OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

納車が展示車・試乗車でないか確かめる方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120401
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

 こんにちは。よろしくお願いします。
 実は、ホンダのストリームの納車待ちなのですが、実際に納車される車が展示車や試乗車ではないことを確かめるにはどうしたらいいのでしょうか。販売店を信じたいのですが、関連記事を見ていると、ちょっと怪しくなってきました。ちなみに納車までの期間は、8月12日に契約、8月末ごろに納車ということで、担当者の話では、「今、まだ工場にある」ということでしたが。
 実は、日産のディーラーでセレナに試乗させてもらったときに、プレートをつけるのに結構待たされ、おまけに、走行中、メーター(速度計など)が動かなかったのです。多分、走行距離メーターも動かないはずですよね。そのときは「動かないですよ」「ええ今はずしてあるものですから」という回答に特に何も感じなかったのですが、今考えると、あの車は何人か試乗しているはずなのに、新車として、メーター走行記録は0のままで売られていくのだろうと思っています。ですから、メーターだけでは信用できません。
 お知恵をお借りしたいと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

新車を輸送する場合、
船や陸送を使って販売店に運ぶまでには
少なくとも数百m~数km程度は走行メーターが動き、
0のままでディーラーに届くことはありません。
メーターを取り外すというのは信頼性に関わるので問題なのでは?
展示車のメーターを試しに見てみて下さい。
もし0のままでしたら、その点を言及されたほうがいいと思います。
また、納車直後のメーターが明らかに走行してると思われる場合は
どこから運ばれてきたか、担当者に聞いてみるといいと思います。
試乗に使われたか、単に他販売店に卸されてそこから移動したものか
それで判断してみて下さい。

ディーラーへの割り当て台数が少ない車、
元々生産台数が少ない車の場合などは
 「展示車」→「見込客に輸送用の仮番つけて試乗させる」→「新車として販売」
という可能性が大いにあり得ます。
ディーラーの良心を信じたいところですが、
担当者が「これは新車です」と言い張ればそれでおしまいです。

kamachanさんが購入される車と同じ仕様の車が
購入予定先の販売店の他の営業所にあるか、
今のうちに電話で聞いてみるのもいいかもしれません。
本社に新規客を装い電話して
「こういう車があれば見てみたい」と聞けば
もしあれば教えてもらえるでしょう。
補足コメント
kamachan

お礼率 66% (6/9)

 私が契約したディーラーにおいてある試乗車、展示車をまた見てきました。しっかりとそれなりにメーターが回っていました。このディーラーは安心かな。
投稿日時 - 2001-08-18 17:26:42
お礼コメント
kamachan

お礼率 66% (6/9)

 さっそくのアドバイスありがとうございました。
ディーラーに行って、どのような車を納車するのか詳しく聞いたところ、メーカーから送られてきたコンピュータの伝票まで見せてくれて、納得のいく説明をしてくれました。工場から直接送られてくるようです。
投稿日時 - 2001-08-18 17:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

私は昔、運転席ドアの収納ボックス(PW・ドアロックキーの下あたり)と助手席サンバイザーに付属のミラカバーの内側に私の名刺を忍ばせたことがありました。
走行距離の問題ですが、自走したとすると、普通は納車センターから自動車検査場とご自宅までの距離はすでに走行しているはずですが?この点は全くの素人ですので、お力にはなれません。
補足コメント
kamachan

お礼率 66% (6/9)

なるほど、いろんな方法がありますね。私の場合は、そのディーラーにおいてある試乗車は回ってきそうもないです。何せ、メーターが250kmほど指していますから。
投稿日時 - 2001-08-18 17:11:20
お礼コメント
kamachan

お礼率 66% (6/9)

早速のアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 17:14:18


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

試乗車を新車として販売という事は無いと思いますよ。もちろん会社の信用に
関わるものだし、展示車とかをしばらくしてから試乗車にし、その後は中古車
として売られると聞いた事がありますよ。でも自動車業界もかなり厳しい状況
みたいだからな...
でも基本的に無理だと思います。試乗車だからといって登録(車検)をしないで
試乗はできないでしょ? テストコースとかの一般公道外をメーターを外して
試乗していたのでは話は別ですが...
通常でしたら車検証の登録日付を見ればわかると思いますよ。
展示車だったかは見極める方法としては僕には思い浮かびませんごめんなさい。
あまり参考にならなかったでしょうか...
補足コメント
kamachan

お礼率 66% (6/9)

 実際に、メーターをはずして街中を試乗させてくれたのですよ。これって犯罪になるのではと思うのですが。新車として売るつもりなのだと思います。(そのとき試乗車がなくて、苦肉の策だったのかもしれませんけど、それでもあってはならないことでしょう)
 今日、私が購入するディーラーの担当者にその話をしたら、「そんなディーラーがあるなんて信じられないことだが、きっと新車で売るつもりなのでしょう」と言っていました。
投稿日時 - 2001-08-18 17:15:01
お礼コメント
kamachan

お礼率 66% (6/9)

 さっそくのアドバイスありがとうございました。
ディーラーに行って、どのような車を納車するのか詳しく聞いたところ、メーカーから送られてきたコンピュータの伝票まで見せてくれて、納得のいく説明をしてくれました。工場から直接送られてくるようです。
投稿日時 - 2001-08-18 17:22:01
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私の知人が、今のスープラにフルモデルチェンジなって
1号車を納車されたのですが、
ウインドウには、テープ痕があり、
ディーラーとだいぶヤリヤッタらしいのですが、
ディーラーのショウルームに置いてある車は、
法的には新車扱いのらしいとの事でした。
試乗車は、もちろん新車扱いにはなりませんが・・。

メーターが動かない試乗車?整備不良もいいところじゃ
無いですか^^;
補足コメント
kamachan

お礼率 66% (6/9)

整備不良というよりも、確信犯だと思っています。
投稿日時 - 2001-08-18 17:22:44
お礼コメント
kamachan

お礼率 66% (6/9)

 さっそくのアドバイスありがとうございました。
ディーラーに行って、どのような車を納車するのか詳しく聞いたところ、メーカーから送られてきたコンピュータの伝票まで見せてくれて、納得のいく説明をしてくれました。工場から直接送られてくるようです。
投稿日時 - 2001-08-18 17:24:04