• ベストアンサー

色塗るのミスって納車一週間延びるとかあり?

突然ですが、10月11日にHONDAスティードを40万で購入し、納車は3週間後になると言われましたが、29日に電話したところ色塗るのをミスったのでもう一度塗りなおしするので納車一週間延びると言われました。 色塗るのミスって一週間とか延びるものなのでしょうか?不良品をつかまされそうで恐いです。 あと、あちらのミスなので何かサービスすると言われましたが、どの程度サービスを受けられるものなのでしょうか?? そもそも、色塗るのミスとかあるのかな? 厳しい意見でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

新車の購入なのか中古車のカスタムペイントなのか 分かりませんが、新車で外装の塗装のミスで納期が 延びることはありえません。 外装関係の塗装はどのメーカーもほぼ全て外注工場で 行っており、メーカーでは外注から納入されたパーツを 生産指示書に従いラインで組んでいるだけです。 その生産指示書には外装パーツの色(コードナンバー)も 書かれているので、もし違う色のパーツが装着されて いれば完成検査で撥ねられ修正されます。 修正といってもただ単純に正規の色のパーツに交換 されるだけですが。 だからもし色が違うというのでしたら、ただ単純に ショップの発注ミスかディーラーの受注ミスで 違う色の車体が届いたということでしょうね。 一方、カスタムペイントの場合は、回答2,3の方の おっしゃるように、お金を取って塗装するのですから すでに塗りあがっている塗装の上に新しい色を付ける なんていい加減な事は出来ないでしょう。 塗装は下地処理、塗装、乾燥と全て時間が掛かる 作業ですので、フルペイントなら1週間なら早い方だと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です文面間違えました<スティードで40万ということはカスタムですよね>カスタムではなく中古車の間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ショップですか?そうすると自家塗装するということでしょうかね~タンクに傷などがある場合私なども自家塗装しますが確かに1週間くらいかかりますが、スティードで40万ということはカスタムですよね、カスタムバイクで新車同然に仕上げるのであれば考えれますが・・・後はそのショップの腕次第ですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

塗装は、一見簡単に見えますが、やって見ると非常に難しいものです。 特に、タンクの場合には、下地の工程をきちんとやっても、塗装後光を反射させると、不良箇所がはっきりと見えてきます。 ミスを誤魔化さず、納期を遅らせるのは信頼できる業者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.2

状況がよく分かりませんが・・。 中古で購入したスティードにカスタムペイントの依頼でもしたのでしょうか? もしそうであれば、ペイントのミスで納期が1週間延びても不思議ではありません。 「色を塗る」と言っても、プラモデルを着色するわけではありませんから、 ペタペタ塗って終わり・・と言うわけには行きません。 失敗したなら一度剥離(塗装を剥がす)して、下地作りからやり直し、 乾燥>塗装>乾燥>磨き上げ>クリア>仕上げ・・・、 詳細は省きますがかなりの行程が必要となりますので、 急いでも1週間はかかるでしょう。 ペイントのミスは起こり得ます。 どういうお店か分かりませんが、塗装に完璧を求める店なら、 ちょっとしたミスでももう一度やり直したくなるでしょうから、 「失敗」=「不良品」は早計じゃないですか? 「気づかないだろう」とミスを隠しておく店の方が怖いですよ。 あと「何かサービス」では分かりません。 何にせよもうちょっと細かい状況を知らせて貰った方が 答えやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

色塗るのミスとかあるのかな? 可能性としては、 メーカに依頼する色番号を間違えて依頼した 間違いが判明して 色番号を訂正したが入荷まで1週間伸びたでは無いでしょうか 又は、メーカがコンピュウターに入力する再に間違えて入力して、現車が到着して間違いが判明した。 色を間違えたとしても日本全国みれは、その色が欲しい人はまず居ますので、出荷先を替えればいいだけです おおかた、注文しなおして大急ぎで生産又は運良く予定ラインの物をゲットできたと思います それに色を塗りなおすのは、いったんバラシテ 色塗る治して 焼付けしてをする必要があり、 手間と掛かるお金を考えたら 間違った色は、 注文がくるまでメーカで保管 又は 安く売るのが一番損出は少ないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Honda Dream納車

    Honda Dreamでバイクの購入を検討しているのですが、納車の時に自宅までバイクを運んできてくれるサービス(自宅での納車)とかやってるのでしょうか?

  • 納車遅延で要求出来る物、事

    本日(2月8日)、新車購入した車の納車日でした。 昨日ディーラーに 『明日はよろしくお願いします』 とメールを送ったところ、 『明日ですか?』 との回答があり納車遅延が発覚しました。 (納車日について、予定が入り最初は2月15日、変更し8日となりました。変更は1月初めにしました。) ディーラーからは遅延理由として 『ナンバー交付が10日になった為、納車は8日ではなく10日になります』 と言われました。 2週間もあってナンバー交付って時間かかるものなのでしょうか?希望ナンバーではありますが、1や1000など皆が選ぶようなナンバーにはしていません。 追加のオプションなどもしていないのでディーラーのミスが濃厚かと思います。 ここから聞きたい事になるのですが、 ①そもそも何でこのようなミスが起きてしまったのか? ②納車日の前日まで遅延に対する連絡は一切なかった事も加味して要求出来る物、事ってありますか? 宜しければご回答お願いします。

  • 納車日が遅れに遅れて・・・

    ホンダのザッツの新古車を契約して、車やさんからは「取り寄せなので2週間ぐらいで納車できると思います。」と言われました。2週間後、連絡がないのでこちらから電話すると「遅れてて来週になります」と言われて・・ おととい電話があり「金曜日か土曜日に届くので、登録を挟んだら19(月)か20(火)に納車になります。遅れてすみません。」って言われました。 結局、2週間が1ヶ月かかる事になりました。 初めて車を購入するので、よく分からないのですがこんなに遅れてくるのにはどんな理由があるのでしょうか? 車に不具合があるのでしょうか? 納車日が確定したら、電話がかかってくるのでその際に聞いてみますが。。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 納車まで2週間、今の車を保たせたい

    平成7年式のTOYOTAカルディナ(84000km)に乗っています。4月に一年点検を しています。 あと2週間で新車の納車なのですが、昨夜運転中(400km高速運転) に水温計がやや上がっていたので気になり、停車して見たところ、 シューという音と共にラジエーターの上から少し湯気が 出ていました。 慌てて買ったミネラルウオーターを空っぽのサブタンクに入れて残り2、30km走って 辿り着きました。 これから納車までの2週間、週3回程度、一回往復で4、5km程度の通勤に乗りたい のですが、毎日ラジエーター、サブタンクに水を入れてなんとか乗れないでしょうか? 無謀でしょうか。

  • 納車遅れに対するこちらの出方

    納車遅れに対するこちらの出方 結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。 業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。 25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違ったため、本日の登録手続きができず、陸自が土日は閉まっているので納車が月曜日以降になってしまいます。」と電話がかかってきました。 業者の手違いで、直接の担当者(契約担当者)と、僕が業者に行った際に対応した人の引き継ぎがうまくいっておらず、私が間違って提出して業者が「破棄する」と言っていた書類(委任状・譲渡書)が担当者に渡っており、それを訂正し、その場で作った書類が使わなかったためにこのことが起こりました。 またもう一つ業者にミスがあり、前車から外したナビの移植を依頼し、フィルムアンテナと取り付け工賃混みの1万円で契約していました。しかし先日業者に取り付けてほしいナビの一式を持って行った際、契約担当者は接客中だっので、違う人が僕の応対をしました。その時「アンテナコードは使いません」といわれたので持ち帰ったところ、後日契約担当者から、「アンテナコードがなかったのでこちらで見繕ってナビを設置しました。そのため1万円の追加料金が発生しました。」と言うのです。 今日これらの連絡を受け、「そちらのミスで納車は遅れ、こちらの予定していたことができなくなり大変困っている。それにナビのアンテナコードをこちらの承諾なしで購入し取り付けるとはどういうことか。こちらにはコードがあったのに。1万円の追加出費も安くないんですよ。」と伝えました。むこうは「こちらのミスですみません。」とは謝罪していますが、これでは納得がいきません。最低でも店長から電話はかかってきてほしいものですが、もしかするとそれすらないかもしれません。 ここでご意見を頂きたいのですが、相手の誠意が感じられれば今後のつきあいもあるのである程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが、みなさんならこういう場合どうされますか?

  • 新型キューブ 納車までの期間

    11月24日のまだ発表前に、新型キューブを購入しました。 そのとき、担当の方に、納車は3週間程です。12月13日ごろですかね。 といわれました。 12月5日くらいに、担当の方が、印鑑証明を取りに、我が家まで来ました。 そのとき、おもむろに、 納車が20日~24日くらいですかね。 と言ってきたのです。 私は、は? と思ったのですが、そのときは何も言わず、帰っていきました。 一昨日、仕事で居なかったため、留守電に、担当の方から伝言が入っていて、 納車が分かり次第、また連絡します。(主の用件は、自動車保険のこと) と入っていました。 私はいい加減、腹が立ったのですが、新車の納車はこんなにも、日にちがずれてしまうものなのでしょうか?? 11月24日の購入時点で、 このお店で初めてのキューブの購入者です! といわれていたのに、町で時々、新型キューブを見かけます。 今日はディーラーが休みだったので、明日電話して文句言おうかと思うのですが、どうなのでしょうか? こんなものですか? 父に言ったら、何かサービスで付けてもらえと言われたのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車・納車3週間目で、タイヤがパンク。どうして?

    新車を購入して、3週間目でタイヤがパンクしました。 高速道路の道中でした。幸い事故にもならなくて済みましたが・・・。 タイヤには、釘等もささってる形跡はなく、自然にバーストしてしまいました。修理不可。 タイヤはダンロップで、まだ納車して3週間。新しいタイヤなのに、何故パンクするのか不思議で、これから先、高速に乗るのが恐いです。 ディーラーに言うと、何故でしょうね?との曖昧な回答。 これって不良品のタイヤなんでしょうか? ディーラーには、苦情として言ってもいいのですか? どこに、どのように言えばいいのか解らなくて困ってます・・。

  • 新車納車日について疑問があります。

    人生初の車を購入予定です。 初売りを狙って1月3日にディーラーにいきました。 最初に新車の場合の見積もりをしてもらい、そこから同じ位の値段の中古車を探してもらうことになりました。 訳があって2月には車がほしいことを伝え、その日は店を出ました。 何日か連絡を待っていたのですが、車についての連絡がなく、3日の時に新車でも一週間ほどで納車ができると言われたため、新車を購入することに決めました。(せっかちな性格で…) 15日に再びディーラーに行き、ほぼごねることなく車を決めました。 話し合った結果19日にお金を振り込み、必要書類を持っていくことになり、相手より今月中(1月中)には納車できるとのことでした。 18日に一度連絡があったものの、折り返しの電話をするとのことだったのですが、電話が来なかったので、とりあえずお金を振り込んで書類を持っていきました。 20日に電話が来て、お金が入金されてたこと、書類を受け取ったことの連絡がありました。 さらに、納車日が手続き中に他の人も手続きしたため、2月下旬になると言われました。 納車日が1ヶ月近く先になることってあるのでしょうか? 初めて車を購入するのでよくわからないのですが、1ヶ月は長く感じます。 またや車庫証明も取ったので駐車場料金もはらうことになります。 相手さんはレンタカーを貸すとのことだったのですが、延期の理由を詳しく知りたいです。 皆さま意見待ってます、

  • 契約から納車までの所要日数

    実は、10月27日に日産デイズSを購入契約し、11月11日に納車されました。 本当は、デイズJでも良かったのですが、色がシルバーでよかったら在庫があるので、同じ値段でデイズSを提供するということだったのでSにしたものです。在庫があるのであればすぐにでも納車されるかと思ったのですが、契約から納車まで2週間弱の日数を要するのはやむを得ないのでしょうか?よろしくお教え下さい。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?