• 締切済み

ワンタッチ詐欺・架空請求について

先日、スマホを使ってWebを見ていたところアダルト系の広告があり興味本位で入ってしまいました。 そうすると、登録完了の画面が現れ請求金額が表示されました。 よくある架空請求だと思い無視をしていたのですが、1週間ほどして電話がかかってきました。 私はよく、電話帳に登録していない友人などから電話がくることがあるので、出てしまいました。 するとサイトの解約か継続かの話をされ、1週間ほど前のことでしたのでサイト名もろくに覚えておらず、「解約時継続時それぞれなにか料金は発生するか」という質問をしたところ「なにもない」との回答をもらったので「解約でお願いします」といいました。 すると相手から「お客様情報と照合するのでお名前と住所、通っている学校を教えてください。」と言われました。 ここで気づくべきだったのですが、パソコンでの架空請求経験はありましたが、スマホでは初めてでしたので気づくことができませんでした。 しかし、半信半疑でしたので本名の漢字を伝え、読み方を変えて教えました。 住所も番地、住んでいる住宅名も実際のものを教えましたが、棟と番号は違うものを教えました。 (A.B.C.D棟とあり、それぞれに101などの番号が振られている。) その後、「無料アダルト動画サイトへの登録と同時に有料サイトへの登録も行われている...etc」という感じに、結局請求の催促をされました。 やはりか。と思い適当に振り込むなどの返事をし、その場は電話を切りました。 しかし、後になって心配になってきて現在に至ります。 今回お聞きしたいのは業者に教えた住所に書類などは届くのかということです。 まったく知らないあて先であれば捨てるか、受け取り拒否をすると思うのですが 業者へ教えた名前の読みは違えど、同じ住宅の人であれば私だということが判ると思います。 ですので、届いた場合結局私の元へ書類は来ると思います。 実際どうなのでしょうか? 書類は届くのでしょうか? また、そのときやりとりをした電話番号は着信拒否をしていますが、電話番号を変えて電話をしてくる可能性はありますか? 友人の可能性があるとは言え、知らない番号にはでないようにするべきでしょうか。 回答のほうよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>1週間ほどして電話がかかってきました。 電話番号を教えたんですか? 教えた覚えがないなら考えられる可能性は以下の通り。 1、スマホの情報が抜かれた。(今も抜かれっぱなし) 2、タイミングよく別の詐欺業者からの電話だった。 もしも1なら対策が必要ですな。

• yharudan
回答No.1

無視してほっておくしかありません、何かあれば警察に相談報告して終わりです。着信拒否は正解ですが電話番号の変更がより安全です。郵便は来ないと思いますが来たら警察に届けて相談してはいかがですか。警察が関与したと解れば彼らは引きますから。

gaugau786
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはりほっておくのがいいのですね。 電話番号はその他の番号からかかってきたら変更したいと思います。 それと、細くでお伺いしたいのですが一度着信拒否を解除し 次にかかってきた場合に、「その件は警察に相談していますので」と答えるのはどうなのでしょうか? 他の方の質問の回答にこういったものがありましたので、なるほどと思っています。 こういうことを業者に伝えれば、相手はアクションを起こしてこないのでしょうか?