• ベストアンサー

色塗るのミスって納車一週間延びるとかあり?

突然ですが、10月11日にHONDAスティードを40万で購入し、納車は3週間後になると言われましたが、29日に電話したところ色塗るのをミスったのでもう一度塗りなおしするので納車一週間延びると言われました。 色塗るのミスって一週間とか延びるものなのでしょうか?不良品をつかまされそうで恐いです。 あと、あちらのミスなので何かサービスすると言われましたが、どの程度サービスを受けられるものなのでしょうか?? そもそも、色塗るのミスとかあるのかな? 厳しい意見でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

新車の購入なのか中古車のカスタムペイントなのか 分かりませんが、新車で外装の塗装のミスで納期が 延びることはありえません。 外装関係の塗装はどのメーカーもほぼ全て外注工場で 行っており、メーカーでは外注から納入されたパーツを 生産指示書に従いラインで組んでいるだけです。 その生産指示書には外装パーツの色(コードナンバー)も 書かれているので、もし違う色のパーツが装着されて いれば完成検査で撥ねられ修正されます。 修正といってもただ単純に正規の色のパーツに交換 されるだけですが。 だからもし色が違うというのでしたら、ただ単純に ショップの発注ミスかディーラーの受注ミスで 違う色の車体が届いたということでしょうね。 一方、カスタムペイントの場合は、回答2,3の方の おっしゃるように、お金を取って塗装するのですから すでに塗りあがっている塗装の上に新しい色を付ける なんていい加減な事は出来ないでしょう。 塗装は下地処理、塗装、乾燥と全て時間が掛かる 作業ですので、フルペイントなら1週間なら早い方だと 思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です文面間違えました<スティードで40万ということはカスタムですよね>カスタムではなく中古車の間違いです。

回答No.5

ショップですか?そうすると自家塗装するということでしょうかね~タンクに傷などがある場合私なども自家塗装しますが確かに1週間くらいかかりますが、スティードで40万ということはカスタムですよね、カスタムバイクで新車同然に仕上げるのであれば考えれますが・・・後はそのショップの腕次第ですかね~

• nobugs
回答No.3

塗装は、一見簡単に見えますが、やって見ると非常に難しいものです。 特に、タンクの場合には、下地の工程をきちんとやっても、塗装後光を反射させると、不良箇所がはっきりと見えてきます。 ミスを誤魔化さず、納期を遅らせるのは信頼できる業者です。

• senry
回答No.2

状況がよく分かりませんが・・。 中古で購入したスティードにカスタムペイントの依頼でもしたのでしょうか? もしそうであれば、ペイントのミスで納期が1週間延びても不思議ではありません。 「色を塗る」と言っても、プラモデルを着色するわけではありませんから、 ペタペタ塗って終わり・・と言うわけには行きません。 失敗したなら一度剥離(塗装を剥がす)して、下地作りからやり直し、 乾燥>塗装>乾燥>磨き上げ>クリア>仕上げ・・・、 詳細は省きますがかなりの行程が必要となりますので、 急いでも1週間はかかるでしょう。 ペイントのミスは起こり得ます。 どういうお店か分かりませんが、塗装に完璧を求める店なら、 ちょっとしたミスでももう一度やり直したくなるでしょうから、 「失敗」=「不良品」は早計じゃないですか? 「気づかないだろう」とミスを隠しておく店の方が怖いですよ。 あと「何かサービス」では分かりません。 何にせよもうちょっと細かい状況を知らせて貰った方が 答えやすいと思います。

• nrb
回答No.1

色塗るのミスとかあるのかな? 可能性としては、 メーカに依頼する色番号を間違えて依頼した 間違いが判明して 色番号を訂正したが入荷まで1週間伸びたでは無いでしょうか 又は、メーカがコンピュウターに入力する再に間違えて入力して、現車が到着して間違いが判明した。 色を間違えたとしても日本全国みれは、その色が欲しい人はまず居ますので、出荷先を替えればいいだけです おおかた、注文しなおして大急ぎで生産又は運良く予定ラインの物をゲットできたと思います それに色を塗りなおすのは、いったんバラシテ 色塗る治して 焼付けしてをする必要があり、 手間と掛かるお金を考えたら 間違った色は、 注文がくるまでメーカで保管 又は 安く売るのが一番損出は少ないと思います