• ベストアンサー

車高を下げている車はかっこいいのか?

タイトルのとおり、車高を下げて地面をはうように走っている車がありますが、あれはかっこいいのでしょうか? かっこいいと思う人には失礼で申し訳ないのですが、私には田舎臭くてダサイとしか思えないので、すごく不思議なのです。特にちょっとした坂や段でお腹をゴリっと擦っているところを見ると、すごく情けなくみっともなく見えてしまいます。 「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら、どのようにかっこいいのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

車高を下げてる事自体がカッコイイのではありません。 その車高まで下げた心意気がカッコイイのです。 はっきり言って下げ過ぎると良い事無いです。 腹は擦るし、GSには入り難いし、駐車場の車輪止めにも当たります。 しかし!その普通の人には真似出来ない領域に入り込んでしまっているところがカッコイイと言えるのです。 ・・・でも理解出来るかって言うとそれは別の問題です。 ただ、日本車って車高が無駄に高いんですよね。 一説によるとチェーンを巻く事があるから隙間を多くしてあるという話です。 カタログの写真なんかは砂袋を車に乗せてわざと車高を低くして撮影していると言う話は有名で、2~3cmの車高を落とす事は今ではかなりポピュラーになっています。 そういう車高が落ちたモデルがカタログに掲載されている時代ですから。 ま、行き過ぎは何事も禁物と言う事で、そんな無理して理解する事では無いでしょう!

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。2~3cm車高を落とす程度ですと、私のような素人はあまり気が付きません。ベタベタに落としている車のみが目に留まります。しかし、実用性を逸するくらい変わった形にしたことが良いわけですね。

その他の回答 (36)

• adream
回答No.37

車高を下げるのはかっこいいんです。 車メーカーのパンフレットの写真も、実は車高を下げて撮っています。 写真を撮る際にトランクやエンジンルームに重しを入れたりして撮影するそうです。 もちろん改造車ほど下がりませんが、ノーマルより明らかに下がります。 メーカーがそうするくらいですから車高が低いは“かっこ良く見える”で間違いないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。沢山の回答が寄せられたことで気が付いたのですが、タイヤとボディの隙間を減らす程度に下げた車のことはあまり考えておりませんでした。それより、いわゆるベタベタに下げた軽四やRV車などが気になっています。「どんな車も下げれば下げるほどかっこいい」ものなのですか?

• 902yosi
回答No.36

>車高を下げている車はかっこいいのか? 下げています。タイヤとタイヤハウスの間、指2本位にしたかったからです。カッコイイと思っているとおもいます。私としては、趣味の一つだからです。大なり小なり、そこに、たどり着くまで苦労したり楽しんだりして、そして、愛車を運転する。そこが、かっこいい中の 一つだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。手をかけたものへの愛着は理解できます。「どんな車種の車でも、下げれば下げるほどかっこいい」と思われますか?

• o-sai
回答No.35

クルマの真実の性能についてまじめに理解しようとしたことのある人なら、 それは本当はカッコ悪いことだと感じています。 子供に「かっこいいスポーツカーを描いてみて」と言うと、 たいていは「ロングノーズ&ショートデッキ&大きく張り出したタイヤ&車高短」を描くでしょうし、 新車のイメージコンセプトと称したイラストはみな、 そういった子供だましの図をいいかげんにでっち上げて発表します。 速さとぺちゃんこのイメージはなぜ重なるのか、 その安易なイメージを素直に受け止めた純粋な人たちが 車高の低さをカッコイイと感じられるのでしょうね。 でも、 ずんぐりしたカブトムシよりゴキブリは確かにすばやい!

質問者

お礼

1.重心を下げて早さ、コーナリングを追求したい 2.レーシングカーに似せたい 3.不便なほど下げるその心意気を強調したい 4.タイヤとボディの溝を見えなくしたい 以上が車高を下げる理由のようです。ありがとうございます。

• go66
回答No.34

貴方がどのような車種でどの程度の車高の下げ方を言っているのかは判らないのですが、私も「車高を下げるとカッコイイ」と思ってた時期がありました。実際にその当時はそういう車にも乗っていました。 今は普通のワゴン車をノーマルで乗っていますが、20代の前半頃は車高を落としたスポーツタイプの車が好きでカッコイイを思っていました。でも不思議と今はそんな車を見てそんなにカッコイイと思うことが無いような気がします。(全然とは言いませんが・・・。)良くは分かりませんが、そういう事をしたくなる年代・性別などなど・・・あるのでしょうかね・・・。質問を見ると、どのようにかっこいいかを教えていただけませんか?と書いているので私の場合を書いてみようと思います。 やはりレーシングカーへの憧れが強くそれに似せた車に乗りたかったというのが一番でしょうか。そのスタイルに胸躍るような興奮を覚えたような気がします。恐らく私の親などからしてみればまたバカなことをしてると思ったに違いないでしょう。峠道を走っていたりもしたので、その時の私にしてみればただ車高を下げるのではなくコーナリング性能等を向上させる目的でもあったのでしょうが。 人それぞれ趣味思考も違うでしょうし、同じ人でも時として考え方が違ってくるものと思います。 以前、車高を下げていた私でもお腹を擦るのは嫌でしたし・・・・。

質問者

お礼

なるほど、年代があるわけですね。それもなんとなく想像できます。ありがとうございます。

• meer
回答No.33

私は特に車高を下げたから好きとか嫌いというのはないのですが、質問者さんのそういう車が田舎くさくてダサいという感覚は、車の流行の観点からすれば時代遅れというか、どちらかというとセンスがズレた人という印象を受けました。 というのは、基本的に現在の車、特にショーモデルのような車はほとんど車高を落としたり、ホイールを大きくしたりして、タイヤとボディの隙間を減らして宣伝しているからです。上位モデルやスポーティモデルもこの傾向が強く、それを踏まえると普通の人は同じ車であればある程度車高が低い、タイヤとボディの隙間が少ない車をかっこよく思っている傾向があると言えると思います。 流石に下回りをゴリゴリすり続けるのはどうかと思いますが、そこまで極端な例になってしまうと「車高を下げるとカッコイイか」という質問では適切な回答は期待できないと思います。 暴走族がみっともないと思うのですが、車に乗っていて恥ずかしくないですか? というのと同じで、全く違う層から怒気をはらんだ回答が寄せられるだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。meerさんの回答を読んで思ったのですが、軽四などで底をごりごり擦るほど下げて走っている車は、ここで皆さんが回答している「車高を下げている車」とは別物なんでしょうか?非常に特殊な、いわゆるヤンキー系の人たちのすることという事なのでしょうか?何故ヤンキー系の人たちはあんなに車高を下げたがるんでしょうか?不思議なのは、最初からスピード重視で作られていない車をわざわざ選んで、スピードが出るように改造しているということです。最初から車高を上げて作られている(4WDなど)車を選んで、それを下げていることなんです。

noname#8960
noname#8960
回答No.32

>「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら すみません、思ってない者ですが、一言... レーシングカーの場合は、私もカッコイイと思いますが、一般市販車の場合は、客観的、デザイン的に見て???ですね。 レーシングカーは、最初からそのようにデザインされているので、デザインに統一がとれていますが、市販車では無理があります。 私は、スリッパでつぶされたゴキブリを連想してしまいます。 カッコイイかどうかは、人によって感じ方が違うのは当然ですが、価値観も時代によって変化するものです。 何年か後には、思い出すだけでも恥ずかしくなる、なんてことになるかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですね。最初からスポーツ仕様ではない車は、やはりおかしなバランスに見えてしまいますね。ありがとうございます。

• yoshizou
回答No.31

車高を下げてカッコいい場合 ・車の使用目的にあっている ・トータルで性能が向上している ・元からそれがデザインに入っている ・車体のデザインと上手に合わせてある 車高を下げてカッコ悪い場合 ・走ってる姿が下品に見える(跳ねてばかりいる) ・性能向上に全く関係がなさそう(に見える) ・車体のデザインと上手にバランスが取れていない 個人的には、走る環境によって車高を調整してるって いうのが一番カッコいいかな?と思います。 ただ、バネとホイールだけの交換にとどまって、 コーナーでアンダーステアやロールと格闘してる ような車高だけ下がった車はカッコ悪いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。最初からスピードを強調したスポーツカーなどが、その性能を向上させるため改造したものなどは、特に何も感じませんが、不思議なのは軽4や最初から車高を高く作られている4WDなどの車を、わざわざ車高を下げているような感じの事なんです。しかもべたべたに、地面をはうくらい。 こういう仕様の車は何故田舎に多いのでしょうか?

• tosshy
回答No.30

シャコタンはカッコいいですね。 理屈を言えばいろいろありますが、理屈よりも単に「カッコいいと思う」のが正直なところです。 「クルマの色は赤が好き」と同じで、理屈じゃないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。理屈抜きにかっこいいわけなんですね。「どんな車種の車でも、可能な限り下げれば下げるほどかっこいい」と思われますか?

• t2c
回答No.29

車好きがすべて車をいじってるわけではないと思いますよ。 車高を下げてエアロをつける派は走ること(ドライブ)より装飾性を 重視する車好きですね。 当然、ノーマルよりかっこいい。 私は家族そろってドライブ派の車好きですから日本の道を夏でも冬でも 普通に走れる車が好きです。スキーにも車で行きます。 自分でハンドルを握って、みんなでわいわい言いながら見知らぬ風景を眺め、 気に入った場所でちょっと止めて自然の空気を吸う。 自分の車があり、自分で運転するからこそ、こんな楽しみができるんですよね。 ですから常に道の段差を気にしなければならないとか、チェーンがつけられない 車はドライブ派(走り屋じゃないですよ)としてはちょっと抵抗があります。 (今の車についているのはアルミとリヤスポイラーぐらい、ほぼノーマル) なにかノーマル車に乗っているのは車好きではない、ような雰囲気が ありましたのでこんな車好きもいますよと・・・。 本来のご質問の「車高を下げるとカッコイイか?」はノーマルよりはかっこいいと 思いますが(度を越さなければ)、どのように・・・と言われても見た目 の雰囲気なのでうまく説明できませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。車の好きな方がみな車高を下げているわけではない事は分かります。RV車などは車高が高いことが人気なわけですし。 どんな車でも、下げれば下げるほどかっこいいと思われますか?

• jerry
回答No.28

この質問は趣味と同じでゴルフをやってる人が釣りをやってる人に釣りのどこが楽しいんだい?といってるのと釣りをやってる人がゴルフをやってる人にゴルフって何が楽しいんだい?って言うのと同じで結局答えなんてありません。

質問者

お礼

そんなことはないと思いますよ。ゴルフって何が楽しいか聞いたら、広々としたグリーンの上で体を動かすのが気持ちよい、日常を忘れられると言っていた人がいました。すごくイメージ伝わりましたよ。 ありがとうございます。