• ベストアンサー

DQN??

カテゴリーもいまいち適切ではないかもしれなく、しかも非常に基本的な質問かもしれないですが。。。。 最近よくこちらの↓「痛いニュース」をみて http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ 「2ちゃんねるの反応」を読んだりしているのですがその中で、 「DQNなやつ」とか、「DQN」という表現がよく使われています。 これはどんな意味なんでしょうか??ドキュン?とかよむのでしょうか。。。??それともなんかの略語ですか?あんまりいい意味ではないような感じですが。。。。

noname#57829
noname#57829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

【DQN ドキュン】 ■なみかれ出身、あやしいわーるどで「高卒死ねば?」等の低学歴煽りで有名なマミー石田氏が、低学歴者を煽る言葉として使い始めた。 石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の出演者のような荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。 ■また、あやしいわーるどの用語辞典によれば、 1.自分や家族、もしくは友人などと一緒にTV番組「目撃!ドキュン」に出演し、何の疑問もなく国民に対して醜態を好んでさらす人種、一般的に低所得者階層に限って広く見られる現象。 2.低学歴で、第一次産業・第二次産業に多く従事すること。また、その人。 3.侮蔑の意味。斜に構えて世の中を見る。また、そういう人。  ■ドキュンの特徴 外見・・・茶又は金髪、前歯差し歯(トルエンで失う)            学歴・・・中卒又は高校中退、専門校終了。大学進学率 0.000000025%      職業・・・(男)大工、ライン工、左官、土方など肉体労働に多く従事。       (女)水商売、風俗、主婦など。 家族構成・父はドカチン又はドラック野郎、母はパチンカーで慢性的に肥満。兄弟4人以上が標準家庭で、刑事事件を若年期に起こす事が多い。夫は父の相似形。家族中がパチンコ・競馬・賭け麻雀などギャンブルに夢中。 妻は昼間テレクラに夢中になるか、もしくは幼児虐待に走りやすい。また、ブランド志向が高く(特にシャネルを好む)浪費癖である場合がほとんどである。バツイチ予備軍で離婚率が非常に高い。自己愛的傾向が強い。  家庭環境・長屋もしくは安アパートに住む。家族中が自己怠慢であるため、近隣住民からは白い眼でみられるが、鈍感であるため気づいていない。普段はインスタント食品・コンビニ弁当を主食とする。一般に彼らにとってはカレーがご馳走である。 「ドキュンの巣窟」こと2ちゃんねるで広まった。 2ちゃんねるやインターネットの外で使うと使った本人もその「ドキュン」の同類と見なされる上、確実に社会人としても恥ずかしい言葉。 ■備考 * 「16才前後なのに出来ちゃった婚をする」というような行動もドキュンといわれることが多いようだ コピペですけど((笑

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなバックボーンがあったとは。。。なんだかびっくりでした。意味がよくわかりましたが。。。笑。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

『低脳』『常識知らず』って意味でドキュンと読みます。 ドキュン自体は2ちゃん用語ではないですよ。

noname#57829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり良い意味ではなかったですね。。。笑。読み方があっていてよかったです。

関連するQ&A

  • 沢尻エリカがああなのはどうして?

    沢尻エリカが主演映画の会見でああだったりして、 私にはなぜそのような態度をとるのかわかりません。 なぜだと思いますか? 下記は参考です。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037862.html http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1038303.html

  • 役場ぐるみで騙す「農業体験」という名の「花嫁斡旋」、実習生怒りの“告白”とは

    役場ぐるみで騙す「農業体験」という名の「花嫁斡旋」、実習生怒りの“告白” http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944490.html “中国産の毒入り小麦粉”を使ったペットフードで飼い犬や飼い猫が相次ぐ死 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944803.html 最近面白いサイトを見つけたのですがこれって事実なんでしょうか。 いわゆるネタというやつですか。

  • 東京都知事のマニフェストで質問です。

    テレビのニュースでは一切やって頂けないので調べてみれば、出るわ、出るわです。 http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1806703 http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1805326 http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1805007 http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1804630 http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1804046 http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1803966 http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1803873 東京都知事のマニフェストに、韓国との関係改善、朝鮮人学校の増設、日本人の韓国批判への言語統制が公約なのでしょうか? こんな事に税金を使う為にオリンピックの費用を抑えるのでしょうか? 馬鹿馬鹿しいにも程がありませんか?

  • 国は放射能汚染問題を隠蔽しているのでしょうか?

    政治家の幹部クラスは真実を知っていると思うんです 枝野氏、南相馬市を防護服で5分間車外視察…住民「こんなに遅く来て帰るのは早い」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1616504.html 石原都知事、金町浄水場で水のみパフォーマンス! http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609751.html 現地でも 「原因不明」 の死人が出てるそうです 警戒区域入った女性死亡…福島・浪江町 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1703050.html 福島原発で作業員が急性白血病により死亡 東電「作業との因果関係はない。これ以上調査する予定はない」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659910.html 【福島】 原発作業員が死亡、3人目 東電「被ばくとの因果関係は考えにくい」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1668459.html そして東電の主張は・・・ 東電 「放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1679661.html さらに 「あいつに触ると放射能がうつる」 「私が将来子供を産めなくなったらどう責任取るの?」 東電社員の子供に対するイジメが多発 http://www.news30over.com/archives/6549975.html なんて問題もあるそうです さて、この放射能汚染問題の一件は チェルノブリ事件の歴史と同じ末路を辿ると見れば間違いないのでしょうか? 福島では今もまだ放射能が漏れ続けていると報道されています

  • Yahoo!知恵袋が炎上したようですが、

    ここ(OKWave)も炎上することはありますか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1076459.html

  • 柳沢厚生労働大臣の発言について、女性の方へ質問

    ↓のブログに書いてある、は下の弁護士の考えを読んで、どう思われたかだけ、教えて下さい。 純粋に意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/912514.html

  • 前原氏の在日韓国人献金問題について

    どう思いますか? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1603006.html 有識者の方、意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 韓流、韓国大好き!!

    な「日本人」に聞きたいんですが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725995.html ↑をよんだ感想を具体的にお聞かせください

  • 逮捕でしょ?

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1688611.html これ逮捕でしょ? どうなってるの日本の警察は? 違法ではないんですか?

  • 韓国人や在日

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1652068.html なんで韓国人や在日の方はここまでして日本に関わってくるのでしょうか

専門家に質問してみよう