OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カレーの隠し味を教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106925
  • 閲覧数1024
  • ありがとう数205
  • 気になる数3
  • 回答数55
  • コメント数0

お礼率 6% (7/105)

レトルトまではいかないけれど、普通のカレールーをインスタントにして、カレーを作ります(バーモントカレーとかね)。 そこで、スタミナが出て、でも臭くなくて、でも美味しくなって、「おっひと味違うじゃん」っていう方法があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数55
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全55件)

  • 回答No.18
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

凄いアドバイスが沢山出てるので、こんなショボいのは恥かしいんですが・・・。 『チョコはイイよ~。』って聞いた事あります。(でも、実行した事無いデス。) メーカーを変えて(例えばH社とG社とS社とか)の各社のルーをミックスすればイイですよ~。各社それぞれ香辛料の組み合わせとか分量が違うので色々増やせれば増やすほど美味しいデス。ちなみにウチはH社の『こく○ろ』とS社の『ゴール○ンカレー』を混ぜるの ...続きを読む
凄いアドバイスが沢山出てるので、こんなショボいのは恥かしいんですが・・・。

『チョコはイイよ~。』って聞いた事あります。(でも、実行した事無いデス。)

メーカーを変えて(例えばH社とG社とS社とか)の各社のルーをミックスすればイイですよ~。各社それぞれ香辛料の組み合わせとか分量が違うので色々増やせれば増やすほど美味しいデス。ちなみにウチはH社の『こく○ろ』とS社の『ゴール○ンカレー』を混ぜるのが定番デス。G社の『○ゅくカレー』もイイですね!腐るモンじゃないんで色々揃えてみては??
  • 回答No.19
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

ミソ汁に使うような普通の味噌で結構ですので、 入れてみてください。 コクが出ますよ。
ミソ汁に使うような普通の味噌で結構ですので、
入れてみてください。
コクが出ますよ。
  • 回答No.17

質問の件 下にもいっぱいありますが、インスタントコーヒーです。 ローストの香りが簡単に出せて、便利です。 個人的にはウスターソース・・醤油は香り(臭み)を消してしまう為、お勧めしませんがソースはなかなかです一降りかけると、ソースの香りが引き立ちます。 ・・・・・ 多分期待しているのはこういう回答ではなくもっと突っ込んだものかと思います。 たとえば、こういうのはどうでしょう? ...続きを読む
質問の件
下にもいっぱいありますが、インスタントコーヒーです。

ローストの香りが簡単に出せて、便利です。

個人的にはウスターソース・・醤油は香り(臭み)を消してしまう為、お勧めしませんがソースはなかなかです一降りかけると、ソースの香りが引き立ちます。
・・・・・
多分期待しているのはこういう回答ではなくもっと突っ込んだものかと思います。

たとえば、こういうのはどうでしょう?


わたしは、ボンカレーなどレトルトの物もこうやると、同じ程度の時間ですごく美味しくなります。

玉ねぎを微塵切りにして、油に揚げます。(5分程度)
カラッと狐色にあがったのを、レトルトとのカレーと混ぜて、食べるとこくが出ます。

一味加えたい時は、夏場でしたらたとえば刺激物なんかはどうでしょう?

このまえ、青唐辛子を素揚げにしてトッピングしました。(絶品です)
辛さの苦手な人はちょっときついですが、暑いからこそ汗を流して食べるなんてのは効果があるんではないでしょうか?

ちょっと風変わりなスタミナカレーは
クルミライスカレーです。

カレーはそのままで、ライスの方にクルミの刻んだものをまぶします。
キビとかも触感があって面白いですがなかなかお勧めです。


枝豆カレーもいけました。

トウモロコシカレーは甘さが気になっておいしくなかったです。

とにかく、夏場はトッピングが楽しみの一つです。
いろんなバリエーションをおたのしみあれ・・・

(杏仁豆腐カレーはちょっとすすめません・・っていうかやるなよ!!)
  • 回答No.16
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

ずばり、隠し味は 「しょうがのすりおろし」が 良いと思います。
ずばり、隠し味は
「しょうがのすりおろし」が 良いと思います。
  • 回答No.15
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

いままで入れてみたものです。 ・インスタントコーヒー(深入りタイプ)  適度に入れると大人なカレーになりました。苦味がすこーしでて不思議です。 ・みそ(赤味噌とか)  以前あの某お料理番組の先生がおすすめとしてだしてたのが、八丁味噌でした。  これも結構おすすめです。塩みがほしいときにいいかも。 ・にんにく醤油(自家製)  うちが必ず入れてるものがこれです!単にしょうゆ漬にしたにんにくが ...続きを読む
いままで入れてみたものです。
・インスタントコーヒー(深入りタイプ)
 適度に入れると大人なカレーになりました。苦味がすこーしでて不思議です。
・みそ(赤味噌とか)
 以前あの某お料理番組の先生がおすすめとしてだしてたのが、八丁味噌でした。
 これも結構おすすめです。塩みがほしいときにいいかも。
・にんにく醤油(自家製)
 うちが必ず入れてるものがこれです!単にしょうゆ漬にしたにんにくが
 はいっているんですが、めちゃくちゃうまいカレーになります。美味!

その他、マヨネーズで和らげたりとかいろいろやったことありますが、
どれも適度という程度にして味見していきましょう!
自己流の味が作れたりしますしね。
カレーほど調味料をこだわらずにいられない、楽しいごはんですよね!!
  • 回答No.20
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

いろいろなアドバイスがあって私も楽しませてもらいました! うちでは、にんにく・しょうが・セロリのみじん切りをいれます。 ローリエも入れるし、最後に醤油とケチャップも入れます。 あ、あと、カレー粉も入れます。辛いのが好きなら入れてみてね。 それと牛乳。ここまでは必ず入れます。 水を減らして、トマトの缶詰を入れた事もあるけど、おいしかったです。 他には、もう定番かな?マンゴチャツネやガラム ...続きを読む
いろいろなアドバイスがあって私も楽しませてもらいました!

うちでは、にんにく・しょうが・セロリのみじん切りをいれます。
ローリエも入れるし、最後に醤油とケチャップも入れます。
あ、あと、カレー粉も入れます。辛いのが好きなら入れてみてね。
それと牛乳。ここまでは必ず入れます。

水を減らして、トマトの缶詰を入れた事もあるけど、おいしかったです。
他には、もう定番かな?マンゴチャツネやガラムマサラ。
激辛マイブームのころは、七味唐辛子や一味唐辛子、鷹の爪などの
唐辛子も入れてました(^_-)

カレーってもともといろいろな香辛料を混ぜて作るものだから
なんでもかんでも入れちゃいます。ココナッツパウダーとか…
市販のカレールーも1種類より、2種類以上混ぜた方がおいしいです。
カレー大好き!
  • 回答No.21
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

みなさんの、すごーいアイデアにはとても及ばないと おもいますが、私が先日多摩川の川原で成功したのを ひとつ。 ルーは最近100円ショップでもおいてある「こくまろ」です。 たまねぎはとにかく、ゆっくりいためます。で薪でやると 火力の調節ができないし時間もかかるので、うちでたまねぎだけローリエ いれて気長にたっぷりきつね色になるまでやいてペーストをどっさりつくって もっていきます。めちゃめちゃコ ...続きを読む
みなさんの、すごーいアイデアにはとても及ばないと
おもいますが、私が先日多摩川の川原で成功したのを
ひとつ。
ルーは最近100円ショップでもおいてある「こくまろ」です。
たまねぎはとにかく、ゆっくりいためます。で薪でやると
火力の調節ができないし時間もかかるので、うちでたまねぎだけローリエ
いれて気長にたっぷりきつね色になるまでやいてペーストをどっさりつくって
もっていきます。めちゃめちゃコクとうまみ倍増です。もちろん
ざくぎりのたまねぎも現場でいれますけど。
その用意もないときは、最初にたまねぎをすって現地でいためます。
わりと早く、いいかんじになります。

それからやっぱり、どんなカレーでも一つだけ本格的なスパイスを
いれるとぐっと本格的になりますよね。そこでおすすめなのが
安くて失敗がないクミンシードです。ギャバンというところから
100グラム280円くらいで売ってますから、大量に入れられるし、
いっぱい入れても味に影響ありません。煮込めば煮込むほど
香りがでてくるしこれがまた高級なかんじがしちゃうのです。
おまけに健胃作用もあるそうです。

炊くときに、ごはんにいれてクミンライスもできます。
飯にも香りがついていると
さらに香りあっぷ~
もちろん、アウトドアでなくてもいけちゃいますよ。
  • 回答No.25
レベル9

ベストアンサー率 18% (20/109)

わたしは、チーズが最高だと思います!ただし、入れすぎると好き嫌いがでてしまうのがたまにきず(泣)。  いまやスーパーにもいろんなチーズがあるので、少しずついろんなのを試してみれば、よりGOOD!私的にはエダムチーズがおすすめ。においがそんなにないし★ 多少解けにくいけど。  あと、餅!  細かく切って、ルーを入れる前にいれるだけ。学校のカレーに入ってた事があって、結構いけた。  どうですか?
わたしは、チーズが最高だと思います!ただし、入れすぎると好き嫌いがでてしまうのがたまにきず(泣)。
 いまやスーパーにもいろんなチーズがあるので、少しずついろんなのを試してみれば、よりGOOD!私的にはエダムチーズがおすすめ。においがそんなにないし★ 多少解けにくいけど。
 あと、餅! 
細かく切って、ルーを入れる前にいれるだけ。学校のカレーに入ってた事があって、結構いけた。
 どうですか?
  • 回答No.26
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

仕上げ前に、トマトの水煮缶を入れるとおいしいですよ。 私たちがアウトドアでよく作るカレーは、合挽きミンチとたまねぎのスライス、茄子、パプリカ(ピーマンみたいなの)を炒めて、コンソメで煮ます。途中でミックスベジタブルやきのこ類を入れて、カレールーは業務スーパーで売ってる、業務用粉末カレーとバーモント甘口で、仕上げにトマトの水煮缶を加えて少し煮込んだら出来上がりです。わりと短時間でできます。 コンソメを入 ...続きを読む
仕上げ前に、トマトの水煮缶を入れるとおいしいですよ。
私たちがアウトドアでよく作るカレーは、合挽きミンチとたまねぎのスライス、茄子、パプリカ(ピーマンみたいなの)を炒めて、コンソメで煮ます。途中でミックスベジタブルやきのこ類を入れて、カレールーは業務スーパーで売ってる、業務用粉末カレーとバーモント甘口で、仕上げにトマトの水煮缶を加えて少し煮込んだら出来上がりです。わりと短時間でできます。
コンソメを入れて煮た段階で、半分に分けて、半分はトマトの水煮缶だけで煮て塩・胡椒で味を整えると、ミネストローネ風の具だくさんスープになって、おいしいですよ。よかったら試してみてください。   
  • 回答No.24
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私はコーヒー・チョコなど試しましたが。。 最近はコーラを入れています♪ なかなかいいですよ♪ あと、普通に作るとき、水とオレンジジュースを半々にして煮込むのもよいです。
私はコーヒー・チョコなど試しましたが。。
最近はコーラを入れています♪
なかなかいいですよ♪

あと、普通に作るとき、水とオレンジジュースを半々にして煮込むのもよいです。
55件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ