• ベストアンサー

車高を下げている車はかっこいいのか?

タイトルのとおり、車高を下げて地面をはうように走っている車がありますが、あれはかっこいいのでしょうか? かっこいいと思う人には失礼で申し訳ないのですが、私には田舎臭くてダサイとしか思えないので、すごく不思議なのです。特にちょっとした坂や段でお腹をゴリっと擦っているところを見ると、すごく情けなくみっともなく見えてしまいます。 「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら、どのようにかっこいいのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

車高を下げてる事自体がカッコイイのではありません。 その車高まで下げた心意気がカッコイイのです。 はっきり言って下げ過ぎると良い事無いです。 腹は擦るし、GSには入り難いし、駐車場の車輪止めにも当たります。 しかし!その普通の人には真似出来ない領域に入り込んでしまっているところがカッコイイと言えるのです。 ・・・でも理解出来るかって言うとそれは別の問題です。 ただ、日本車って車高が無駄に高いんですよね。 一説によるとチェーンを巻く事があるから隙間を多くしてあるという話です。 カタログの写真なんかは砂袋を車に乗せてわざと車高を低くして撮影していると言う話は有名で、2~3cmの車高を落とす事は今ではかなりポピュラーになっています。 そういう車高が落ちたモデルがカタログに掲載されている時代ですから。 ま、行き過ぎは何事も禁物と言う事で、そんな無理して理解する事では無いでしょう!

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。2~3cm車高を落とす程度ですと、私のような素人はあまり気が付きません。ベタベタに落としている車のみが目に留まります。しかし、実用性を逸するくらい変わった形にしたことが良いわけですね。

その他の回答 (36)

  • adream
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.37

車高を下げるのはかっこいいんです。 車メーカーのパンフレットの写真も、実は車高を下げて撮っています。 写真を撮る際にトランクやエンジンルームに重しを入れたりして撮影するそうです。 もちろん改造車ほど下がりませんが、ノーマルより明らかに下がります。 メーカーがそうするくらいですから車高が低いは“かっこ良く見える”で間違いないでしょう。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。沢山の回答が寄せられたことで気が付いたのですが、タイヤとボディの隙間を減らす程度に下げた車のことはあまり考えておりませんでした。それより、いわゆるベタベタに下げた軽四やRV車などが気になっています。「どんな車も下げれば下げるほどかっこいい」ものなのですか?

  • 902yosi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.36

>車高を下げている車はかっこいいのか? 下げています。タイヤとタイヤハウスの間、指2本位にしたかったからです。カッコイイと思っているとおもいます。私としては、趣味の一つだからです。大なり小なり、そこに、たどり着くまで苦労したり楽しんだりして、そして、愛車を運転する。そこが、かっこいい中の 一つだと思います。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。手をかけたものへの愛着は理解できます。「どんな車種の車でも、下げれば下げるほどかっこいい」と思われますか?

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.35

クルマの真実の性能についてまじめに理解しようとしたことのある人なら、 それは本当はカッコ悪いことだと感じています。 子供に「かっこいいスポーツカーを描いてみて」と言うと、 たいていは「ロングノーズ&ショートデッキ&大きく張り出したタイヤ&車高短」を描くでしょうし、 新車のイメージコンセプトと称したイラストはみな、 そういった子供だましの図をいいかげんにでっち上げて発表します。 速さとぺちゃんこのイメージはなぜ重なるのか、 その安易なイメージを素直に受け止めた純粋な人たちが 車高の低さをカッコイイと感じられるのでしょうね。 でも、 ずんぐりしたカブトムシよりゴキブリは確かにすばやい!

marimari1999
質問者

お礼

1.重心を下げて早さ、コーナリングを追求したい 2.レーシングカーに似せたい 3.不便なほど下げるその心意気を強調したい 4.タイヤとボディの溝を見えなくしたい 以上が車高を下げる理由のようです。ありがとうございます。

  • go66
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.34

貴方がどのような車種でどの程度の車高の下げ方を言っているのかは判らないのですが、私も「車高を下げるとカッコイイ」と思ってた時期がありました。実際にその当時はそういう車にも乗っていました。 今は普通のワゴン車をノーマルで乗っていますが、20代の前半頃は車高を落としたスポーツタイプの車が好きでカッコイイを思っていました。でも不思議と今はそんな車を見てそんなにカッコイイと思うことが無いような気がします。(全然とは言いませんが・・・。)良くは分かりませんが、そういう事をしたくなる年代・性別などなど・・・あるのでしょうかね・・・。質問を見ると、どのようにかっこいいかを教えていただけませんか?と書いているので私の場合を書いてみようと思います。 やはりレーシングカーへの憧れが強くそれに似せた車に乗りたかったというのが一番でしょうか。そのスタイルに胸躍るような興奮を覚えたような気がします。恐らく私の親などからしてみればまたバカなことをしてると思ったに違いないでしょう。峠道を走っていたりもしたので、その時の私にしてみればただ車高を下げるのではなくコーナリング性能等を向上させる目的でもあったのでしょうが。 人それぞれ趣味思考も違うでしょうし、同じ人でも時として考え方が違ってくるものと思います。 以前、車高を下げていた私でもお腹を擦るのは嫌でしたし・・・・。

marimari1999
質問者

お礼

なるほど、年代があるわけですね。それもなんとなく想像できます。ありがとうございます。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.33

私は特に車高を下げたから好きとか嫌いというのはないのですが、質問者さんのそういう車が田舎くさくてダサいという感覚は、車の流行の観点からすれば時代遅れというか、どちらかというとセンスがズレた人という印象を受けました。 というのは、基本的に現在の車、特にショーモデルのような車はほとんど車高を落としたり、ホイールを大きくしたりして、タイヤとボディの隙間を減らして宣伝しているからです。上位モデルやスポーティモデルもこの傾向が強く、それを踏まえると普通の人は同じ車であればある程度車高が低い、タイヤとボディの隙間が少ない車をかっこよく思っている傾向があると言えると思います。 流石に下回りをゴリゴリすり続けるのはどうかと思いますが、そこまで極端な例になってしまうと「車高を下げるとカッコイイか」という質問では適切な回答は期待できないと思います。 暴走族がみっともないと思うのですが、車に乗っていて恥ずかしくないですか? というのと同じで、全く違う層から怒気をはらんだ回答が寄せられるだけでしょう。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。meerさんの回答を読んで思ったのですが、軽四などで底をごりごり擦るほど下げて走っている車は、ここで皆さんが回答している「車高を下げている車」とは別物なんでしょうか?非常に特殊な、いわゆるヤンキー系の人たちのすることという事なのでしょうか?何故ヤンキー系の人たちはあんなに車高を下げたがるんでしょうか?不思議なのは、最初からスピード重視で作られていない車をわざわざ選んで、スピードが出るように改造しているということです。最初から車高を上げて作られている(4WDなど)車を選んで、それを下げていることなんです。

noname#8960
noname#8960
回答No.32

>「車高を下げるとカッコイイ」と思っている方がいらしたら すみません、思ってない者ですが、一言... レーシングカーの場合は、私もカッコイイと思いますが、一般市販車の場合は、客観的、デザイン的に見て???ですね。 レーシングカーは、最初からそのようにデザインされているので、デザインに統一がとれていますが、市販車では無理があります。 私は、スリッパでつぶされたゴキブリを連想してしまいます。 カッコイイかどうかは、人によって感じ方が違うのは当然ですが、価値観も時代によって変化するものです。 何年か後には、思い出すだけでも恥ずかしくなる、なんてことになるかもしれませんね。

marimari1999
質問者

お礼

そうですね。最初からスポーツ仕様ではない車は、やはりおかしなバランスに見えてしまいますね。ありがとうございます。

  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.31

車高を下げてカッコいい場合 ・車の使用目的にあっている ・トータルで性能が向上している ・元からそれがデザインに入っている ・車体のデザインと上手に合わせてある 車高を下げてカッコ悪い場合 ・走ってる姿が下品に見える(跳ねてばかりいる) ・性能向上に全く関係がなさそう(に見える) ・車体のデザインと上手にバランスが取れていない 個人的には、走る環境によって車高を調整してるって いうのが一番カッコいいかな?と思います。 ただ、バネとホイールだけの交換にとどまって、 コーナーでアンダーステアやロールと格闘してる ような車高だけ下がった車はカッコ悪いです。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。最初からスピードを強調したスポーツカーなどが、その性能を向上させるため改造したものなどは、特に何も感じませんが、不思議なのは軽4や最初から車高を高く作られている4WDなどの車を、わざわざ車高を下げているような感じの事なんです。しかもべたべたに、地面をはうくらい。 こういう仕様の車は何故田舎に多いのでしょうか?

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.30

シャコタンはカッコいいですね。 理屈を言えばいろいろありますが、理屈よりも単に「カッコいいと思う」のが正直なところです。 「クルマの色は赤が好き」と同じで、理屈じゃないですよ。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈抜きにかっこいいわけなんですね。「どんな車種の車でも、可能な限り下げれば下げるほどかっこいい」と思われますか?

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.29

車好きがすべて車をいじってるわけではないと思いますよ。 車高を下げてエアロをつける派は走ること(ドライブ)より装飾性を 重視する車好きですね。 当然、ノーマルよりかっこいい。 私は家族そろってドライブ派の車好きですから日本の道を夏でも冬でも 普通に走れる車が好きです。スキーにも車で行きます。 自分でハンドルを握って、みんなでわいわい言いながら見知らぬ風景を眺め、 気に入った場所でちょっと止めて自然の空気を吸う。 自分の車があり、自分で運転するからこそ、こんな楽しみができるんですよね。 ですから常に道の段差を気にしなければならないとか、チェーンがつけられない 車はドライブ派(走り屋じゃないですよ)としてはちょっと抵抗があります。 (今の車についているのはアルミとリヤスポイラーぐらい、ほぼノーマル) なにかノーマル車に乗っているのは車好きではない、ような雰囲気が ありましたのでこんな車好きもいますよと・・・。 本来のご質問の「車高を下げるとカッコイイか?」はノーマルよりはかっこいいと 思いますが(度を越さなければ)、どのように・・・と言われても見た目 の雰囲気なのでうまく説明できませんね。

marimari1999
質問者

お礼

ありがとうございます。車の好きな方がみな車高を下げているわけではない事は分かります。RV車などは車高が高いことが人気なわけですし。 どんな車でも、下げれば下げるほどかっこいいと思われますか?

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.28

この質問は趣味と同じでゴルフをやってる人が釣りをやってる人に釣りのどこが楽しいんだい?といってるのと釣りをやってる人がゴルフをやってる人にゴルフって何が楽しいんだい?って言うのと同じで結局答えなんてありません。

marimari1999
質問者

お礼

そんなことはないと思いますよ。ゴルフって何が楽しいか聞いたら、広々としたグリーンの上で体を動かすのが気持ちよい、日常を忘れられると言っていた人がいました。すごくイメージ伝わりましたよ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車高について!

    私のおばかな彼が中古の車を買ったんですが、 車高?エアロ?が低くてどこにも行けません!!種類はオデッセイです。 うちにも来れないんですー>< なので坂ノ下から歩いて帰ります・・ かなり坂が多い市なのでこれじゃどこにも 行けないと思い少し高くしたいんですが・・。 地面から前のエアロ高さは大体たばこの箱の高さくらいです。 で、「車高調」ってのがついてるみたいなんですが、これって 好きなときに好きなだけ変えれるものじゃないんですよね? いくつか電話して聞いたけど、「純正に戻すのは出来るけど 調節はできない」とか「見てみないと分からない」って言われました! 彼氏もそこまで車に詳しくはないのでどうしたらいいんでしょう・・。 もしかしたら無理と言うこともありえるんですか?? このままどこにも行けず(チョット言い過ぎだけど・・)何年も 我慢するのはあんまりです@@大通りはほとんど大丈夫なんですけどね・・。店とかも限られてくるし・・。安心して乗れない++; で、話が少しずれましたけど・・前のエアロがもう少し擦れないように 少し高くするにはどうしたらいいか教えてください!! しかしあまり用語を使われても良く理解できないので簡単に お願いできたらと思います。ごめんなさい>< 車高調付けたのはたぶんとてつもなく離れた県ですので そこでどうこうは出来ません・・。 あとどんなにうまくやっても(斜めにしたり)、擦る段とか坂は 擦るんですか?うまくやれば大丈夫という問題でもないんですよね・・。 そういったとこを避けるべきなんですよね・・。 先が思いやられます・・。こんな私に何か知識をお持ちの方 教えてください!!

  • かっこいい車に乗っている≠かっこいい人

    タイトル通りのことに、気づいてしまいました。 みんながみんなそうではないのですが、タイトルの割合が多いことに気が付いたのです!  昔(10年くらい前)バイト先で車に接することが多かった女子だったのですが、その時はスポーツカーを乗っている人は車のこと何でも知っていて、「かっこいいなあ。車のこと語る人ってやっぱりかっこいいなあ」と思っていたのですが、 結婚し、落ち着いて、車好きではない人と暮らしているうちに車に関しても、あまり興味もないし、ただ乗ってるだけなのでたまにスポーツカーに乗っている人を見かけるのですが、正直あまり似合わない・・・ということが多いのです。そういう私もたいしたことないですけどね。。 車でかっこよく見せてるのかなとか思っちゃうんですが、同じこと思う人いますか? 気分を害した方、すみません。先に謝っておきます。

  • 車高のことについて

    実は、お気に入りの車(ホンダライフ)を 購入したいのですが、うちのマンションの駐車場 (2段式)1555mm(ぎりぎり1600mm) の高さまでなのに対しライフの全高1605mm なのです。トホホッ。 それで、あと数センチ低ければなあと・・・。 そこで、昔コワモテの人が車高を落とすなどと やっていたことを小耳にはさんでいたのですが、 実際に全高が低くなるのことをさしてるのでしょうか。 知っている人教えて下さい。

  • ワゴン車の車高を低くするメリット。

    今日、とても車高の低いワゴン車を見かけました。乗っているのは20代前半か半ばくらいの若者2人でした。ちょっとした段差でゴリゴリこすりそうなくらい。というかたぶん毎日こすってそうでした。また荷物をたくさん載せたり、7-8人ぐらい乗れそうな車でしたが定員いっぱい乗ったらこすりそうなくらい極端に低かったです。 スポーツカーなどだったら、空気抵抗を減らすためとか重心を下げてコーナーリングの安定性を…という目的で車高を下げるのはよくわかります。 でもワゴン車で、コーナーリングも空気抵抗もクソもありません。あれってどういう意味があるのですかね?とても不思議でした。 人がやらない事やる俺かっこいい、とかそういう自己満足なのでしょうか? 最近の若者の間では、段差でゴリゴリこするのがカッコいいのでしょうか? 何かメリットがあるのでしょうか? ワゴン車の車高を低くするメリット。これについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 迷惑な車

    街中で、マフラー社外品に交換して異常にうるさい排気音まきちらしている車よく見るけど、あれって何? 「ブォン、ブォン ヒュー!俺ってカッコイイー!」とか思ってるのかね? あと、車高を地面すれすれまで落として、駐車場の出口とかで「ガリッ」って擦っていくやつ、何なの? そういうやつの車を見ると、バンパー悲惨だよね。割れてるし、ガムテープ? アホじゃないの?カネもないくせに。 ホイールをカッコイイものを使ってるとか、エアロ付けてるとかだったら、周りに迷惑かからないし、自己満足だけだから問題ないけど。 マフラー変えてる、車高落としている、こういう人間の意見を聞きたいね。 何のため? 車高は自分が痛い目に遭うだけだけど、マフラーは公害だよ?

  • 軽自動車やファミリーカーで車高を下げる理由

    お世話になります。 クルマにはそれほど深く興味を持っているわけではないので、間違っている知識などがあるとは思いますがご容赦ください。 街中を走っている車を見てふと疑問に思ったので質問させていただきます。 最近よくホイールを大きくしたり、その他工夫を凝らして車の車高を下げ、地面スレスレの車高にしている車をよく見かけます。 スポーツカーや走りにコンセプトをおいた車については、走行安定性や見た目を向上のために車高を下げるのはある程度理に適っていると思います。車のグランプリに出てくる車も基本的には車高が低いものばかりですし、走行性能を向上させる理由があるのでしょう。 しかし疑問なのが軽自動車やファミリーカー(エルグランドなどのワゴンタイプとします)についてです。 上記の通り、走りに特化した車が車高を下げるのはある程度理由がわかりますが、軽自動車やファミリーカーは燃費や小回り、積載量の多さ、その他利便性を追求したものがほとんどだと思います。車高を下げることにより、 (1)見た目の悪化(もともと車高や重心がある程度高いため、下げすぎると非常にかっこ悪い) (2)利便性の低下(車高を下げることでコインパーキングや立体駐車場に入れない、縁石の通過が困難になっているのをよく見かけます) (3)快適性の低下 (4)積載力の低下 などなどデメリットしか思いつきません。 また、走行性能を向上させるにしても、もともと走行性能が対して高くない軽自動車やファミリーカーで走行性能を向上させる意味がわかりません。 車高を下げるならば、ホイールの購入費や車高を下げる工賃、その他メンテナンス費用、各種メリットの無効化などを考えると、車高を下げたことでメリットを得られるような車を購入したほうが断然メリットがでかいと思います。 軽自動車やファミリーカーを持っている人で車高を下げたものを乗っている人を悪くいっているわけではありませんが、私が思いつく中でメリットが(見た目を含め)まったく思いつきません。 なぜ、軽自動車やファミリーカーで車高を下げるのでしょうか?

  • 女の子が乗ってるとかっこいい車!

    何度かこちらのカテゴリーでお世話になっているnanakonbuです(^^) タイトルの通りなんですけど、どんな車がありますか? 女の子=可愛い車ってイメージがやっぱりあって、ココにくる質問でもそんな内容の質問が多いですよね。 まぁ、私も可愛い車を購入予定なんですけど・・・(^^; けど、かっこいいのが乗りたいかも・・・って最近思ったんですよ。 軽ではないと思いますが、あれば是非教えてください! もちろん軽じゃなくても普通車でも構いません♪ お願いします(^^)

  • 何故わざわざ車をうるさく改造するのか?

    タイトルの通りですが、なぜ、メーカーがわざわざ静かなエンジンを開発し、努力しているのに、マフラーをつけ替え、音の出る車に改造するのか?不思議です。 目立ちたいのか?そういう車に乗ってるとかっこいいと思われると思っているのか? バイクも同じです。いじって、わざわざ爆音が出るようにすることに何の意味があるのか?男の人が多いですよねぇ。ストレス発散の一つなんでしょうか?

  • ローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

    私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、 車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。 息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、 結局最後は人様に迷惑をかけた形です。 そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、 その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています 私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか 世の中で受け入れられていた感は確かにあります。 しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も ノーマル純正が当たり前の時代です。 どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。 車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。 正直、私は自動車整備士です なのでよく分かっているつもりです。 どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか? あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが 皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか? 私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど 今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ 車が可愛そうだなあと思います。 車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。 社外の商品ではバランスを崩すだけです。 唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。 レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので 200キロ以上用にチューンします。 しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。 恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので 近い感覚の方が多いのではないでしょうか 私、間違ってますか

  • 車選び (車に無知な私です・・・)

    免許をとって10年ほどたちます。最近、無性に「カッコイイ♪」車がほしくて・・・(なお、私は女性です) 新車があまりに高ければ中古を探したいと思っています。予算はできれば500万円くらいまで。 結構何人かで遠出したりするのが好きなので本当は7人くらい乗れ、ドアもスライド式の車が良いのですが、私の車の知識では国産車しか見当たりません。 できれば外車がいいなぁと思うのですが、 でも7人乗りだと、シェープ的にはカッコよくないのかな? なら、4人乗りでもOKです。カッコイイというか、素敵な車を是非教えて下さい! なお、オープンカーや、あまりにもスポーツカーらしすぎるのも苦手です。 すみません、あまりに車のことが分からないため、質問に具体性がなくて申し訳ありません(>_<) ちょっとずつ詳しくなっていきたいと思います。よろしくお願い致します。