• ベストアンサー

DQNって?

見た目がヤンキー。中身は良識的とか頭が良くてもDQN? 名前もDQNネームとか聞くけど、一昔前まではDQNと言われてた名前が当たり前になりつつある気がします。 今のDQNの定義ってなんなんでしょうか? そもそもDQNって言葉はおかしくないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その時代の一般常識から酷く外れた人のことです。 ですので、昔と今では対象が違います。(かぶってる部分は多々あると思いますが) DQNってもともと「目撃!ドキュン」ってテレビ番組のドキュンを略して(?)DQNとなったもので、当時奇抜だった人を紹介する番組でヤンキーが頻繁に出演してただけです。 中身や良識じゃなくて、あくまで対外的な見た目や奇行が重視です。 そこから、奇抜な名前もいつしかDQNと言われるようになりました。

その他の回答 (2)

• alterd1953
回答No.2

ほんの少しだけ頭が良くて底辺の労働をまぬがれた連中が 一部のぐれた人間を槍玉に挙げて 肉体労働や単純労働に携わる労働者全体を十把一絡げに差別する為の言葉がDQNだと思います。 勿論、いわゆるDQNと言われる人間にも良識を持ち頭の良い人間はいるでしょうが 元々、人間は人の能力を見ただけで判断することが出来ないのだと思います。 その為に、入るのが難しい大学が存在するのだと思います。 「まぁ、あの大学を出てればバカではないだろう」ということなんだと思います。 極論すれば超一流の人間でも専門分野においてすら重大なミスを犯すこともあるわけですし 世の中、結構良い加減な部分はあると思います。

• AVENGER
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN >一昔前まではDQNと言われてた名前が当たり前になりつつある気がします。 そんな事はありません。「金星」と書いて「まあず」と読ませる事が一般的ですか?