• ベストアンサー

健康食品について

私は最近、友達に勧められた体質改善の健康食品で、10年以上悩んでいたにきびが治りました。 1か月分が20000円もするものだったのですが、作られたのも順天堂大学病院の先生で、100%植物から抽出された成分の、きちんとしたものでした。 とてもうれしくて、困っている人に知ってほしいと思って、回答の欄に入れたりしていました。 でもとても高いものなので、ふと、質問されている方は「あやしい」と、不快な思いをされているのではないかと心配になりました。 私は、自分によく効いたので知ってほしいという気持ちですが、みなさん高いものを知らない人に勧められるのは、不快ですか?

  • robu
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「利用者の体験談を元にしたおすすめ」であればそこまで気にする人はいないと思いますけどね。 ただ、いくつか気をつけた方が良さそうな点はあります。 まず、ほぼ同じ内容・文面で、その商品を購入可能な サイトへの直接リンクを貼るなどの形で紹介を繰り返すと 宣伝目的、業者の工作員と疑われてしまう可能性はあるでしょう。 そして健康食品は「医薬品」ではなく、あくまで「食品」であって 本来は体質や病状の改善を期待されるような商品ではないという事です。 単なる健康食品を「医薬品的な効果を暗示・期待させる」 ような形で宣伝すると、薬事法に違反する事になります。 「にきびが治る」なんて表現は、宣伝ならば一発でアウトです。 http://www.pref.osaka.jp/yakumu/kensyoku/yakujiho.html http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/hou.html http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/kenkousyokuhin.htm http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/jirei.html#健康食品 最近は健康増進法による「特定保健用食品」という概念もありますが これも効能を掲げるためには厚生労働省の認可が必要になります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/0102/tp0221-2.html 販売者や紹介者ではないただの消費者としての体験談・紹介ならば 広告・宣伝とは見なされず、違法性を問われる事はまずないでしょうが それでも「にきびで悩んでいるなら、この商品で治りますよ」 なんて安易な紹介は無責任であると言えるでしょう。 本来ならばそれはまず皮膚科にかかって診断を受けるべきであって 解決策として安易に商品を勧めるのは、そうした診療を受ける機会を奪う可能性があるからです。 「私の場合はこの商品で改善しましたが、症状も効果も個人差がありますので まずは皮膚科などでしっかり相談する事をお勧めします」 といった程度にしておくのが無難ではないでしょうか。

robu
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 とてもためになる、回答でした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

「**大学病院の先生が作った」「100%植物成分」は、 その食品の有効性を示す指針にはなりません。 あくまでその医師(ですよね?)の独自の方針で作られたものであり、 有毒な植物も存在するからです。 もし本当に有効性が認められているのなら **大学病院で正式採用されると思いますが、どうなんでしょう? (または私なら、薬品メーカーに売り込みに行きますね) 「あやしい」健康食品類の多くに、こういった表記が見られますよね。 純粋にお勧めしたいのであれば、「**という食品が 私には良く効きましたよ。1ヶ月2万円と高いのですが、 サンプルは無料なので請求してみてはいかがですか?」といった書き方はいかがでしょう。 これなら、私も試してみようかな、という気持ちになります。 もしサンプルもなくて、いきなり2万円払わなくていけないのなら、 それこそ「あやしい」ですね・・・。 質問者さんはお友達の実際の改善の様子を見たかも知れませんが、 私たちは見ていないのですから。

robu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、治ったのは私自身です(><) そうですよね、私はいいと思っていても、これだけ情報があふれていて、あやしいものもたくさんありますからね。 親切の押し売りにならないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 健康食品が効く人・効かない人

    よく「健康食品で癌が治った」とか「花粉症が治った」とかいろいろ聞きますが、私は今までに健康食品で何かが良くなったり変わったりした覚えがありません。私の母親も、どんなに素晴らしい成分が入った健康食品を飲んでも、癌が再発したり転移したりしています。 健康食品が効く人と効かない人の差は、どこにあるのでしょうか? 紛れもない癌家系の我が家に生きる私としては、何とかして健康食品の効く体質になりたいです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 健康補助食品の成分ってちゃんと抽出してるの?

    健康補助食品に限った話では無いのですが、 よく「○○の実1個から0.3グラムしか取れない貴重な成分を、たった一粒に1グラムも配合」とか「○○魚の100匹分の成分を凝縮した」とか謳い文句がありますが、 ああいった物って、本当にその実や魚などから成分を抽出しているのですか? それとも、同じ成分を、科学的に作っているというだけでしょうか。 その薬を作る為に、いったいどんだけの花や魚を使ってるのよ?と考えると、とてもそんなに材料が存在しているとは思えないのですが・・・

  • 健康食品のタイファってどうですか?

    知り合いからタイファという健康食品を 強く薦められました。調べてみると以下のような説明がありました。 「ガマ科植物「ヒメガマ」が原材料の健康食品。 ヒメガマは、世界中に分布する多年草で、淡水の水辺や沼地に群生し、 太古の時代には日本全土に見られた植物で、「古事記」の中の 「因幡の白兎と大国主之命」のおとぎ話に出てくる、 日本人には、昔から馴染み深い植物。 「タイファ」は、今、市場に出回っている健康食品などとは、 根本的に異なり、栄養素やビタミンなどを補給するというものではなく、 身体の中のいらない物を人体に備わる排出器官 (目・鼻・口・毛穴・及び大・小便)を通して流す事により、 美容と健康維持に役立つ補助食品。 医薬品や漢方薬ではありませんから、医薬品と併用しても、しなく てもタイファに副作用とか習慣性は、一切ありません。 特に地球環境を浄化するはたらきを説明され、 使用目的として、人間の健康を維持すること、水質改善、 汚水処理、汚泥処理、汚物浄化を始めとして、大気中のいらない物の浄化。」 金額が1人一ヶ月約1万7千円と高額なのでうちはまだ無理そうなんですが、 健康になればそのくらい安いもの・・と言われます。 波動の力がすごいともいわれましたが波動とは どのようなものなのでしょうか? ネットでなかなか実際に服用した人の話を聞かないので、 体験された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと 思います。

  • 病気と健康食品に関して

    身内にALSの患者がいて、ある医科大学付属病院に行ったら、正式な処方箋ではなく、コエンザイムQ10を飲んではとすすめられました。質問は、医師が薬ではなく、このような健康食品を進めてもいいのでなのでしょうか?またその健康食品は、60粒で12600円なのですが、(こういう商品に適正価格がないのは重々承知していますが)適正でしょうか。どなたかお分かりになられる方がいらっしゃれば、ご意見をいただけますと幸いです。ALSは治療法がないので藁にもすがる思いです。よろしくお願いいたします。

  • 健康食品の「パステラ」って知ってますか?

     乳酸球菌含有食品の品名「EFPパステラ」についての詳細情報を得たく、投稿しました。  2年程前に体調を崩し、わら緒にもすがる思いでいた時にある友人からのお勧めで、最近脚光を浴びている「アガリクス茸」主成分の同上健康食品を購入しました。(約45万円・3ヵ年を一括で購入)商品は粉末でお湯で一日2~3袋をお湯で飲む物です。  実は最近テレビ等でイワユル健康食品ブームに乗った落とし穴みたいな番組を目にする事があり、そのものの具体的効果について不安感を抱いております。親しい知り合い(当時は恋人で後に破局)の薦めでもあったため断るに断りきれずに購入をし、今も続けて服飲してますが・・・。  どなたか、この健康食品の実態をご存知の方、情報を提供願います。

  • 目指せ完全食品&健康食

    目指せ完全食品&健康食 知り合いが現在納豆に薬味のねぎ、そして卵かけご飯だけで生活しています。 その人曰く、これで栄養は十分とれているというのですが、本当でしょうか。 確かに卵も納豆も完全食品なんて言われていますし、その人は一人暮らしでまだ20代なので、 経済的な面や手間を考えると上記が一番いいと言うんですが。 個人的には確実にビタミンAなりCが不足してくるような気が。 上記の生活を続けていると、具体的にどんな栄養素が不足して、 体にどのような影響があるのでしょうか。 また改善するにはどのような食品をとればいいのでしょうか。 あと、これは私個人の件ですが、どうも季節がら&汗っかきな体質のせいか、 日ごろ塩分の多い(濃い味付けの)食生活をしてしまっています。 塩の取りすぎはよくないようですので、塩をほとんど使わない簡単なおかずを知りたいです。 家に昔もらった酢が大量にあまっているので、すっぱい味付けが好きですし、それをうまく使えればと。 ですが、なにぶん料理下手なので、調味料は酢だけでおいしくできるような ずぼら料理があったらいいなと思っています。 先駆者の方々、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 健康食品より給食サービスが安上がり

    私の母は以前、心筋梗塞発症して数年後にF○P社の健康食品を採ってました。 月に3万円~16万円を購入し3年間愛用しました。 結果として根本的な解決には至りませんでした。 少しは改善されたのは事実です。 ある時に先輩ディストリビューターの進めで「沢山採ったら早く改善されますよ」とのアドバイスを信じて月に16万円分を数ヶ月間毎月購入しました。 結果は変化は見られなかったです。 健康食品をやめて1年間は栄養バランスが崩れ体調がどん底になり入退院を繰り返しました。 病院の分析結果で栄養失調だとわかり市役所の給食サービス利用する事にしました。 健康食品を採っていたとき以上に劇的な効果がでて健康食品をやめた直後の健康状態を取り戻しました。 出費として月に約2万円(週に4000円)です。 しかし週に6日間の2食は給食サービスに置き換わってます。 1週間の自炊の食費は約6300円->2700円に減っています。 それにプラス4000円なので6700円です。 たったの400円のプラスです。 1月間は4.57週ありますので1828円のプラスでこの健康を手に入れました。 健康食品は「食事と一緒におとりください」から出費がプラス3万円以上必要です。 結局、健康食品とはなんだったのでしょうか。 この計算や考え方は間違っているでしょうか?

  • 健康補助食品について

    いやはや、「これは薬ではなく食品です。」には参った。 なんか魚の血液サラサラ成分が多量に含まれていていかにも「血圧降下や悪玉コレステロールの除去に効果的です」のような謳い文句。さらには著名人も愛用していて 「常用していてよかったです。」とか愛用者の声で「効果を実感しました。」とか。 でも、具体的に血圧が下がったとかコレステロールが低減したとかいうレポートは無いんですよ。直接カスタマーサービスに問い合わせましたが、別に臨床データーがある訳でもなくこの食品?(カプセル)が直接の健康データ改善に繋がる訳でも無く曖昧な広告で販売されているのに疑問を感じております。まぁパンフレットの説明では「効果が期待できるのは半年後」とか言っておりますが、具体的にはどぉなるのか?と尋ねてもそれは分からないそうです。これって「詐欺商法」にはならないんですか?とりあえず3か月飲み続けていますけど。(-_-メ)

  • 虚弱体質が改善する健康法

     虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。  胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。    病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。  根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 健康補助食品の通販が盛んだが同時複数使用で副作用は

    ◇質問の背景「特定のメーカーや商品を中傷・批判する目的や意図はありません」 美容に美肌・育毛に、血圧や胃腸に便秘にと、これでもかこれでもか・・・と、効果効能やハッピー体験談をテレビや新聞、健康雑誌やカタログで宣伝されている。 ※順不同・無作為に選んだ例 「オルニチン・コンドロイチン・セサミン・カプシン・葉酸・DHA・ペプチド・キシリトール・オリゴ糖・キトサンetc」 確かに、現代人の多忙な生活や不規則な食習慣、飽食の時代と言われ偏った食事、原発事故や大気汚染からの食品の安全性への不安、さらにはストレスの影響で、心身の健康面への心配は多大ですし、アンチエージングにも効果を求め,安全安心であれば簡単に服用するだけでの効能には期待したいです。 一方で科学技術の発達によって、それらの現代病や体質改善への効果的な食品&薬効成分が、世界各地から、あるいは民間療法での伝承、安全な山野草や自然生物から培養や抽出で作られているらしい。 ◇そこで質問ですが・・・ 単一での服用や使用しての効果効能は程度の差はあれ信用するとして、同時に複数の使用[服用]での、訴求効果の相殺や副作用[健康被害・症状悪化]、場合によっては体質や既往症にて危険な組み合わせや逆効果服用に繋がるリスク、避けたい健康補助食品成分ってないのだろうか? ※山崎豊子さんだったか有吉佐和子さんだったかうろ覚えですが・・・「複合汚染」って小説があったが、同じような意味で危険性や注意点、絶対に組み合わせてはいけないとか、服用が危険な病気との関連性を啓発警鐘の著書やデーター検索URLをご紹介頂けませんでしょうか?