• ベストアンサー

契約から納車までの所要日数

実は、10月27日に日産デイズSを購入契約し、11月11日に納車されました。 本当は、デイズJでも良かったのですが、色がシルバーでよかったら在庫があるので、同じ値段でデイズSを提供するということだったのでSにしたものです。在庫があるのであればすぐにでも納車されるかと思ったのですが、契約から納車まで2週間弱の日数を要するのはやむを得ないのでしょうか?よろしくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

購入契約は、現金購入ですか?ローンですか? ローンなら、ローン会社の審査が終わらないとすべての物は始まりません。 これで2~3営業日(土日祭日を除いた日数う)位かかります。 その後、車庫証明を警察に出しますが、これが警察に申し込んでから3日~1週間かかります。 車がどこにあるかもありますが、これもあなたの車だけで運んでたのでは割が合いませんので、配車予定を立てて5台程度まとめて配送する計画に載せます。 車庫証明が出てから、実際の車のナンバーを登録する事になります。 番号を希望する希望ナンバー制なら、このナンバー製作だけで1週間程度かかります。 (抽選番号なら2週間以上かかります) 車の基本点検を行って、オプション品などを付けて、ナンバーを付けて、納車ですので、約2週間程度はかかる事になります。 全てをあなただけの為に動くのであれば若干早くなりますが、その為に効率が悪くなる部分をすべてあなたが費用負担する。と言えばまた別ですが、10~30万など払って数日納車を早めてもらう事は可能です。 そちらの方が良かったでしょうか? 基本的に在庫があっても2週間は、遅い方ではありません。

emuesuk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。現金購入です。ナンバーについては特に希望は出しませんでした。車検証の日付は10月29日になっていました。在庫があっても2週間程度は妥当なんですね。納得いたしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

中古車ははやいけれど、新車はけっこうかかります。1か月以上かかることもあります。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

在庫があったとしても、二週間弱で納車とは、驚異的に早かったですね。 在庫が店にある中古車でも、一週間から10日くらいかかりますよ。

• buke7
回答No.3

もう納車されたんだからよくない? ディーラーに文句言う気ですか

• nerimaok
回答No.2

「どこに在庫が有るのか」がまず第一点かな? 後はディーラーオプション等の取り付け作業、これはディーラーではなく 専門の工場でまとめて行うので行き来や順番待ちの時間がかかります。 後はナンバー取得などの事務的な日数。 事務作業は他の日数と並列に処理は可能でしょうけど、実際の納車日に ついては注文前に聞くべき事項だと思います。 (つーか、注文書に納車日って書かれてないんでしょうか?)

• GTK145
回答No.1

車は登録しないと乗れません。登録のために車庫証明の届け出、登録準備、納車のための部品つけ、洗車などいろいろな手続きを経ないと納車ができません。住民票などの書類も必要です。その為、いくら在庫があっても、時間がかかります。大雑把な説明で失礼しました。