• 締切済み

「こく」という動詞

「こく」ものと言えば、例えば  ・屁  ・ウソ  ・びっくり  ・必死  ・いい年 など聞きますが、これらの関連がいまいちわかりません。 「こく」には幾つか違う意味があるのでしょうか。 他に、どんなものを「こき」ますか?

みんなの回答

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.6

こんにちは いろいろな「こく」がありますが、一般に「好ましくないことをする」場合の表現として、この「こく」が広く使われるようになった、と聞いたことがあります。 北海道では「泥棒をこく」「詐欺をこく」「はっちゃきこく」「だはんこく」(だだをこねる、「このだはんこきっ!」もあり)などと表現するそうで、 「青森県では「じょっぱりこく」(強情を張る)、茨城県では「ひどい目こく」、岐阜県では「損こく」、広島県では「咳をこく」があるそうです。 いいふりこく…… 失敗こく………… 暇こく…… は、まぁいいとして、 鼻血こく…… ヅラこく…… までくると、そこまで言うか、って感じですね。(^^) ちなみに「トンガ王こく」は違いますね。(☆_@;)☆\ 失礼こきましたっ 

yuya-chan
質問者

お礼

地域によって、いろんなものを「こく」んですね。 たくさんの例をありがとうございます。 確かに、王に「こく」は無礼ですね~。(ん?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.5

名古屋と周辺では 「おうじょう(私個人は「往生」のことと推測)こく、こいた。」と言うのをよく聞きます。  共通語で言う「往生する」の意味だと思います。

yuya-chan
質問者

お礼

これは、困ったり参ったりの意味ですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 「こく」には2つの使い方があって、1つは「“はなつ”の下品な言い方、もう1つは「“言う”の卑しい言い方」です。「ぬかす」と同じ意味です。 と普通の国語辞典には書いてありますが、Yahoo辞書には、3番目の意味として、「何かをする意の俗な言い方」とあり、例として「ああ、びっくらこいた」というのがありました。 この「こく」が「びっくり・した」→「びっくりこいた」、「必死・になって」→「必死こいて」、「いい年・をして」→「いい年こいて」という風に使われているのでしょう。 ほかにも「のんびりこいてんじゃねえよ」という言い方もありますね。 この意味でつかうときには、なぜか助詞の「を」が省略されるのが普通ですね。

yuya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何かをする意の俗な言い方」だと、かなり幅広く使えそうですね。 「を」が入ると、あまり俗に聞こえません。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shangyan
  • ベストアンサー率41% (117/284)
回答No.3

『新明解国語辞典』には、「こく」は、「やたらにすべきでないことを、はばかりもなく人前でする」とあります。この解釈だとすべて当てはまりますね。どれも人の目をはばかる行為であるという点で共通しています。 他にも「馬鹿こく」も使うのではないでしょうか? これも「いう」の例です。 ちなみに私は広島出身なんですが、いつも文句や不平ばかり言う人のことを「かばちたれ」とか、「かばちこき」と言います。ここの「こく」も「いう」の例ですね。

yuya-chan
質問者

お礼

なるほどー。 それは納得できる共通点ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>他に、どんなものを「こき」ますか? 稲・・・。 最近は機械化が進んでいるから「稲扱き」って言葉も死語に近いんでしょうか。 恐らく、他の「こく」とは漢字が違うとは思いますけど。

yuya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、その「扱く」もありますね。 私が挙げた例の場合は「放く」だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

こくは「体内にあるものを体外に出す」という意味と「言う・するを卑しめて言う語」という意味があります。

yuya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 屁は前者、ウソは後者ですね。 びっくり・必死なども、卑しめた言い方なのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「コクる」という表現、恥ずかしくないですか?

    若い方は、「告白する」ということを「コクる(告る)」、 「告白された」ということを「コクられた(告られた)」と表現しますが、 この言い方って、私にとっては、かなり恥ずかしいんです。 というのも、私が学生の頃は「コク」=「自慰行為(オナニーする)」という意味だったので、 「コクる」=「オナニーする」と思ってしまうのです。 他にも、このように思われる方って、いらっしゃいますか?

  • 「コクがある」とは?

    コーヒーのコクなどの意味が、さっぱりわからないのですが、 コクとはどういう味のことを言うのでしょうか? 味ではないのでしょうか?

  • うまいコクりかた

    うまいコクりかた 小学6年生の女の子です。友達が、1番うまいコクりかたってなにか、悩んでいます。 直接言う ラブレター などなど・・・ どうしたらいいでしょう?

  • カルボナーラのコク

    カルボナーラのコク こんばんは。 下の材料でカルボナーラを作っているのですが お店で食べるのと比べると全くコクが足りません。 全卵:1 卵黄:1 パルミジャーノ ベーコンorパンチェッタ 白ワイン 黒胡椒 塩 カルボナーラは何でコクを出したら良いのでしょうか? パルミジャーノが少ないとコクが出ないと聞いた事ありますが 増やしてもチーズチーズしいだけでした。 生クリームを使わないのはただ単に普段家に無いからであって 生クリーム無しのレシピに拘っている訳ではありません。 他のチーズを混ぜたりするとコクが出たりしますか?

  • 好きではない人からコクられたときどうしますか

    私は最近仲のいい友達からコクられました。私には他に好きな人がいるので断りましたが、私の気持ちが変わるまで好きでい続けると言われ、今でも頻繁に電話やメールがあり、遊びに誘われます。 彼は客観的にみるとイケメンだし面白いし彼氏にしても全然いいようにも思えるのですが、でも私には好きな人がいて、彼は友達として好き以上の感情がもてません。(好きな人と付き合ってはいません。コクる勇気がないからです) 好きではない人からコクられたことがある人がいたら、その時どうしたか教えてください。 また、コクったけど相手にはほかに好きな人がいたという経験がある人は、そのときどう思ったのか教えてください。 すみませんが経験者の方のみでお願いします。

  • 女性の方へ‐『屁(へ)』『屁をこく』という表現を使いますか?

    大変くだらなくて下品なアンケートですみません。 ちょっと気になるので聞かせてください(汗) 20代前後の女性の方へ質問です。 『屁(へ)』や『屁をこく』という コトバを普段使いますか? 使うとすればどういう場面でですか? 教えてください。 20歳ちょっと過ぎのある女性が、 『屁』という表現を使っていたので気になりました。w その女性は決して馬鹿ではなく、それなりに教養があり、 お嬢様とまでは言わなくても それなりの家庭で育った方のようです。 誰かの話がきっかけでオナラの話題になると、 彼女は『屁』『屁』『屁』と連発し、挙句の果てには、 『人のいない場所では、  外でも屁をこくアタシは勝ち組ー!!』 などという発言が飛び出し、 私もつい目を丸くしてしまいました。ww ちなみに、決して上品とは言えない私(男性)も、 あまり公の場では『屁』というコトバは使いません。

  • ピーナッツみたいにコクのあるおからを食べました

    居酒屋の突き出しで、コクがあってとてもおいしい卯の花が出てきました。 まるでピーナッツバターを使っているかのように、ナッツみたいな香ばしさとコクがあって、とても美味しかったです。 まさか本当にピーナッツバターが入っているとは思えませんので、他の秘密があるのだと思うのですが、あれは何だったのか気になります。

  • 友人がコクりました・・・。その後って?

    私の友人がコクりました。部活で「好きです・・・。」と言って逃亡- それは、9日前のことなんですけど、 今日友人が 「この間の返事まだですか?」と聞くとその相手は「一生懸命考えたんだけど・・・気分次第かな?」といったらしいです。  ここで質問です。 (1)「気分次第ってどういう意味ですか?」 (2)この後相手は、友人に普通に話しかけてくれると思いますか? 出来るだけはやく、たくさんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 好きな人からコクられた・・・。

    中学2年生女です。 単刀直入に・・・ 好きな人にコクられました 自分的にはすごく嬉しいんですけど 相手の男子が女子からの評判が結構悪くて 私も相手を好きになる前に友達と「キモいね~」とか言ってた時があって 今は全然思ってないんですけど・・・(^^ゞ 自分でもなんで好きになったのかわからないんです。 相手は別にかっこよくもないし性格もいまいちだし背だって小さいし 友達に相談したら 「絶対ダメ!!」 って言われるほどダメダメ男子なんです。 あと 1回も話したことないです。 返事・・・ どうしたらいいですか?

  • 昔の小学校で教えたこと

    昔の小学校では「屁をこく」と教えたのですか。それとも「屁をひる」と教えたのですか。

このQ&Aのポイント
  • 職場での頻繁なライン連絡と男性心理についてまとめました。50歳くらいの男性から頻繁にラインが届く現象に疑問を感じている女性の経験談です。
  • この男性は冗談交じりのラインを頻繁に送ってくる一方、女性に対して踏み込んだ話題も増えています。彼の目的や心理について考えてみましょう。
  • 私たちが一緒に働いていた時には変なことはなく、信頼していた男性が最近頻繁にラインをしてくる理由について考察しています。年齢や身体の相性の話題が持ち上がる背景には一体何があるのでしょうか?
回答を見る