• ベストアンサー

水商売を辞めての就職活動

高卒後半年ほど会社員として勤めたのですが、その当時少し鬱で引きこもりをしていました。 このまま親に頼ってはいけない、と実家を離れて一人暮らしをして、ホステスのアルバイトで生計を立ててきました。そこそこ人気があったので、長く続いてしまい、33歳になります。 年齢的にも仕事がきつくなってきたので、昼の仕事をして会社員としてやり直そうと、一念発起。貿易の仕事をしたいと思い資格試験の勉強をしています。 さて就職活動ですが、ブランクの間の履歴書の書き方です。知人に相談したら、「実家の商売を手伝っていました。」とか「母親の介護をしていた。」と書きなさい。と言われました。 でも、実家に確認の電話があっても困るし(実家とはあまり仲良くありません)水商売をしていた頃は国民健康保険を払っていたので、払っていた場所が実家とは異なる場所です。年金手帳を提出する段階でそれがばれるものなんでしょうか? ちなみに私は大企業を目指しているわけではなく、小さな会社や事務所を目指しています。 いったいどういう履歴書にしたら良いか、どうかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8227
noname#8227
回答No.6

事実を書かないと経歴詐称として解雇理由になると いうのは本当です。 しかし、まじめにきちんと働いていれば もし発覚してもそれなりに対応してくれるはずです。 ですから、知人のいわれるような対応をとられるのも ひとつの手です。 杓子定規に考えていたら世の中渡っていかれません。 貴方のようなケースはけっこうありますよ。 実家に確認の電話はまずいかないと思いますよ。 最初に務める会社は、給料もらって勉強するくらいの 気概でやりたい仕事の実力を付けてください。 実力を付ければ次からは「来てください」って言われますから。

tiffany75
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり世間はそんなに厳しいのか、とくじけそうになっていたのに、なんだかとてもやる気が出ました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。 私も高卒後からずっと水商売をしていました。 今はお水を辞めて2年経ちます。 夜を辞めて最初の転職の際に、質問者様と同じように お水をしていた期間が長く、ブランクの間の履歴書の記入の仕方で物凄く悩みました! 思いつかず正直に職歴の欄に『職歴 無し』と記入してしまい、 面接の時に当然その間の詳細を聞かれたのですが『コンパニオンをしていました』とバカ正直に答えてしまいました。 (水商売も誇りを持てる立派な職業だと思います!)結果採用になり、逆に隠さず言ったお陰で気が楽でした。 お店に別の会社名がある場合はそちらの会社名を職歴として記入されるのも良いかと思います。^∀^ 私的な経験談になってしまい申し訳ありません(汗 tiffany75様がお昼の仕事に就けるよう応援しています★頑張って下さい!!

tiffany75
質問者

お礼

正直に言うのはちょっと勇気が要りますね。(笑) でもそんなケースもあるのかと、やる気が出ました。 アドバイスありがとうございます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.8

あなたも質問ですか? いけないのでは?(笑) 私が質問としたのは”批判ではありません”という意味で使いました。 厳密にはそうでしょうが、と内容を認めた上です。 また、差別などではないつもりです。 本人の判断で書く、書かないが出来るという意味です。 現実社会では強制等出来ません。2~3日のバイトでももれなく書け、なんて。そういう意味では他の回答者の方とは共通点がありますが・・・。 質問者にとって、より良い道を探したいのです。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.7

>#3の方に質問なのですが。  あくまでも厳密にいえばと書いたはずです。 アルバイトについて記入しないのは嘘ではないと、 書いていたのでちょっと気になったので、補足しました。それと、こういった書き方をすると、 アルバイトの方を差別しているようにもとれます。 それと、ここでは回答者に回答者が、 質問するような行為は禁止されているはずです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

>知人に相談したら、「実家の商売を手伝っていました。」とか「母親の介護をしていた。」と書きなさい。と言われました。 うーん、期間が長すぎるので、 実家の手伝いにしても具体的に何を手伝っていたのか聞かれるでしょうし… 介護をしていたことにしたら、もう会社員として使えないんじゃないか、と思われるのではないでしょうか。 就職しようとしているところがちゃんとした会社であるほど、そういったところを突っ込んでくると思います。 「未経験でも可、やる気のある方募集」という会社に応募するのでしたら、控えめに(引かれない程度に)アルバイトの履歴も書いておいてはいかがでしょう。 あと、派遣会社に登録しておくと、その辺りのアドバイスをくれたりします。

tiffany75
質問者

お礼

そうですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

#3の方に質問なのですが。 厳密にいえば、そうでしょうが、現場としては学生時代のアルバイト経験や、ほんの1週間で辞めた仕事までもれなくかかれると、年配の、転職の多い方の履歴書はどうなるのでしょうか。(笑)何ページもなったりして・・・。そこまで求めてません。 経歴詐称?ですか。嘘をかかれては困りますが、限度というものがあります。また許容範囲もあります。 (書式も1種類でない事はご存知ですよね。) 質問者は裁判を受けるわけではなく、就職の面接を受けるのです。それでもそう言うあなたはどんな立場?

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 補足です。  #2の方の↓ですが、 >ただ、アルバイトについては記入しないと言うのは嘘ではないので。 >勿論アルバイトを職歴として記入してもかまわないと思います。  法律上、アルバイトと正社員の違いは、 常用雇用か有期雇用かの違いでしかないので、 アルバイトだけ記入しなくて良いという解釈は、 通用しないかと思いますが・・・。 厳密にいえば、アルバイトを記入しなくても、 それは経歴詐称になるはずですよ。(^^;) >国民年金を自分で払ってたのならアルバイトです。 >年金とも辻褄が合いませんし。  厚生年金保険は、全ての事業所が、 適用事業所となるわけではないので、 正社員であろうとも、国民年金保険に、 加入しているというのは、十分にありえることです。

tiffany75
質問者

お礼

なかなか厳しいですね・・。でも正直に書いては絶対にだめだと思うし・・・。困りました・・。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

会社の人事でも、意見の分かれるところ。 嘘は勿論いけませんし、後で自分が困る事になります。 ただ、アルバイトについては記入しないと言うのは嘘ではないので。勿論アルバイトを職歴として記入してもかまわないと思います。これを社員で働きましたと言えば嘘になる。年金とも辻褄が合いませんし。 正直にも時と場合です。嘘をつく必要もなし。 職歴は最初の会社員を退職 以上。でかまわないです。 国民年金を自分で払ってたのならアルバイトです。一般的にはそういう解釈が通用するのではないでしょうか。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.1

>知人に相談したら、「実家の商売を手伝っていました。」とか「母親の介護をしていた。」と書きなさい。と言われました。  経歴詐称は絶対にしてはいけません。 経歴詐称は懲戒解雇の理由になります。 つまり履歴書は正直に書くしかないのです。

関連するQ&A

  • 水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。1

    水商売の寮での一人暮らしについて教えてください。18歳高卒女性、風俗経験あり(足洗ってます)現在フリーター(昼職)、所持金はありますが使ってしまうので無いに等しいです。親との不仲で一人暮らしを来月くらいからしようと考えていて、将来の夢であるホステスさん(銀座高級クラブのママさんに向いていると言われいつでも来るようにと誘っていただいていますので、ホステスという仕事への心配は不要です)になり、まとまったお金もないので寮(敷金礼金無し)のあるクラブかラウンジで昼職がすぐ辞めれないので掛け持ちで週5日くらいで働いて生計を立てようかと思います。 親に反対される可能性もありますが、私の決意がかなり固まっているので無理矢理にでも承諾してもらうつもりです。 そこで、気をつけるべきポイントやアドバイスなどありましたら教えてください。できれば不動産関係の方やお水商売経験者の方などの回答をお待ちしています。

  • ブランクが長い人の就職活動について

    はじめまして。 大変お恥ずかしい話なのですが、前の仕事を辞めてからの2年間、強迫性障害の症状がひどく、日常生活にも支障をきたすレベルで、ほぼ引きこもりのような生活を送っていました。(今も通院しています) 今は母と二人暮らしなのですが、このままではいけないと思っています。 働き口を探そうと思っているのですが、なんせブランクが長いのでどこにも雇ってもらえないのではないかと不安です。 精神疾患のことを正直に書くと面接では落とされるという話もよく聞くので、どうかアドバイスをいただけると幸いです。 私が聞きたいこと。 (1)この2年間の引きこもり期間はバイトをしていた等多少はごまかさないといけないとは思うのですが、来年の1月以降であれば、前職の源泉徴収票を求められることはないでしょうか?新しく働くなら何月からがベストでしょうか? この2年のブランクをどうしても会社に知られたくないです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 地元で水商売をする姉

    私の30歳になる姉が、水商売をやってることが巡り巡って私の会社で噂になり困っています。 人口の少ない田舎のうえ、昔から住んでいる地元なので、いくら源氏名(偽名)を使っても 知り合いが見ればバレてしまいます。場合によっては話の内容だけで身元がバレることもあります。 勿論、両親も反対してはいるのですが、聞く耳を持ってくれません。 姉は、会社で水商売のことを言われても別居だから(姉が実家、私地元で賃貸)何の仕事してるか 知りませんで通せといいますが、田舎だと近所の方でさえ、どこの誰はあの会社に行ってると いった情報を知ってるのに、家族で知らないとは通用しません...。 それが原因か断定できませんが、噂が流れて後で、職場で季節外れの人事異動にあったり 宴会でお酌を強要されたり、同僚にからかわれたりと辛いです。 姉には姉の人生や価値観もあるとは思うけれど、会社だけじゃなく、地元で同級生もいるので 少なくとも地元で水商売をやるのは止めて欲しいとお願いしたのですが 「普通の仕事は給与が安くて無理。家事はできないから実家を出るつもりはない。 あんたのその考えは職業差別だ。」とバッサリでした。 これは、私や両親のワガママなのでしょうか? 辞めて欲しいとまでは言わないので、せめて都会や別地域でやるように説得するいい方法は無いでしょうか?

  • 中卒・水商売でバイト・・・

    中卒・水商売でバイト・・・ 現在25歳の女です。 高2の時に少し病んでしまって 精神科に通院していました。 そのせいで学校にも行けなくなり (パニック発作が起きてしまい電車に乗れないなど;) そのまま中退してしまいました。 その後はアルバイトをしながら生活していましたが 18歳になって水商売を始め、何度か昼間のバイトもしましたが 直近のバイトはやはり水商売です。 最後に昼のバイトをしたのは23歳の時に半年ほどです。 年末に水商売から足を洗い、しばらくは 心の休養も兼ねて同棲している彼のおかげで 主婦業(未婚ですが;)をしていましたが いいかげん働かないとと思っています。 しかし久し振りの昼間なので 履歴書の書き方(水商売経験時の)をどうしてたかなと。 今までは多分、正直に言ってたと思います。 それで受かっていたので良かったのですが 色々検索すると水商売の経歴は書かない方が良い と言う意見が多くどうしようと悩んでいます・・・ ちなみに働きたいと思っているところは 100円で15分遊べる!みたいな感じのアミューズメント施設です。 (固有名詞は出さない方が良いかと思い分かりにくくてすいません; ちなみに全国展開している有名なところではありません) 上記のようなバイトの場合は正直に言っても大丈夫でしょうか? 田舎に住んでいるのでバイト先が少なく、出来れば今回で受かりたいです・・ また、履歴書が手元にないので分からないのですが 職種のみではなく店名は必ず書かないといけないのでしょうか? いくつか昼間の仕事の会社名&期間を忘れてしまい おまけに直近のバイト先は水商売だと分かってしまう店名です; (個人経営なので会社名はない) 乱文で申し訳ありません。補足も必要でしたらご指摘ください。 アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

  • 水商売から昼職へ 

    はじめまして。 上京して家庭の事情でキャバクラで働いています。 今年で4年目を迎える24歳です。そろそろキャバクラを卒業しようと本気で考えております。 お昼の仕事へ就職する際に困った点が幾つか出てきたので、お答え頂けたら嬉しいです。 1つ目は『履歴書』についてです。 出来れば水商売で働いていたと言う事は隠して就職したいと考えております。大きな理由として、就職の際に水商売をしていたと包み隠さず話してセクハラまがいの扱いを受けて辞めてしまった子を何人も見ているからです。 幸い私の実家は自営業を営んでいるので、『実家の手伝いをしていた。』と記載しようと考えてます。 そこで質問なのですが、 4年前に上京して住所変更も済ませている身で、 「実家の手伝い」と言うものは通用するのでしょうか? 2つ目は『源泉徴収票』についてです。 当然、昼間の仕事をはじめるにあたり「保険や源泉徴収票」が必要になると思います。 高校を卒業して地元で2年間ほどアルバイトをしていた際には確実に源泉徴収を払っていました。 それから4年、放置していたのでどうゆう状況になってるかまったくわかりません。 今現在、収入はなしと言う事で役所には伝えており(たぶん確定申告ではない)国民健康保険は毎月払っておりますがその他はまったく払っておりません。 お昼の仕事へ就くにあたり、 キャバクラで働いていた事がバレずにすむ税金などの対処法があればゼヒ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動について(正社員の受け方)

    今までアルバイト経験しかないので 教えてください! 掃除用品のレンタル会社が求人募集していました。 そこでお聞きしたいのが 1・電話のかけ方(時間帯等もお願いします) 2・面接の際の服装 3・志望動機 (未経験可・自動車免許というところで自分でもできるかなと思ったのですが、 これでは気の利いた志望動機にはならないので 例をご指導いただきたいです!) 4・履歴書の職歴欄がアルバイトしかないのので、 これはアルバイトを記入した方がよいのか?現在25歳の高卒です。 半引きこもりのような状態だったので どうにか前に進みたいです! 宜しくお願いします!

  • 水商売だった・・・・

    はじめまして。女子大生の1年です。 つい数日前、派遣アルバイトに登録に紹介された仕事が妙に時給が高くおかしいな、と思ったのですが、水商売じゃない普通の飲食業だよ!といわれて、わかりましたと答えてしまいました。またシフトの提出等もその翌日しました。 しかしのちのちネットでさがしてみるとやはり男性客相手のお水でした・・・ キャバクラは前に経験がしたことがあって、あまりよくない思い出がありだいぶ抵抗があったので、自分には向いてないと思い派遣の担当の方に辞退させてくださいと先ほど電話しました そうすると最初は丁重な対応だったのですが、だんだんとちょっと口調に圧迫感が伴ってきて、電話の最後には会社同士の契約に支障をきたすので、提出していたシフト分の金額を弁済してもらうことになる、と言われました。合計1,2万円ほど請求することになるといわれ、とりあえずまた連絡する、といって電話は切れました。 電話が切れた後恐くなって思わず着信拒否をしてしまい今に至るのですが、、、よく考えると面接時に実名、電話番号および現住所や学校名を書いた履歴書を提出してしまってます。 住所や学校名、名前から金額を請求することなんてできるのでしょうか? このまま着信拒否のままでいいと思いますか・・? 自分にもたしかに会社同士に支障をきたした点、過失はあったと思いますが、、今はとりえあず威圧的な態度と2万の請求が恐いです(>△<); ぜひともご助言いただければと思います(*_*)よろしくお願いします!!!

  • 水商売で確定申告したことによるデメリット。

    クラブで働いていた何年か確定申告をしていました。 そのクラブが自分にはキチンとした場所に思えて、水商売の後ろめたさはあまりなかったし、 なんとなく自分が無職扱いになるくらいなら、いくらかマイナスになってもキチンとしたいと思っていたからです。 今、正直予定外なのですが、昼の仕事の就職活動をしていて、来年には資格を取って3年以内には正社員になりたいと思っています。 クラブで働いていたことに後悔はないのですが、昼の就職活動でなにかマイナスになることは、やはりあるのでしょうか? 履歴書にわざわざ水商売のことまで書く気はないのですが、口頭などで、突っ込んで聞かれれば面接で、か、早い時期に雑談で言ってしまった方がいいかな、と思うのですが、 どうなんでしょうか? 確定申告までしているので、経理の人には結局バレると思うのですが、 どういう風に振る舞うのがベターなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛未経験ですが、水商売してる人と付き合いたいです

    水商売の人とお付き合いしたいと思っています。アドバイスお願いします。 先日、会社の同僚に連れられスナックに足を運びました。 そこで、女性に出会いました。驚くことにその女性の弟さんと以前仕事を行なったことがあり意気投合。 その場で電話番号とメールアドレスを交換しました。 しかし、その場で同僚が彼女に 「このままだと、この場だけの関係になってしまうから今度職場まで弁当作って持ってこい」と言いその日は終わりました。 私自身その場だけのお客とホステスの関係で終わると思ってましたが、 翌日、本当に手作りのお弁当を私の職場まで持ってきました。 その後、現在は彼女とメール、電話を行っている状態です。 私自身、今まで女性とお付き合いしたことがなく今後どのように接すれば付き合えるか 分からず悩んでいます。 アドバイスお願いします。相手が水商売の方だけにより悩んでいます。 ちなみに、彼女の方からは店に来てほしいなどとは一度も言われていません。 彼女から今度またお弁当作ってくると言われました。 また、彼女に彼氏がいるかどうか分からないので、 どう接すれば良いのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 水商売から昼職へ転職

    水商売を始めて4年近くになります。 今回、東京から地元へ帰って、親の伝手で医療事務の仕事に就く話があります。 ですが、不安が多々あります。 昼間の仕事は、5年ほど前に3ヶ月ほどしか働いたことがありません。(IT系でした。) 親は水商売で働いていることは知りません。親に知られたくありません。 履歴書の職歴欄への記入法に悩みます。医療関係ですので水商売をやっていたことは伏せたいです。 派遣会社と書こうと思っているのですが、会社名など具体的な案がみつかりません。 親の手前飲食店とは、書きづらいです。。。 また、源泉徴収書がでませんので、税金の書類関係にも不安があります。 今まで、確定申告もしたことがないので、これからしようと思っているのですが、 店の従業員にそんなものはしなくていいと言われた事があり、店側は所得税として給料の10%を 引いていますが、実際に収めているかは、分かりません。 店の従業員は、店というより会社(○○コーポレーション)に勤めているという形態になっているようでです。 キャストは源泉徴収書はもらえません。 給料明細はありますが、源氏名、年月日無記入、このような明細でも確定申告できますか? 色々、自分なりに調べてみましたが、リンク切れのもの等があり、ここで質問させていただきました。 お恥ずかしい質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう