• ベストアンサー

3時間ごとに搾乳されてた方へ

gyu-の回答

• ベストアンサー
  • gyu-
回答No.3

5ヶ月間 搾乳のみでした。 超未熟児で生まれた為 子供達は1ヵ月半ほど入院してましたが その間 ずっと搾乳してました。 退院後も 直母で与える時間が なかなか取れず 搾乳したのを与えてました。 私が病院で言われたのは 無理しない程度でいいよ、でした。 朝起きてから、昼前、おやつの時間、晩御飯の前後、寝る前 って感じで だいたいの時間を決めて 一日5回程度搾乳していたら上等だと言われてました。 夜中の搾乳は 子供達が退院するまではした事がなくて 退院してからは 子供達がミルクを飲んでいる間に 搾乳をしてました。 それでも 一日6回くらいでしたが・・・。 それでも5ヶ月持ちました。 出来るなら もう少し続けたかったんですが 子供達の 寝る時間がバラバラになり 搾乳する時間も取れなくなってきたので やめてしまいました。 量は始めは少なくても 少しずつ増えてきますよ。 搾乳は 量に関係なく 30分以内に済ませたほうがいいようです。 時間をかけるのもよくないみたいで・・・。 慣れてきたら 10分もあれば十分絞れるようになってきますよ。 大変だと思いますが 頑張ってください。

ayumi1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5ヶ月間も搾乳のみだったなんて、すばらしい。 元気をもらいました。 マッサージに行ったら母乳の出がよくなったので、私も無理をしない程度に頑張ります。