• ベストアンサー

DQNってなんの略ですか?

DQNってなんの略ですか?2ちゃんとかでよくみかけるんですが、わかりません。 教えてください

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

「ドキュン」のこと。学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。 ドキュン 人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。 この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。 石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の 出演者のような荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。 このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、 現在では、社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。

noname#13594
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 皆様の異例の速さのレスに驚いています。

その他の回答 (3)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.3

「ドキュン」のこと。学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。 ドキュン=人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。 この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。 石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の出演者のような 荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。 このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、現在では、 社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。 「2典Plus」より

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
noname#13594
質問者

お礼

他人事とは思えない言葉になってきました(汗) 回答ありがとうございます。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

↓が参考になりそうです。 「はてなダイアリー - DQN」 http://d.hatena.ne.jp/keyword/DQN 以下、引用です。 --------------- 「目撃ドキュン!」というテレビ番組が語源で、なみかれのマミー石田氏が創作した。 この番組は主に、元ヤンキーが不幸に育ってきた少年少女時代をさらけだす番組だった。 よって、不良や反社会的な人を指す言葉として使われている。 また最近は、労働基準法を完全無視、サービス残業当たり前の会社の事を「DQN企業」と呼んだりもする。 「ドキュン」「ドキュソ」も同じ意味。 -------------------------

noname#13594
質問者

お礼

語源はこの番組だったんですね。 かいとうありがとうございました。

回答No.1

DQN【どきゅん】[名] 「ドキュン」のこと。学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。 (2典-2ちゃんねる用語辞典より) あんまりいい意味の言葉ではないですね。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
noname#13594
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DQN って何の略ですか?

    DQN って何の略ですか? また どう言う意味ですか?

  • DQNネームのDQNって何の略でしょうか

    DQNネームのDQNって何の略ですか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ

  • DQNって?

    見た目がヤンキー。中身は良識的とか頭が良くてもDQN? 名前もDQNネームとか聞くけど、一昔前まではDQNと言われてた名前が当たり前になりつつある気がします。 今のDQNの定義ってなんなんでしょうか? そもそもDQNって言葉はおかしくないのですか?

  • DQNって?

    DQNってどういう意味ですか? DQN妊婦って言葉を見かけますが、意味が分かりません あまりいい意味ではないみたいですが。。。。 教えてくださいませ

  • DQN??

    カテゴリーもいまいち適切ではないかもしれなく、しかも非常に基本的な質問かもしれないですが。。。。 最近よくこちらの↓「痛いニュース」をみて http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ 「2ちゃんねるの反応」を読んだりしているのですがその中で、 「DQNなやつ」とか、「DQN」という表現がよく使われています。 これはどんな意味なんでしょうか??ドキュン?とかよむのでしょうか。。。??それともなんかの略語ですか?あんまりいい意味ではないような感じですが。。。。

  • dqn

    dqn を見かけると1日モヤモヤします。 特に旅先のホテルなどで同じ宿に止まってるdqnは特に。 明日は朝食の時いてるかな とか、 どなたかわかる!て方おられませんか??

  • DQN

    DQNは何ですか?

  • DQN

    DQNてどう読むんですか? そして意味は?

  • DQNってなんですか?

    チャットや掲示板に出てくるDQNって何のことですか?

  • DQN

    日本でDQNが多い県はどこだと思いますか?