水商売の派遣バイトについて

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が派遣アルバイトとして登録した仕事が実は水商売だったことに気付く。
  • キャバクラの経験があり、水商売に抵抗があるため、辞退を申し出るが、担当者から金額の請求をされる。
  • 提出した履歴書には実名や住所、学校名が書かれているため、金銭トラブルが心配。着信拒否をしているが、どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

水商売だった・・・・

はじめまして。女子大生の1年です。 つい数日前、派遣アルバイトに登録に紹介された仕事が妙に時給が高くおかしいな、と思ったのですが、水商売じゃない普通の飲食業だよ!といわれて、わかりましたと答えてしまいました。またシフトの提出等もその翌日しました。 しかしのちのちネットでさがしてみるとやはり男性客相手のお水でした・・・ キャバクラは前に経験がしたことがあって、あまりよくない思い出がありだいぶ抵抗があったので、自分には向いてないと思い派遣の担当の方に辞退させてくださいと先ほど電話しました そうすると最初は丁重な対応だったのですが、だんだんとちょっと口調に圧迫感が伴ってきて、電話の最後には会社同士の契約に支障をきたすので、提出していたシフト分の金額を弁済してもらうことになる、と言われました。合計1,2万円ほど請求することになるといわれ、とりあえずまた連絡する、といって電話は切れました。 電話が切れた後恐くなって思わず着信拒否をしてしまい今に至るのですが、、、よく考えると面接時に実名、電話番号および現住所や学校名を書いた履歴書を提出してしまってます。 住所や学校名、名前から金額を請求することなんてできるのでしょうか? このまま着信拒否のままでいいと思いますか・・? 自分にもたしかに会社同士に支障をきたした点、過失はあったと思いますが、、今はとりえあず威圧的な態度と2万の請求が恐いです(>△<); ぜひともご助言いただければと思います(*_*)よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは  まず、契約書みたいのは交わしましたか? 手元にあれば斡旋先の拒否等についてなにか明記されていませんか?まあ恐らくは手元にはないでしょうが、はっきりいいまして請求される筋合いはありません。事前に水商売ではないと確認されてますし。ただ大変失礼ですが、普通の仕事でこんなに時給がいいわけない、最初から分かっていただろ?とその相手は思っているのではないでしょうか。 大人の世界は案外厳しいと経験できたと思って下さい でも繰返しますが、請求には応じる必要はありません。しつこいようでしたら警察に行く覚悟があることを伝えて下さい。<立派な脅迫となります。> 住所を知られているのが気持ち悪いですけどね。

sakiiiiiii
質問者

お礼

たしかに事前にもうすこし疑うべきでしたね! でも契約書等はまだだったし、その後も一応音沙汰ない(拒否してるので当たり前ですが)ので、いい勉強になったと思おうと思います^^; ご回答ありがとうございました!だいぶ安心できました。

その他の回答 (1)

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.2

女子大の一年生。普通に考えると20歳前なのでは? 両親が同意しているならともかく、そもそも契約が無効と言っちゃえば良いのでは? >住所や学校名、名前から金額を請求することなんてできるのでしょうか?  住所、氏名で個人を特定できれば、(その請求が正当かどうかは別にして)請求は出来ます。貴方が未成年で未婚であれば、契約行為には制限が加わりますので、その請求が無効であると言えると思います。保護者同意の上での契約であれば、矢面に立つのは保護者になると思います。契約書に保護者が記名捺印しているならともかく、まともな会社なら、請求するだけ無駄なので、請求しないのではないかなぁ。悔し紛れに脅すのが精一杯では?

sakiiiiiii
質問者

お礼

すいません!説明が足りなかったようでして、一浪したので一応すでに20歳なんです^^; ですが契約、というはっきりしたものを意識してなかったのですが、よくよく考えると契約はまだ口かわしのみで書面はまだでしたし、とりあえず請求してくるような動きは今のところ見られないので、一応安心しようと思います。 ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!

関連するQ&A

  • ACCESS2002で作る水商売用顧客管理データベース

    データベースの知識をつけたいので、友人の店をモデルに作成しようと思いました。 1.顧客の個人情報を管理したい(住所、氏名、会社名、電話など) 2. その月の売り掛け金額を顧客に請求したい。また、その宛名も印刷したい。 3. 一日の来客情報の管理をしたい。(氏名、会社名、売り掛け金額、支払い金額など) 4. その月のTOP10の顧客情報を印刷したい。(氏名、会社名、来店日、支払いと売り掛けの合計金額) 以上が骨組みです。 現在テーブルを4つ作りました。 「顧客情報管理」「請求処理管理」「請求先」「来店情報」です。 「顧客情報管理」には顧客の個人情報を、「請求処理管理」には顧客IDと顧客氏名、請求年月、振込み処理、振込み未処理(チェックボックスで)、未処理金額を。「請求先」には顧客ID、顧客氏名、請求先のそれぞれ郵便番号から住所、今月請求額と繰越未処理金額、請求と繰越未処理の合計を請求合計金額として。「来店情報」には来店管理ID、顧客ID、氏名、来店人数、来店日、支払い金額、売り掛け、繰越分入金、繰越分残高。それぞれフィールドは以上です。売り掛けは消費税込みとなります。素人なりに、ここまで作りましたが、これ以降どのように進めていけばよいのか、アドバイスを下さいませ。

  • 不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが住所がわからず

    不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが住所がわからず電話も着信拒否されてます、なんとか住所がわかれば裁判に出来るのですが、なんとか住所を調べる方法はないでしょうか?

  • 水商売の採用を辞退

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 いま非常に困ってます。 他のサイトでも相談しましたが、たくさんの人の意見が聞きたくて、こちらでも質問させて下さい(>_<) 先日ガールズバーの面接に行きました。 即日採用され、断れずシフトだけ提出して帰宅しました。 初出勤まで1週間ありましたので、メールで辞めることを伝えようと思ってました。 3日後くらいのお昼に、お店のホームページ用の写メが欲しいとメールが着て、返信しませんでした。 夜に2回ほど着信があり、メールで採用を辞退すると伝えました。 家庭の事情で実家に帰っている為、採用を辞退したい、という内容です。 するとその後からひっきりなしに着信があり、出なかったんですけど次の日もずっとかかってきたので出ました。 すると、メールも無視しやがってぶっちするつもりだったんだろ?なめんな、クソガキが。 など暴言を吐かれ、ひたすら謝りました。 わたしは平謝り、相手は暴言を吐いて電話は切られました。 出勤しろ、などは言われてませんが初出勤の日に行かなかったらまた電話が来るのでしょうか? 辞めることより連絡をシカトしたことに怒ってるのだと思うんですが…。 1回も出勤してなくて辞めたいって奴にもう用はない。 ただ腹が立ったから鬼電して暴言吐いただけ。 と周りは言ってますが初めてのことなので不安で… 体験談でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 水商売。客に裁判かけられました。

    はじめまして。 水商売をしてる22歳です。 私は日本国籍ですが母がフィリピン人なのでフィリピンパブで働いています。 そこで知り合ったお客さんとかれこれ1年になりますが、向こうは私と結婚したいみたいで、私はもちろん真に受けるわけもなくそれなりに流して乗り過ごしていました。 そしてある日、私が落ち込んでいたときにしつこく理由を聞いてきたので事情を話すと、30万を現金でくれました。 もちろん、返せないから受け取れないと言いましたが、これはあげるから返さなくていいと言われ受け取ってしまいました。 そして携帯も、向こうの名義で取ってくれて、毎月の料金は自分で支払うので請求先の住所を変更したいと志願しましたが、俺が払うからと言われそのまま頼ってました。 そして今月。昼間、お客さんからの電話にでれなかっただけでいきなり携帯をとめられたりお金返せと言われて、私もついカッとなって言い返してしまいました。 そして一切の連絡をとらず過ごして新しく携帯をとりなおしたんですが、ある日突然お店にきて、住所を教えろと店側に要求してきたので断ると、なぜか警察を呼ばれました。 お客さんいわく、結局おまえは俺を利用しただけだった、詐欺だ!だそうです。 たしかに向こうが私に好意を持ってるのは知ってましたが、はっきり断ってたら水商売なんて成り立ちません.... なのでそれなりに気をもたせつつ、言い訳をかさねてしのいできました。 こちらは仕事として、お客さんを癒すため、大袈裟ですが夢を与えるため、お店の中では演技します。好意があるふり。 水商売はそうでもしなきゃ仕事にならないですよね? なのにそれを詐欺だと言われ、携帯の今までの使用料+30万、そして慰謝料を請求されました。 たしかに私は7万円、自分の意思で借りました。でもそれは返済すると既に店側を交えての話し合いで解決したはずなのに、話し合いの1週間後いきなり裁判所から手紙がきました。 私のせいで逆流性食道炎、胃潰瘍、その他いろいろな病気が悪化したと。 でもそのお客さんは私とトラブルになる前から病気でした。なのに理由をつけて私のせいに?? それにそのお客さんだって、お触りパブでもないただの健全なフィリピンパブで、性器が勃起した状態でズボンの上から触って!などと毎回のように要求してきました。 自分こそ、お金や物で釣ってあわよくばと下心があったのに、なんだか納得いきません。 ちなみに30万を受け取ったあと、生活は大丈夫なのかと心配して聞いたところ、会社を辞めて新しく仕事を始めたのに、それを職安には言わず仕事を探してるふりして失業保険を不正受給してるからお金には余裕があると言っていました。 私を詐欺扱いする前に、それこそ詐欺ですよね? 長くなりましたが私が聞きたいのは、返さなくていいと言われてもらった30万、そして携帯の使用料、それは請求通り支払わなければならないんでしょうか? どちらも私からはいっさい要求してません。向こうの好意で向こうが差し出してきたものです。 そして刑事裁判になってるんですがもし私が支払いを拒否したら捕まるんでしょうか?? 私としては、電話に出ないだけで毎回のように一時的に携帯を止められたり怒鳴られたりイヤミを言われたり、なんども断ってるのに家に誘われたり体の関係を求められたり。それに住所を教えないと断れば営業中に警察を呼ばれたり、私こそ精神的に結構つらかったです。 警察には、お店の女の子とトラブルになったと大袈裟に電話をしていたので警察が5人ほど来ました。営業中に。 営業妨害で私こそ訴えたかったです。 ちなみにそのお客さんには、どれだけお店に通ったり同伴でお金を使ってくれても、いまはまだ私に結婚の意思はないこと、そして見返りを求められてもなにも返せないということは伝えてありました。 それでもいいと向こうがあれこれ差し出してくれてました。 ただ、そういったやりとりは口先でなので、メールなどの証拠がないのですが.... 7万円という額ですが貸し借りをしたのは事実ですし私にも落ち度はじゅうぶんあったと思っています。 ですが向こうの要求に100%納得するのは無理です。詳しい方いましたらお願いします。

  • アダルトサイトワンクリック詐欺

    興味本意でアダルトサイトの動画をクリックしたら3日以内に99800円の請求をされました。日にちを過ぎるとさらに多い金額を請求すると書いてありました。 私は焦ってしまい、退会用メールを何回も送り、そのサイトのサポートセンターに一度電話もしてしまいました。繋がってはいません。 この場合、電話番号から住所などの個人情報が漏れて、請求が来てしまうものなのでしょうか? 18歳未満なので親にはばれたくありません。メールアドレスは変更しようと思うのですが、電話番号が相手に知られている場合は着信拒否だけではだめでしょうか? 長くなってしまいましたが 請求のことや親にばれると思うと不安でしかたありません。 回答お願いします。

  • ワンタッチ詐欺・架空請求について

    先日、スマホを使ってWebを見ていたところアダルト系の広告があり興味本位で入ってしまいました。 そうすると、登録完了の画面が現れ請求金額が表示されました。 よくある架空請求だと思い無視をしていたのですが、1週間ほどして電話がかかってきました。 私はよく、電話帳に登録していない友人などから電話がくることがあるので、出てしまいました。 するとサイトの解約か継続かの話をされ、1週間ほど前のことでしたのでサイト名もろくに覚えておらず、「解約時継続時それぞれなにか料金は発生するか」という質問をしたところ「なにもない」との回答をもらったので「解約でお願いします」といいました。 すると相手から「お客様情報と照合するのでお名前と住所、通っている学校を教えてください。」と言われました。 ここで気づくべきだったのですが、パソコンでの架空請求経験はありましたが、スマホでは初めてでしたので気づくことができませんでした。 しかし、半信半疑でしたので本名の漢字を伝え、読み方を変えて教えました。 住所も番地、住んでいる住宅名も実際のものを教えましたが、棟と番号は違うものを教えました。 (A.B.C.D棟とあり、それぞれに101などの番号が振られている。) その後、「無料アダルト動画サイトへの登録と同時に有料サイトへの登録も行われている...etc」という感じに、結局請求の催促をされました。 やはりか。と思い適当に振り込むなどの返事をし、その場は電話を切りました。 しかし、後になって心配になってきて現在に至ります。 今回お聞きしたいのは業者に教えた住所に書類などは届くのかということです。 まったく知らないあて先であれば捨てるか、受け取り拒否をすると思うのですが 業者へ教えた名前の読みは違えど、同じ住宅の人であれば私だということが判ると思います。 ですので、届いた場合結局私の元へ書類は来ると思います。 実際どうなのでしょうか? 書類は届くのでしょうか? また、そのときやりとりをした電話番号は着信拒否をしていますが、電話番号を変えて電話をしてくる可能性はありますか? 友人の可能性があるとは言え、知らない番号にはでないようにするべきでしょうか。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 架空請求業者をおちょくる。

    最近暇なので、架空請求業者に電話しておちょくって遊んでます。 まずは丁寧に話して、騙されたふりをする。 金を支払うと言って(もちろん嘘)、業者の私書箱(架空請求業者は口座を持ってない→すぐに凍結されるから)の住所聞き出す。 そしてその住所は、警察の架空請求ホットラインに電話すれば、警察が使えなくします。 しかし最近、からかう業者がいなくなってしまいつまんないです。 私の携帯を着信拒否にされてます。 そこで皆様に質問です。 架空請求業者の社名と電話番号を教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ちょっと心配です。サイトからの請求。

    詐欺だと言われているサイトに、住所、固定電話など個人情報を教えてしまいました。 消費者センター、警察に相談し、携帯も着信拒否にしたので、連絡はきません。 しかし、不当請求や架空請求、詐欺に対し、個人情報を渡してしまうと自宅へのしつこい電話や、裁判所からの督促状などがくると聞きます。 でも、携帯の着信拒否をしてからも自宅への連絡などはありません。 このまま何事もなく終わってくれるのが一番なのですが、あまりにも静かなので、逆に心配です。 これはあえて何もせずいきなり裁判所からの督促状や、少額訴訟の通知を送るというのが相手の考えなのでしょうか。 こちらの個人情報を握っているのに、携帯が着信拒否にされただけで相手は諦めるものなのでしょうか。 自分の不注意から起こったことではありますが、不安です。どうか回答をお願いします。

  • 解雇

    前日(日)に休みますとメール連絡。本当は電話をしなくちゃいけないのに 忙しくメールですませてしまった。 次の日(月)は仕事を休み 今日は普通に出勤をした。月・水・金の勤務です。そしたら もうこなくていいと言われた。 メールには 理由を書かず 月曜日休みます。としか書かなかった。理由を書けば違ってた? オーナーは 返信をしてくれたみたいだけど エラーメールが届いたらしく 着信拒否されたと思ったみたい。携帯は初期からいじってないから拒否とかよくわからなくて、メールが返せないのは不思議で… 電話じゃなくメールをして、連絡確認のために電話をしなかったあたしにも問題があったと思うけど シフトにドタキャンと書かれ 今日行ったら 来たのと言われました。 休んだところの穴埋めでバイトの子がはいってくれてたみたいでシフト変更もしたりで大変だったと思う。でもそれだけで クビになるんでしょうか 雇い側からしてみれば いい加減と思うのは当たり前かもだけど 初めてのことだし、一生懸命働いてたのに…なんか残念です。 解雇通知書は請求できますか?

  • 架空請求の電話が・・・(住所を知られました。)

    今架空請求の電話がひっきりなしにかかってきてます。 さっき知らない電話番号から携帯に電話があり、とってみたら「アダルトサイトみましたよね?」といってきて、知りません!っていって切ったら今度は自宅にかかってきました。。。それで着信拒否にしたら今2回非通知でかけてきました。しかもあなた「○○県の○○市に住んでますよね?」といってきて、僕の家の住所を知っているようでした。 どうしたらいいんでしょうか?このまま無視し続ければいいんでしょうか?住所と電話番号を知られていると思うと不安です。お願いします。助けてください。