• ベストアンサー

コインランドリー愛用者の方に質問。

こんにちわ。コインランドリー初心者なので質問をさせて下さい。 私の一人暮らしのマンションに付属で備えられている洗濯機(ドラム式)では、すぐTシャツやキャミソールなどの服が傷んでしまうので、コインランドリーで洗ってみようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)洗濯機は清潔なのか?前に使った人の汚れや蓄積された菌などはないか。 (2)洗剤等は各自持参するのか? (3)3日に一回の割合でコインランドリーに行くとしたら、家で洗うより水道代の節約になるのか? この3つを教えていただけないでしょうか。これに限らず、アドバイス等々ありましたら、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum-yum
回答No.2

こんにちは 私もマンション暮しの時に、マンション内ランドリーコーナーを愛用しておりました。 今でも大物の洗濯や、梅雨時は、コインランドリーにいきます。 で、御質問の件ですが… 1)当然汚れています。水垢とか。汚れ物を洗う訳ですから仕方ないですよね。誰が使ったか、何を洗ったかも分からないし。神経質な方にはお勧めできないかも。(神経質な人はそもそも使わないか) 雑菌はどこでもあります。ただ、感染性の病原体については、その菌によるし…今の所、病気は拾ってませんが……。あ、前の人の靴下片方を拾ったことなら……(苦笑) 2)持参です。洗剤、柔軟剤等はランドリーコーナーに自動販売機があったりしますが、割高なので持って行きます。 3)ため込んだ時とか、布団とか大物を洗う時だけなので、あんまり考えたことなかったです。 服がいたむようでしたら、洗濯ネットとかを使われてはいかがでしょうか? 100均にもいろんなサイズが売ってます。 ストッキングも、気にせず洗えますよ~。 あと、そばにずっといないと、悪戯される時もあります。 乾燥機のふたを開けられたり、下着盗まれたり…。 でも、タオルとかがふわふわになるので、乾燥機はついつい使っちゃいます。 すぐにたためばアイロンいらずだし。 一人暮らしいいなあ。 せっかくだから、家事も楽しんで下さいね。

その他の回答 (3)

• -Piyorin-
回答No.4

確かにコインランドリーは清潔とはいいきれませんが、それは自宅洗濯機にも言える事ですが、 見知らぬ人が何を洗ってるかわからない不安感はありますよねっ! キャミや下着など特に肌に近いものは、ちょっと抵抗があるようでしたら 質問から離れてしまうようですが、下記のようなミニ洗濯機も一計かもしれません。 コインランドリー代や 清潔感から考えると。 デリケートな素材や見られたくない洗い物にはいいかもしれません。 参考まで。 https://www.nicoh.co.jp/prod/106825.html

• ua-3fx
回答No.3

コインランドリーにある洗剤には、大腸菌がすごいので除菌剤が入っています。 持参するときは、洗剤の他に酸素系の漂白剤を少し 入れています。

• north073
回答No.1

こんにちは。コインランドリー生活通算6年目の者です。 (1) 洗濯機の清潔さは保証できません。洗濯槽内部に目に見える汚れがあったり、ということはありませんが(洗濯前にシャワーボタンというもので、洗濯槽をすすぐ機能があります)……。最近は、ステンレス製の洗濯槽が使われているものもあるので、そちらの方が少しはよいでしょう。 (2) 30円とか50円とかで売っていますが、お持ちであれば、自分のものをお使いになった方が安上がりです。 (3) 洗濯だけであれば、最低200円からというのが最近の相場です(東京)。3日に1回なら、月2000円以上の出費ですね。水道代・電気代の方が安いのではないかと思いますが、どうでしょう。洗濯機の購入費と使用期間まで考えて、元が取れるかどうかだと思います。 (おまけ) 300円のものでは、お湯が使えるものがあります。これからの季節は便利でしょう。(200円のものだと水です) また、同時に大量の洗濯物を洗いたいときなどは、コインランドリーが便利かもしれません。 私が今なおコインランドリーに通っているのは、洗濯機を置くスペースがないためです。 一回、コインランドリーをごらんになることをお薦めします。百聞は一見にしかずです。