• ベストアンサー

男性の方の引きずる気持ち

よく女性より男性の方が恋愛して壊れると引きずると聞きますが、実際に引きずりますか?! 女性も引きずりはするが立ち直りも早いと言いますがそんなに男性は女性より引きずりやすいのでしょうか?? どういった恋愛をした時より引きずりますか? 男性の恋愛心境など教えて下さると幸いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女をやったことがないので比較の仕様がありません。個人としての経験はありますが、それが男一般なのか、では女はどの程度か、がさっぱりわからないので、回答の仕様がありません。また、いくら個別事例を並べても、標本数が少ないので、余り意味のある答えはないでしょう。 と言うのが、正しい解答なんですが、あまりに色気がないので、個人的事例を足しておけば、大体別れて 7 年は引きずっていた、と言うのが後から見た結果です、2 回とも。別れて最初は、他を見る余裕はなく、その後は余裕はできても前回の結末が尾を引いて踏ん切れず、丁度 7 年目辺りで、やっと復活と言うか、たまたまそのとき出会ったか、と言う処でしょう。逆に、これだけ引きずったことから、本当に惚れていたんだなぁ、と感じると言った処が本当でしょう。「空気と一緒」 とはよく言ったもので、別れて始めて大切に気づくものでしょう。

anyamaru
質問者

お礼

お返事おそくなり大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 本当に個人的な意見が欲しかったのでありがとうございました。 事例のお話ですがチョッピリ感動しました。 >「空気と一緒」 とはよく言ったもので、別れて始めて大切に気づくものでしょう。 本当にそうですよね。

その他の回答 (7)

noname#8227
noname#8227
回答No.8

正しいかどうかはわかりませんが、女性は子供を育てるという仕事があるので、ひきずっていてはそれに影響があるので、本能的に忘れるような仕組みになっていると なんかで読みました。 男性の場合は、まあ思い出で楽しんでいるようなもので すが、前の女性を忘れさせてくれるような女性に巡り会うと、うそのように忘れたりしますよ。

anyamaru
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 回答ありがとうございました。 >男性の場合は、まあ思い出で楽しんでいるようなもので すが、前の女性を忘れさせてくれるような女性に巡り会うと、うそのように忘れたりしますよ。 皆さんの意見など聞いたり・自分の事例を思いだし考えてみると、女性の場合もそうかもしれません。 でも・・・男性よりはやっぱり忘れ方が早いのかな。って思いました。得にスキな人ができてしまうと。

noname#29545
noname#29545
回答No.7

多くの男性は異性を獲得するために、愛情とか情熱だけではなく、お金なども含めて全勢力を使います。 つまり、「やっと自分のものにできたのに・・・」の感覚が、女性に比べて大きいのかもしれません。

anyamaru
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ございません。回答ありがとうございました。 >「やっと自分のものにできたのに・・・」の感覚 そうですね。そんな時って引きずってしまう対象になってしまうのかも

回答No.5

僕は引きずりましたね。三年間付き合って別れた時、少なくとも一年間くらいは本気で女はいらないと思いましたから。 僕の場合、別れてから4年たっても恋人はいません。この理由は引きずっていたことよりも、個人的に恋愛よりもやりたいことをやっているからですが、、。 付き合いが長いと引きずりやすいんじゃないでしょうか。元彼女は別れてから3ヶ月で別の人と付き合いだしましたし、そのことも響いて引きずりが長引いたわけですが。 僕の考えからすれば、短期間で他の人に乗り換える(表現が悪いですが)ことがあまり信じられないんですね。当時は自分は不幸だ、自分は幸せになってはいけない人間なのかな、と思ってましたから。 それと自分にとって恋愛は人生を豊かにするものだとは思うけど、間違っても一番大切なものではないんですよね。正直良くて2番手です。 人と仲良くすることもいいですが、自分自身のことをする(趣味、勉強など)こともかなり重要なんですよね。人と仲良くすることに対して価値を見出せないわけではないですが、それを最も重要なことだと考えているわけではないんです。

anyamaru
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません 回答ありがとうございました。 >人と仲良くすることもいいですが、自分自身のことをする(趣味、勉強など)こともかなり重要なんですよね。人と仲良くすることに対して価値を見出せないわけではないですが、それを最も重要なことだと考えているわけではないんです。 引きずるは何か自分の中でやりげようとしている時忘れてしまうものなのかもしれないですね。

noname#9055
noname#9055
回答No.4

引きずる事の種類が違うのではないかな、と最近おもうようになってきました。 男性は 前の恋愛のよいこと悪いことなどの思い出をずっと忘れないで 浸っているような感じ。 女性で引きずるひとは その元の好きな人じたいを 引きずる感じ。(復縁したいとかね) ま、性別関係なく そういう人は いますけどね。 実際のところ 人に執着するのは女性かもしれませんね!

anyamaru
質問者

お礼

お返事おそくなり大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 >男性は 前の恋愛のよいこと悪いことなどの思い出をずっと忘れないで 浸っているような感じ。 女性で引きずるひとは その元の好きな人じたいを 引きずる感じ。(復縁したいとかね) そうですね。なんか納得するような言葉です。 確かに性別関係ないとは思いますが、やはり女性と男性では引きずり方が違うのかもしれません。

回答No.3

20代男性です。 すごい引きずるタイプです。 "男性は引きずる"と一般化するのはどうかと思いますが、 私のまわりも引きずるタイプが多いですね。 ちょっと話それますが、 先日"いま、会いにゆきます"という 映画を見に行きました。 恋愛映画はあまりみなかったのですが、 癒えたはずの過去を思い出して号泣してしまいました。 あぁ、まだ忘れてないんだぁと思いました。

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 >"いま、会いにゆきます"という映画ですが まだ観た事がないので一度観てみようとおもいます。

回答No.2

以前こんな質問をさせていただきました。ご参考になれば幸いです。 ●『恋愛は 女は着替える 男は重ね着』・・・あなたはどっち? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045964 女性はスッパリ忘れてきりかえられる(そうしようとする)方が多いですが、 私は、女ですが重ね着派。振るにしろ振られるにしろ、後々まで考えます。 でも未練タラタラとは違います。 「罪を憎んで、人を憎まず」 のように 「恋を思い出して、元恋人を思わず」 の考え方です。 着替え派にしろ、重ね着派にしろ、今の恋を大切にしようという 想いは同じです。 ・・・そうはいっても、クヨクヨしちゃうときも多々あります。笑 やっぱり男性の方がクヨクヨ率は高いかも・・・? 失恋談義なら、男友だちとの方が盛りあがります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045964
anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

女の人の方が切り替えが早い、って言いますよね。 聴いた話では、自分が振る、より振られたほうが 自分が嫌いになって終わったわけではないので、 男の人はひきずりやすい、といいますね。 また、初恋の人・初めての彼女なんかも、 次第に思い出が美化されて、「理想の人」になったりするようですね。 男の人の方がロマンチストって言いますものね。 女の人の方が現実主義だったり・・・。

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 >男の人の方がロマンチストって言いますものね。 女の人の方が現実主義だったり・・・。 そうですね。よく聞かれる言葉ですよね