抵抗なく買えるはずです。 お店に陳列されていないと思いますので、お店の人に薬の名前を言うか、「膀胱炎の薬ありますか?」と言っても出してくれるかと思います。 膀胱炎はいつなるかわかりませんよね。あたしもこの薬を持ち歩いていますが・・・膀胱炎は1回なってしまうと癖になってしまう人もいるそうなので、何度もなるようでしたら、病院へ行かれた方がいいかと思います。 あたしも新婚旅行で、12月にハワイへ行きます。 今回の質問で「あたしも持って行っておこう!」と思いました。 お互い、いい旅行にしましょうね☆

anak12
質問者

お礼

おばあさんがご存知という薬なので、随分前からあるものなのでしょうね。 (何となく安心感がありますね。) 知りたかった薬の名前まで教えて頂いて、とても助かりました。 azuazu0821さん、ご結婚おめでとうございます。 12月の新婚旅行、楽しみですね♪ 私の友人も新婚旅行先で膀胱炎になった人がいます。 旅行先でならないように、薬持参で行きましょう! お互いに本当に良い旅にしましょうね。 とても参考になりました。 詳しい情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ 膀胱炎つらいですよね。 私もよくなるのですが、泌尿器科で一週間分の抗生物質とは別に、今度なった時の為の抗生物質を4日分もらっています。(4日分飲みきったあとは必ず病院にいくことが前提ですが・・・) また、なったらどうしようという不安感、すごくよくわかります。 なので、お医者さんに相談してみてはどうでしょう? 膀胱炎で内科にいった時は、一週間分しかもらえなかったので泌尿器科のほうがいいのかな?? ちなみに、市販(ナリジクス酸など)のは作用が弱いらしく菌が完全になくならないとお医者さんにいわれました。 旅行楽しんできてくださいね☆

anak12
質問者

お礼

>市販(ナリジクス酸など)のは作用が弱いらしく菌が完全になくならないとお医者さんにいわれました。 そうなのですね・・・・ やはり病院からの薬のほうが良いということなのでしょうか。 いつも内科しか行ったことがありませんでした。 泌尿器科のほうが良いみたいですね。 今度行ってみます。 とても参考になりました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

膀胱炎は疲れやストレスでもなりやすいらしいので、旅行中に出てしうんですね。 私も出やすい性質なんですが、かかりつけの先生は、症状が出たらすぐに対応できるようにと、予備の薬をくれます。 早めの対応をしないと、症状が進んで、腎盂炎・腎炎まで進んでしまうこともあるので、 ぜひ薬をもらってからお出かけになることをお勧めします。 事情を話せば、まずもらえると思いますよ。

anak12
質問者

お礼

>早めの対応をしないと、症状が進んで、腎盂炎・腎炎まで進んでしまうこともあるので、 いつも海外でかかってしまい、病院へ行く時間ももったいないし、英語で的確に説明する自信もなかったので、日本に帰るまで我慢してしまいました。 でも病気になったら怖いので、来月は薬持参で行こうと思っていました。 事情を話せば、前もって膀胱炎の薬はもらえるのですね。 安心しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎について

    突然膀胱炎になってしまいました。血尿と痛みで一刻も早く病院に行きたいのですが、年末年始でどこの謬印もやっていません。なので、市販の薬か何かで対処できる方法はありますか。

  • 膀胱炎って

    膀胱炎っておへその下あたりの下腹部が猛烈に痛くなるでしょうか? なんというかお腹を冷やして痛くなったときの痛さが 強烈になったような感じです。 膀胱炎が治ったと思ったらまた再発したようで、 今朝もあんまり痛くて脂汗も流れてきたくらいです。 ちょっと事情があり、病院へもなかなかいけないのですが 市販の薬で膀胱炎に効くものを教えてください。

  • 誰か助けて。膀胱炎が治りません(;_;)

    先々週の月曜日に膀胱炎にかかり、泌尿器科で診てもらい、抗生剤(シプロキサン200)と痛み止めの薬と胃薬を1週間分処方していただきました。 しかし、その次の日から8日間海外旅行に出かけて、しかもかなり移動が長く、行き帰りともに機内泊だったためにストレスがかなりたまり、膀胱炎は全く治りませんでした。 半年に1回くらいのペースで膀胱炎にかかってしまう常連さんなので、安静にしていなければいけないことは分かっていましたが、旅行はツアーだったのでそれができませんでした。 帰国後すぐに同じ病院にかかると、とりあえず同じ薬を3日分と漢方(五淋散)を処方していただきました。 今は漢方も一緒に飲み始めてまだ1日ですが、シャワーを浴びた後などはとっても痛みます。 癖になっていて膀胱が弱まっているとお医者さんには説明されました。 痛くなるのは本当に急で、そうなると1時間と我慢できなくなってしまうので本当に死ぬほどつらいです。血尿も出たことがあり、その時は夜中だったしあそこが焼かれるように痛かったので耐えきれず救急車を呼んでしまいました。 これからもこんな膀胱炎に振り回される人生が続くのかと思うと非常に憂鬱です。 とにかくストレスと冷えには気をつけるようにしています。 普段からお水は人の3倍くらい飲んで、トイレにも何回も行くようにしています。 それでもなってしまうときはあっという間なんです。 どうすればこの地獄から抜け出せるのでしょうか。 漢方を飲んでいれば、少しは癖が治りますか。 ~~を食べるといいとか、なにか具体的なアドバイスをお願いします。

  • 膀胱炎の薬のもらい方

    数年前に海外旅行中に膀胱炎になりかなりつらく、トラウマになってしまいました。 それ以来旅行に行く時は薬を持っていきたいと思っているのですが、症状がない時は病院では薬をもらえません。 市販では抗菌剤・抗生物質は売ってないですし、本当に困っています。 何度か病院で相談したのですが、法律上もいけないらしくくれる病院は ありませんでした。 ちなみに行きつけの病院もありません。 症状のない時に薬をもらえてる方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について

    毎年度々膀胱炎になり、悪い時には腎盂腎炎にまでなった事があります。ここ何日かまた膀胱炎の前兆のような感じがしています。まだ膀胱炎になっているわけではありませんが、薬を飲んでも平気でしょうか?薬は病院のものではなく薬局で買ったものです。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎?

     5年位前に、集配の仕事をしていた頃からトイレが近くなりました。 今現在は2~3時間に1回~2回。1日に10回位行く時もあります。   ただ、私の場合は膀胱炎の症状である残尿感、痛み、少量という事などは全くありません。ただトイレが近いだけなんです。一度薬局で膀胱炎の薬を買って飲んでみましたが状態は変わりませんでした。 よく水分を取るといいと聞きますが、飲むと飲んだ分トイレに行くので、寝る前は何も飲めません。日中ならまだしも、就寝中の2時間おきは結構つらいです。お昼にお茶を一杯飲んでも、1時間に1回のペースになります。 病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、ただトイレが近いだけでいくのもどうかと思いまして…   膀胱炎についてお解りの方等、アドバイスして頂きたいです。 宜しくお願い致します。    

  • 膀胱炎の市販薬ってありますか?

    膀胱炎の薬について質問です。 私は頻繁に膀胱炎になるのですが、仕事が忙しくて病院に行けないこともよくあります。 市販で薬が売っていれば、是非買いたいのですが… もしあれば商品名を教えてください。 ちなみに病院に行くと"クラビット500"という薬が出ます。

  • 膀胱炎の薬

    今朝起きたら、膀胱炎になっていました。 4年ほど前にも急性膀胱炎になり、薬局でナリジスク酸という薬を購入し、服用すると直りました。 今回もそうしようと思っていたのですが、あるサイトでナリジスク酸はもう薬局では買えなくなったと書いてあったのですが、本当でしょうか? 学校を休みたくないので、できれば病院に行かずに薬局で購入して済ませたいのですが・・・。今日中になんとかしたいですし・・・。

  • 膀胱炎

    多分膀胱炎だと思うのですが排尿の時に痛みがあり、アルコールを飲んだら血尿が!水をたくさん飲んでその痛みと血尿は治まりました。でも今度は痒みが。。これって膀胱炎なのでしょうか?病院に行かなくても市販の薬でも大丈夫でしょうか?今生理中なのですが病院に行っても検査してもらえますか?内科で大丈夫ですかね?

  • 膀胱炎について

    2日前に膀胱炎になりました。 そして水分をとって市販の薬を飲みだいぶよくなりましたがいまでも残尿感が治らず困っています。 やはり病院に行ったほうがいいですか? また見てもらうとしたら泌尿器科ですか? またどのような検査ですか? 痛いですか? 質問ばかりですいませんがいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう