• ベストアンサー

膀胱炎について

今まで3回程海外旅行先ばかりで膀胱炎になってしまい、帰国まで待って病院へ行っていました。 年末にまた海外へ行くのですが、またなってしまうのではないかと心配です。 膀胱炎になっていない今病院へ行っても、事情を話せば薬は出してもらえるものでしょうか? または膀胱炎に効く市販の薬はあるのでしょうか? もし薬局で購入できる薬があれば、そのほうが良いのですが。 薬の情報、どうぞよろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

膀胱炎の薬、ありますよ☆ あたしも以前に、突然膀胱炎になってしまって、大変な思いをした事がありました。 その際に、おばあちゃんから「市販で売ってる薬あるから、それを買って飲みなさい」と教えてくれました。 薬の名前は「タケシマイロン」と言います。 普通のドラックストア(コクミンやマツキヨなど)にも置いているはずです。(ちなみに、あたしの母はコクミンで買ってきてくれました。) パッケージは、白地にミドリのラインが入っていたと思います。 価格も、そこそこの価格だったと思いますので、抵抗なく買えるはずです。 お店に陳列されていないと思いますので、お店の人に薬の名前を言うか、「膀胱炎の薬ありますか?」と言っても出してくれるかと思います。 膀胱炎はいつなるかわかりませんよね。あたしもこの薬を持ち歩いていますが・・・膀胱炎は1回なってしまうと癖になってしまう人もいるそうなので、何度もなるようでしたら、病院へ行かれた方がいいかと思います。 あたしも新婚旅行で、12月にハワイへ行きます。 今回の質問で「あたしも持って行っておこう!」と思いました。 お互い、いい旅行にしましょうね☆

anak12
質問者

お礼

おばあさんがご存知という薬なので、随分前からあるものなのでしょうね。 (何となく安心感がありますね。) 知りたかった薬の名前まで教えて頂いて、とても助かりました。 azuazu0821さん、ご結婚おめでとうございます。 12月の新婚旅行、楽しみですね♪ 私の友人も新婚旅行先で膀胱炎になった人がいます。 旅行先でならないように、薬持参で行きましょう! お互いに本当に良い旅にしましょうね。 とても参考になりました。 詳しい情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ 膀胱炎つらいですよね。 私もよくなるのですが、泌尿器科で一週間分の抗生物質とは別に、今度なった時の為の抗生物質を4日分もらっています。(4日分飲みきったあとは必ず病院にいくことが前提ですが・・・) また、なったらどうしようという不安感、すごくよくわかります。 なので、お医者さんに相談してみてはどうでしょう? 膀胱炎で内科にいった時は、一週間分しかもらえなかったので泌尿器科のほうがいいのかな?? ちなみに、市販(ナリジクス酸など)のは作用が弱いらしく菌が完全になくならないとお医者さんにいわれました。 旅行楽しんできてくださいね☆

anak12
質問者

お礼

>市販(ナリジクス酸など)のは作用が弱いらしく菌が完全になくならないとお医者さんにいわれました。 そうなのですね・・・・ やはり病院からの薬のほうが良いということなのでしょうか。 いつも内科しか行ったことがありませんでした。 泌尿器科のほうが良いみたいですね。 今度行ってみます。 とても参考になりました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• RickRin
回答No.2

膀胱炎は疲れやストレスでもなりやすいらしいので、旅行中に出てしうんですね。 私も出やすい性質なんですが、かかりつけの先生は、症状が出たらすぐに対応できるようにと、予備の薬をくれます。 早めの対応をしないと、症状が進んで、腎盂炎・腎炎まで進んでしまうこともあるので、 ぜひ薬をもらってからお出かけになることをお勧めします。 事情を話せば、まずもらえると思いますよ。

anak12
質問者

お礼

>早めの対応をしないと、症状が進んで、腎盂炎・腎炎まで進んでしまうこともあるので、 いつも海外でかかってしまい、病院へ行く時間ももったいないし、英語で的確に説明する自信もなかったので、日本に帰るまで我慢してしまいました。 でも病気になったら怖いので、来月は薬持参で行こうと思っていました。 事情を話せば、前もって膀胱炎の薬はもらえるのですね。 安心しました。 アドバイス、本当にありがとうございました。