• ベストアンサー

納豆は継続的にたくさん食べても大丈夫?

栄養たっぷりで、健康によく、おいしく、おまけに安く貧乏人の味方の納豆ですが、1日2パック、毎日食べ続けてもまったく問題はないでしょうか? 卵はコレステロールの観点から1日2個までといいますが、納豆も制限量はありますか?

noname#11503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

何ともいえないというのが本音です。 文章だけですし、実際に子供のときから診ている方で無いと何ともいえません。  少なくても主治医に成っていないと。 飛び込み外来では一般的な話しか出来ません・・・・もっともそれが潜在的に求めている人が多いのですが・・・つまり権威ある人?からのお墨付が欲しいだけですから。 >卵はコレステロールの観点から1日2個までといいますが ⇒コレを気にする人なら、 話すのは 基本的には50グラムや100グラム程度なら毎日でも大丈夫でしょう。 ただ色々な理由から週に二日程度は食べない日を入れたほうが良いでしょう・・・って言います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 >週に二日程度は食べない日を入れたほうが良いでしょう 納豆じゃなくて、他の大豆製品(豆腐、豆乳、枝豆、五目豆など)ならよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• gondog
回答No.2

プリン体は確かに多いですが通風などの病気が無ければあまり気にしなくても良いようです。問題になるとすればセレンの過剰摂取(脱毛・肝機能障害など)に注意する必要があるかも知れません。1日の納豆の量を100グラム以下でしたら問題ないようです。あとはワーファリンなどの薬を服用している方などは食べることが出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納豆は通常1パック50g強くらいなので、 1日1パックか2パックくらいなら食べ続けても 問題がないということなのですね。 よかったです。

回答No.1

プリン体が多いので食べすぎは尿酸値を増やします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれくらい食べると食べすぎになるのでしょうか? 1日2パック毎日食べるくらいならOKですか?