• 締切済み

ジョギングでの体の故障とは

こんにちは。また質問があります。よろしくお願いします。168cm53.5キロ 28歳 女性です。 ジョギングを始めて2ヶ月経ち、今は約5キロを30分で週に4.5回です。走っていると、足(足首から下)が痺れることが最近あります。(寒さからくるような気が自分ではします)あと、足の裏の土ふまずも傷みます。(走り終わってから痛みを感じます)その他に、背中(ちょうど胃のみぞおちの裏)も5キロ近くなると痛みます。これは、ジョギングによっての故障なのでしょうか?前回の質問にもしたのですが、今の所の目標は10キロを今年までに毎回走れるようになりたいと思っています。自分で体が故障しているのかわからず質問させてもらいました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ming3
回答No.8

No.4です。 私が走り始めた頃に読んで印象に残っている書籍を紹介します。 内容には賛否あるようですが、多摩川河川敷を全く自己流で走る私にとっては心の支えになりました。 走力がついてくると大会に参加するようになり、10kmから始まり、20km、ハーフ、フル、100km、250kmと走る世界が広がっていきました。

参考URL:
http://www.lifence.ac.jp/goto/book/book20.html
  • genmai59
回答No.7

適切な速度は、人によって異なります。年齢とスポーツ経験から考えると、5キロを30分は、特に速すぎるとは思えません。平均的なところじゃないでしょうか。 ただ、同じ5キロを週に4、5回というのは、なんだがノルマ的になっているのじゃないかなあと思います。もう少しゆっくりで7キロくらい走ったり、次の日は休むか3キロくらいでやめておくといった、変化を付けた走りでジョギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。超回復の効果を考えると、毎日きっちり走るより、眺めの距離を1日おきくらいに走った方が、トレーニング効果はありますよ。 質問を読んだ限りでは、いますぐ医者に行かなくてはいけないほどの症状には思えませんが、行くならスポーツを専門にしているところにしましょう。整形外科でも、高齢者のリハビリ中心のところなどにいけば、「休め」と言われるだけです。それなら、スポーツに理解があって「スポーツ整形」などの看板を出している接骨院のほうが、ずっといいですね。ご参考までに、スポーツドクターを調べられるサイトを紹介しておきます。身近にスポーツをしている人がいれば、いいところを教えてもらえるかもしれません。 障害を防ぐには、走り出す前と走り終わったあとのストレッチは、念入りにしてください。また、専用のジョギングシューズを着用のこと。 しびれは、ひょっとすると、低血糖によるものかもしれません。砂糖をなめてすぐなおるようなら、たぶん、低血糖です。走り出す前と走り終わったあとの水分とエネルギー補給をしっかりしましょう。スポーツドリンクやゼリー飲料がいいでしょう。 土踏まずが痛くなるのは、足底腱膜炎になりかけている可能性があります。走ったあとで熱を持っているようなら、氷をビニール袋に入れたもので、20分くらい冷やしましょう。押せば痛いくらいではなく、ズキッとしたり、朝起きた直後に痛むようならかなり悪くなっているので、専門家による診察を受けることをお勧めします。 背中が痛くなるのは、なんともないかもしれないけれど、心臓の可能性もあるので、ちょっと心配ですね。速度も距離もたいしたことないので、問題ないとは思うのですが、気になるようなら、一度内科で相談してみては?

参考URL:
http://www.s-99.com/home.html
kirin75017
質問者

お礼

レスありがとうございます。まず、距離なのですが 毎回5キロではなく、調子がいいときは7キロ、悪い時は4キロという感じで体調によって違います。超回復の効果。。なるほど。確かに2.3日休みをとって走ったら、とても楽に走れるときがあります。そういうのをいうんですよね?あと靴もランニング専用のを買いました。これがあってないのかな?あとURLありがとうございました。が、実は私は日本ではないんです。私の住んでるいるところだと、足(くるぶしから下)専用のドクターや、スポーツドクターとか、なんかいろいろ別れているみたいで、今探し中です。あと、しびれのことですが、 朝起きて1時間くらい経ってから、食事前に走っています。もしかしたら低血糖ということもあるのですね。今度飴もって走りに行ってみます。とにかく、足のことに関しては、ドクターを探してみます。

noname#175206
回答No.6

#3です。NHKの「趣味悠々」で始まった「今日から始めるランニング」のテキスト(同名の書名)が書店にあったので、購入して通読してみました。TVも見てみました。  NHKだけあって(^^;、慎重すぎるくらいと感じましたが、オールラウンドに話題が盛り込まれていて、お勧めできると感じました。  書籍だけでもよさそうですが、TVとあわせて見れば、更によさそうです。  一応、ご参考までと思い、補足レスいたしました。

kirin75017
質問者

お礼

レスありがとうございます。こんなに親切にわざわざ すみません。が残念なことに今住んでいるのが日本ではないので今すぐには、買えないのですがアマゾンか 親に頼んで、日本から送ってもらいます。その他おすすすめな、本ありましあたらまた教えてください。

• timeup
回答No.5

以前、お答えしませんでしたか? 運動を始める前の各種体内環境の整備(数ヶ月から半年、出来れば1年かけます)をしっかりしてから行ってください。  >走っていると、足(足首から下)が痺れることが最近あります。 ⇒走ることによる故障の前兆症状です。ダメージが既にかなり出ています。次は膝関節から股関節から上の関節や神経・筋肉にダメージの症状が出てきます。 >土ふまずも傷みます。(走り終わってから ⇒其の場所だけの可能性もありますが、殆どは内臓のダメージからの反射です。 >背中(ちょうど胃のみぞおちの裏)も5キロ近くなると痛みま ⇒内臓の異常から来るもの・・・特に多いのは消化器官ですが、他の場合もあります。 >今の所の目標は10キロを今年までに毎回走れるようになりたいと ⇒10キロ走れる様に成ることが目的で、健康に成るのが目的では無くて走っていると考えて良いのですか? レースか何かに産科するのでしょうか? それなら、事前と事後の全身の徹底したストレッチとプロによるマッサージを受け、関節の調節も受ければ、続けられます。 食事のタンパク質を多めにして、微量栄養素も確実に摂取(サプリからでなくては、運動時には不足します)をすることです。

kirin75017
質問者

お礼

こんにちは。前回も専門の方についてもらって故障しないようにとアドバイスいただきました。それが、まだ日にちがあまりたたないうちにいろいろな場所が痛くなり新たに今回は、体の故障のことで質問させていただきました。毎回アドバイスありがとうございます。背中の痛みは消化器官からくることもある、とのことですが、そういえばここ最近、胃の調子がすごい悪いのです。そういうので背中に痛みがきてるのかもですね。あと、来年の春にハーフマラソンがあるので、完走するだけでもいいので、出てみたいと思っていました。(けど、この調子じゃ。。)あと、ストレッチも念入りにしてるし、食事もたんぱく質多めにしてます。とにかく、整形外科に行ってみてます。

• ming3
回答No.4

>ジョギングを始めて2ヶ月経ち、今は約5キロを30分で週に4.5回です。 ジョギングを始める前に運動の経験は有るのでしょうか、また、普段の生活でどの程度歩いているのでしょうか。 経験や生活の状況で異なると思いますので断定的には言えませんが、ジョギングを始めて2ヶ月でキロ6分(5キロを30分)は早すぎると思います。 もっとゆっくりペースで走らないと故障します。まずキロ7~8分位で走り慣れてきたらスピードを上げるのではなく、徐々に走る距離を伸ばし更に余裕を感じるようになったらスピードを上げるのが良いと思います。 走る事を継続していると必ず持久力やスピードは上がってきますので焦らずに続けてください。 『目標は10キロを今年までに毎回走れるようになりたい』にはこだわらないほうが良いと思います。 また、走る前後に柔軟体操、マッサージなども必須です。 痛みが酷いようでしたら皆さんおっしゃるように受診も必要だと思います。

kirin75017
質問者

お礼

レスありがとうございます。 運動の方はここ一年水泳(クロール)を1.5キロほどを週に3回泳いでいました。これはジョギングを始めて週に一回になりました。あと、普段の生活では、普通に歩いていると思います。2駅くらいは自転車を使わず歩いてます。時間あるときは2.3時間は買い物しながら歩きます。 あと、5キロ30分は早いのですか。結構自分ではゆっくり話が出来る程度に走っているつもりです。 一度心拍数をチェックしたら135くらいだった記憶があります。とにかくちょっと10キロ走れるようになればとあせっていたのは確かなので、こだわらないようにしてみます

回答No.3

少し準備不足だったようですね。ジョギングによる故障と考えて間違いありません。  ジョギングは中止して、#1 silpheed7さんが仰るように、整形外科を受診してください(整形外科でないといけません)。一生走れなくなったりしたくないでしょう?  基本的に、ジョギングについては整形外科医の指示を仰いでください。  医師の指示がはっきりしない場合は、まず痛みが完全に治まるのを待ってください。その間、軽いストレッチなどで過ごすのもよいでしょう。  痛みがなくたってもジョギングを再開せず、今後2~3ヶ月はウォーキングに切り替えることを強くお勧めします。  平行して、軽い筋トレをやっておくことも、故障予防には効果的です。下半身だけでなく、上半身も鍛えておきましょう。なんとなれば、走るということは、全身の協調が必要ですから。  繰り返しですが、とりあえずジョギングは中断、整形外科を受診してください。

kirin75017
質問者

お礼

レスありがとうございます。 痛み(といっても本当に軽い痛みなのですが)は走り終わって約30分くらいにはなくなるのですが、やっぱり故障していることには間違いないですよね?自分なりに無理しない程度で今まで来たので とてもショックです。今は、無理をしないでストレッチなどをして様子をみてみます。整形外科も探してみます。

noname#15451
noname#15451
回答No.2

こんばんは 私も経験しました。 アキレス腱部分は腫れてきませんか? 多分、ランニング方法(場所や走り方、ウォームアップ)が間違っているかも知れません。 無理をして続けないほうが良いと思います。 身体が温まってくると痛みが和らぎますが、段々と悪くなって走るどころか歩く事も出来なくなる恐れがあります。 ジョギングをしていると一種の中毒のようなものになってしまい、休む事に罪悪を覚えたりしてしまいます。 それが、かえって悪化する原因ともなります。 私は治るのに10年かかりました。 スポーツ障害の専門医が居る整形外科に受診したほうが良いかもしれません。 早く良くなります事をお祈り申し上げます。

kirin75017
質問者

お礼

レスありがとうございます。アキレス腱部分はまったく何もないです。痛みも走っている時とシャワーをわび終わるくらいで、止まるのです。(走り終わって30分以内)やっぱり故障しているのですか・・・。 なんだかとてもショックです。まさしく中毒のようになり走らないとだめだって、最近では休むと罪悪感を感じてしまっています。自分なりに、ゆっくりと距離を延ばして無理しないようにして来たつもりでした。 とにかく、整形外科を探してみます。

• silpheed7
回答No.1

整形外科(できればスポーツ外来のあるところ)を、受診することをお勧めします。 整体なんかはダメですよ。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
kirin75017
質問者

お礼

レスありがとうございます。整形外科を探してなるべく早く行ってきます。