• 締切済み

「こく」という動詞

「こく」ものと言えば、例えば  ・屁  ・ウソ  ・びっくり  ・必死  ・いい年 など聞きますが、これらの関連がいまいちわかりません。 「こく」には幾つか違う意味があるのでしょうか。 他に、どんなものを「こき」ますか?

みんなの回答

• toko0503
回答No.6

こんにちは いろいろな「こく」がありますが、一般に「好ましくないことをする」場合の表現として、この「こく」が広く使われるようになった、と聞いたことがあります。 北海道では「泥棒をこく」「詐欺をこく」「はっちゃきこく」「だはんこく」(だだをこねる、「このだはんこきっ!」もあり)などと表現するそうで、 「青森県では「じょっぱりこく」(強情を張る)、茨城県では「ひどい目こく」、岐阜県では「損こく」、広島県では「咳をこく」があるそうです。 いいふりこく…… 失敗こく………… 暇こく…… は、まぁいいとして、 鼻血こく…… ヅラこく…… までくると、そこまで言うか、って感じですね。(^^) ちなみに「トンガ王こく」は違いますね。(☆_@;)☆\ 失礼こきましたっ 

yuya-chan
質問者

お礼

地域によって、いろんなものを「こく」んですね。 たくさんの例をありがとうございます。 確かに、王に「こく」は無礼ですね~。(ん?)

• hakkoichiu
回答No.5

名古屋と周辺では 「おうじょう(私個人は「往生」のことと推測)こく、こいた。」と言うのをよく聞きます。  共通語で言う「往生する」の意味だと思います。

yuya-chan
質問者

お礼

これは、困ったり参ったりの意味ですね。 知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 「こく」には2つの使い方があって、1つは「“はなつ”の下品な言い方、もう1つは「“言う”の卑しい言い方」です。「ぬかす」と同じ意味です。 と普通の国語辞典には書いてありますが、Yahoo辞書には、3番目の意味として、「何かをする意の俗な言い方」とあり、例として「ああ、びっくらこいた」というのがありました。 この「こく」が「びっくり・した」→「びっくりこいた」、「必死・になって」→「必死こいて」、「いい年・をして」→「いい年こいて」という風に使われているのでしょう。 ほかにも「のんびりこいてんじゃねえよ」という言い方もありますね。 この意味でつかうときには、なぜか助詞の「を」が省略されるのが普通ですね。

yuya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何かをする意の俗な言い方」だと、かなり幅広く使えそうですね。 「を」が入ると、あまり俗に聞こえません。笑

• shangyan
回答No.3

『新明解国語辞典』には、「こく」は、「やたらにすべきでないことを、はばかりもなく人前でする」とあります。この解釈だとすべて当てはまりますね。どれも人の目をはばかる行為であるという点で共通しています。 他にも「馬鹿こく」も使うのではないでしょうか? これも「いう」の例です。 ちなみに私は広島出身なんですが、いつも文句や不平ばかり言う人のことを「かばちたれ」とか、「かばちこき」と言います。ここの「こく」も「いう」の例ですね。

yuya-chan
質問者

お礼

なるほどー。 それは納得できる共通点ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

>他に、どんなものを「こき」ますか? 稲・・・。 最近は機械化が進んでいるから「稲扱き」って言葉も死語に近いんでしょうか。 恐らく、他の「こく」とは漢字が違うとは思いますけど。

yuya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、その「扱く」もありますね。 私が挙げた例の場合は「放く」だそうです。

• yoshi170
回答No.1

こくは「体内にあるものを体外に出す」という意味と「言う・するを卑しめて言う語」という意味があります。

yuya-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 屁は前者、ウソは後者ですね。 びっくり・必死なども、卑しめた言い方なのでしょうか。