• 締切済み

オムツ替え

mamechishikiの回答

回答No.7

1歳4ヶ月になる子供がいます。 1.カートリッジ式を使っています。臭いのシャットアウトはやはり、コレがオススメです。 新生児やミルク(おっぱい)しか飲まないころは、便も尿もにおわないのでよいのですが、離乳食が始まり、すっかり大人と同じものを食べるようになると、大人と同じ臭いがするわけです。(笑)我が子でありながら、結構きついです。(下痢っぽくて上手に便をトイレに流せないときなど) 2.おトイレにおくのいいと思います。 うちは、新生児のころはベッドのそばにおいていましたが、もしカートリッジ式でなければ、臭いも気になると思いますし、なにより、トイレに捨てに行くことで、オムツ替え後の手洗いを絶対に忘れません! 違う場所においておくと、トイレにうんちを流して、 手を洗ったとしても、またオムツを持って他の部屋に異動したら意味ないし、かといって、オムツを捨ててから手を洗いに行くのも面倒です。 3.オムツ替えで汚れるというよりは、ゆるゆるうんちのときに背中にもれてしまったりしていました。他の方がかかれているように腰の上までしっかりめくって、心配であればチラシや新聞紙なんかを挟むといいと思います。 ただ、使い捨てシートもあれば便利です。 おうちの中だけじゃなく、ちょっと外出時に持って行くとオムツ替えのときだけでなくレジャーシート代わりとかいくらでも使えますよ。 旅行に行った際、おしっこが漏れたりするのが心配でシーツと布団の間にはさんで敷いたりしていました。 4.お布団やじゅうたんの上に、オムツ替えシート(ビニールタイプ)をひいて使っています。 男の子だったりすると、新生児のころは特にオムツ替えのときに、シャーッとおしっこされちゃったりするので、どちらにしろ、防水のできるものを敷いたほうがいいと思います。 ビニールタイプは、ちょっとしたおしっこだったら、おしりふきで拭いて、ひどかったらシャワーなどでさっと流すこともできますし、洗い替えが必要なくて便利でした。 これから赤ちゃんとのご対面楽しみですね。 確かにこんなものまで!と驚くほど育児グッズありますが、お世話になれないうちは大変な時期だと思いますので、必要だとおもったら、ほかの出費を削ってでも育児楽ちんグッズをそろえたほうが、ママの精神衛生上いいと思いますよ! 迷っているものなどは、今のうちに通販やレンタルできるサイトなどを調べておいて(出産後は、調べてる時間がないですから。。。)ご出産後に決定されるのもいいかもしれません。送料がかかるってもったいない、、、と思うかもしれませんが、電車賃だと思えばたいしたことないです。 上手にいろんなものを活用して、ゆとりある子育てをしてください!