• ベストアンサー

家庭で欧風カレーが食べたい

よく外食やレトルトで欧風(ビーフ)カレーなどありますが、とてもおいしくて大好きです。  ですが、やはり普通に作ったカレーではどうもそれに程遠いです。結構私はカレー好きなんで、これまで色々試したのですが、(みそ、コーヒー、ローリエ、ヨーグルトなどなど)家で、手軽に欧風カレーのようなカレーが作れたらなあと思っています。何かいい方法がないものか、是非お願いします。

• zoy255
  • お礼率61% (303/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

レトルトの欧風カレーの味の要素のどの 部分に質問者様が美味しさを感じていら っしゃるのかがポイントになるでしょう。 いろいろ試されているようですから、それ 以外の一つの方法として…。 市販のルーをいれる前の煮込みの段階で、 ハインツなどから販売されているデミグラ スソースを使ってみてください。 しかりと野菜と肉を煮込んだあと、ルーか カレーパウダーでカレーの味を調えれば欧 風に近づきませんかね。

zoy255
質問者

お礼

なるほど、案外それでもいけそうでしょうか。  最後の部分、なかなかうまく味が調わないんですよね。美味しくはなっても、欧風でない・・・・  フォンドボーか生クリームをいれるのがいいとか気がしますが、配分とか、どうすれば・・・  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• re35
回答No.2

私もカレー好きです。欧風にするには、煮込みのときにワインを使うのが手っ取り早いでしょうね。赤でも白でも良いと思うのですが、辛口が良いと思います。 あとはトマト缶を追加して煮込むのも良いかも。嫌いじゃなかったら隠し味にセロリがお勧めですよ。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  やはりワインがポイントのようですね。確かにセロリも良さそう。大好きです。また試してみます。