膀胱炎の治療に悩む私。ストレスと冷えに気をつける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は半年に1回くらいのペースで膀胱炎にかかってしまう常連さんです。先々週の月曜日にも再び発症し、抗生剤と痛み止めを処方されました。しかし、海外旅行に出かけたため、十分な安静ができず、膀胱炎は治りませんでした。
  • 帰国後すぐに病院を受診し、同じ薬と漢方を処方してもらいましたが、まだ痛みが続いています。お医者さんによると、膀胱が弱まっているとのことでした。血尿も出た経験があり、痛みに耐えきれず救急車を呼んでしまったこともあります。
  • 私は普段からお水をたくさん飲んでいますが、それでも膀胱炎になるとすぐに症状が現れます。このまま膀胱炎に振り回される人生が続くのかと憂鬱になっています。漢方を飲むことで少しは症状が軽減されるのでしょうか。どうすればこの地獄から抜け出せるのでしょうか。具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰か助けて。膀胱炎が治りません(;_;)

先々週の月曜日に膀胱炎にかかり、泌尿器科で診てもらい、抗生剤(シプロキサン200)と痛み止めの薬と胃薬を1週間分処方していただきました。 しかし、その次の日から8日間海外旅行に出かけて、しかもかなり移動が長く、行き帰りともに機内泊だったためにストレスがかなりたまり、膀胱炎は全く治りませんでした。 半年に1回くらいのペースで膀胱炎にかかってしまう常連さんなので、安静にしていなければいけないことは分かっていましたが、旅行はツアーだったのでそれができませんでした。 帰国後すぐに同じ病院にかかると、とりあえず同じ薬を3日分と漢方(五淋散)を処方していただきました。 今は漢方も一緒に飲み始めてまだ1日ですが、シャワーを浴びた後などはとっても痛みます。 癖になっていて膀胱が弱まっているとお医者さんには説明されました。 痛くなるのは本当に急で、そうなると1時間と我慢できなくなってしまうので本当に死ぬほどつらいです。血尿も出たことがあり、その時は夜中だったしあそこが焼かれるように痛かったので耐えきれず救急車を呼んでしまいました。 これからもこんな膀胱炎に振り回される人生が続くのかと思うと非常に憂鬱です。 とにかくストレスと冷えには気をつけるようにしています。 普段からお水は人の3倍くらい飲んで、トイレにも何回も行くようにしています。 それでもなってしまうときはあっという間なんです。 どうすればこの地獄から抜け出せるのでしょうか。 漢方を飲んでいれば、少しは癖が治りますか。 ~~を食べるといいとか、なにか具体的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.3

#1、#2とも違う意見なんで、かきこ。 >#2 膀胱炎の治療なんて、治療方針が確立されているので、所詮抗生物質を3~7日服用し、生活指導されるだけ。病院変えても、同じような薬が出されるだけ。 服用により膀胱炎が完治できているので、その抗生物質がキチンと効いている証拠(耐性化していれば、そもそも無効)。 なんで、質問者さまの生活・体質に問題があるのでは無いか?と思いますケド 普段から過度にストレスにさらされていると、体の機能(免疫系か?)がおかしくなり、種々の疾患にかかりやすくなる。 >#1 上の参照URLの内容は一般的な膀胱炎に対しての内容なので、これでおkかと。 下の某健康食品は医学的な根拠の無いものでしょ?摂るのは自由だけど、根拠の無いものは勧めちゃXだろ。 それに、医薬品以外は効能効果を歌っちゃあかん。薬事法に違反。

mogurasan1111
質問者

お礼

たしかに、毎回同じように採尿して抗生剤を1週間分処方されて終わりなんですよね。 どこも同じというのは同意します。 一人暮らしを始めてからかなり生活習慣が悪くなっているというのは実感します。 根本から治すしかないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

違う病院に変えたほうがいいかもよ。

mogurasan1111
質問者

お礼

もう膀胱炎にかかってから4、5箇所くらい回っています。 ご回答ありがとうございました

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1
mogurasan1111
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 このウェブサイトには本当にお世話になってます。とても詳しく解説されていますよね。 やはりクランベリーはとるべきでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎が治らない

    はじめまして。 大学4年の女です。 早速ですが、私は今月20日くらいから血尿と排尿時の痛み等の症状が現れ、初めて膀胱炎になりました。原因は多分性行為だと思います…。 その日泌尿器科が休みだったので、内科に行き、1週間分、クラビットという薬を処方してもらいました。 その結果、排尿時の痛みや血尿、頻尿もなくなりました。しかし、下腹部の鈍痛が残り、今度は泌尿器科へ行きました。泌尿器科の先生曰く、クラビットと細菌が合ってなく、まだ細菌が残ってしまったとのこと…。今度は4日分、セフスパンカプセルをもらいました。年明けに細菌の検査の結果が出ると言われ、またくるように言われました。 セフスパンカプセルを処方したところ、前よりは鈍痛もなくなってきたのですが、まだ下腹部が気になりまです。しかし薬は今日までしかありません。次に泌尿器科へ行くのが年明けなんですが、これってまだ治ってないってことですよね?もし治せるなら自力で少しでもよくしたいのですが…。やはり温めたり、飲み物をたくさんとったりするしかないんでしょうか。 ちなみに腎臓や結石の検査もしたのですが、特に異常はなく、今熱もありません。また、食欲もあり、鈍痛が気になるだけで、あとはいたって健康だと思います。

  • 膀胱炎の治療中ですが・・・

    局部に違和感があったため婦人科に行ったところ、膀胱炎と言われセフジニル錠100mg(1日3回)を処方されました。 しかし3回ほど飲んだものの薬が効かず血尿がひどくなったため翌日泌尿器科を受診、クラビット錠500mg(1日1錠)をいただきました。 薬が効いて血尿と排尿痛が治まりホッとしたのもつかの間、 その夜に39度の高熱が出たため、腎盂腎炎ではと翌日泌尿器科を再受診。 尿検査の結果は悪くないとのことで、クラビット錠の服用中止&筋肉注射とソランタール錠100mg(1日3錠)を処方されました。 そして翌日の今日、朝からお茶を1L以上その他ジュースや紅茶などかなりの水分を摂っていますがまったく尿意がありません。 3~4時間ごとに義務的にトイレ行くと、ごく少量の濃いおしっこが流れ落ちる程度です。 局部に違和感はありますが血尿・排尿痛は落ち着いております。 便は少々ゆるめです。体のむくみはありません。熱も平熱です。 泌尿器科は盆休みに入り、受診することが出来ません。 大きな病院に行く症状なのか否かの判断が出来ず困っています。 膀胱炎の症状・薬の効能&副作用に詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 膀胱炎です

    小1の男の子ですが、5日前に血尿とおちんちんの痛みを訴え次の日、泌尿器科へ連れて行き、膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その後、まったく変化なく、今日また連れて行き、薬を変え、注射(抗生剤のって言ってました)をうち、帰ってきました。 夕方ごろまで血の量も減り、治りつつあるのかと思っていたら、9時ごろから、出血の量も戻り、下腹部と、おしりの中のほうが痛いと言い出しました。水分はたくさん取らせ、おなかにカイロも貼って暖めています。 医者にかかり、きちんと薬も飲んでいて、こんなに直りが悪いものなのでしょうか?膀胱炎にかかったことのある方はどれくらいで、治ったのでしょうか?経験のある方、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎で?

    3日前に膀胱炎の感じがあったので 病院に行き看てもらったところ膀胱炎と診断され シプロキサン錠200を3日分もらいました。 服用後2日目。 用足し終わりに血が混ざっていたり 固まりがおちていたりし始めました。 それと同時に尿道口があるあたりがすごく痛くなってきました。 薬が飲み終わっても血は止まらず痛みは相変わらずあり 夜も寝れないくらい痛いときもあります。 「尿をださなきゃ!」と思いトイレにいっぱい行きすぎて ペーパーで拭きすぎたために乾燥しちゃったのかそれとも傷ついたのか・・・。 膀胱炎でこんな症状ってありました? とりあえず今日病院には行ってきます。

  • 膀胱炎の猫

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸しください。 家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。 猫の様子 ・トイレに籠りきり ・けど尿は少量しか出ない ・血尿 ・抱っこすると嫌がる ・排尿部を舐める ・体重が減った ・いつも以上に寝る ・よく鳴く (後者3つは関係ないかもしれませんが・・) これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ 抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。 そして飲み薬を飲み始めて今日(1月10日)で5日目なのですが あまりよくなっている気配がありません(薬は8日分貰いました) 血尿は少し減ったようですが、相変わらずトイレに籠ったり、トイレ以外の場所でしようとしたりします。 犬に関しては、分けることができないのであまり接触させないようにはしています。 膀胱炎は薬を飲んだからと言ってすぐ直るものではないのでしょうか。 薬を飲んでいても、ストレスが緩和されない限りは改善されないのでしょうか。 少し前に別の病気で抗生剤を服用していたのですが それのせいで効きが悪い、と言うのはありませんよね? 薬を飲み終わっても、まだ治らないようなら病院に行きますが 飲み終わるまでもう少しかかるので、パソコンで調べていたら 膀胱炎などは怖い病気と聞き、不安になったので皆さまのお知恵をお借りしたく思います。 大変読みづらい質問で申し訳ございません。 どうか、御回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?