• ベストアンサー

フェルミエネルギー

フェルミエネルギーがh^2/2m×(3n/8π)^2/3 となるのはどんなときですか?わかりやすく教えてください。また、原子から電子が飛び出す温度を求めたいのですが、フェルミエネルギーからどうやってだせばいいか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

>フェルミエネルギーがh^2/2m×(3n/8π)^2/3 となるのはどんなとき フェルミエネルギーを導いたときの、仮定を思い出してください。 すなわち、非相対論的で、ほとんどの粒子がフェルミ球の内部にあるときです。 >原子から電子が飛び出す温度を求めたいのですが、 >フェルミエネルギーからどうやってだせばいいか フェルミエネルギーが関係するんでしょうか? 水素原子なら、単に、 http://www.fnorio.com/0017Bohr's_hydrogen_atom_model/0Bohr's_hydrogen_atom_model.htm から出すだけですよ。