• ベストアンサー

男性の方の引きずる気持ち

よく女性より男性の方が恋愛して壊れると引きずると聞きますが、実際に引きずりますか?! 女性も引きずりはするが立ち直りも早いと言いますがそんなに男性は女性より引きずりやすいのでしょうか?? どういった恋愛をした時より引きずりますか? 男性の恋愛心境など教えて下さると幸いです。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

女をやったことがないので比較の仕様がありません。個人としての経験はありますが、それが男一般なのか、では女はどの程度か、がさっぱりわからないので、回答の仕様がありません。また、いくら個別事例を並べても、標本数が少ないので、余り意味のある答えはないでしょう。 と言うのが、正しい解答なんですが、あまりに色気がないので、個人的事例を足しておけば、大体別れて 7 年は引きずっていた、と言うのが後から見た結果です、2 回とも。別れて最初は、他を見る余裕はなく、その後は余裕はできても前回の結末が尾を引いて踏ん切れず、丁度 7 年目辺りで、やっと復活と言うか、たまたまそのとき出会ったか、と言う処でしょう。逆に、これだけ引きずったことから、本当に惚れていたんだなぁ、と感じると言った処が本当でしょう。「空気と一緒」 とはよく言ったもので、別れて始めて大切に気づくものでしょう。

anyamaru
質問者

お礼

お返事おそくなり大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 本当に個人的な意見が欲しかったのでありがとうございました。 事例のお話ですがチョッピリ感動しました。 >「空気と一緒」 とはよく言ったもので、別れて始めて大切に気づくものでしょう。 本当にそうですよね。

その他の回答 (7)

noname#8227
noname#8227
回答No.8

正しいかどうかはわかりませんが、女性は子供を育てるという仕事があるので、ひきずっていてはそれに影響があるので、本能的に忘れるような仕組みになっていると なんかで読みました。 男性の場合は、まあ思い出で楽しんでいるようなもので すが、前の女性を忘れさせてくれるような女性に巡り会うと、うそのように忘れたりしますよ。

anyamaru
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 回答ありがとうございました。 >男性の場合は、まあ思い出で楽しんでいるようなもので すが、前の女性を忘れさせてくれるような女性に巡り会うと、うそのように忘れたりしますよ。 皆さんの意見など聞いたり・自分の事例を思いだし考えてみると、女性の場合もそうかもしれません。 でも・・・男性よりはやっぱり忘れ方が早いのかな。って思いました。得にスキな人ができてしまうと。

noname#29545
noname#29545
回答No.7

多くの男性は異性を獲得するために、愛情とか情熱だけではなく、お金なども含めて全勢力を使います。 つまり、「やっと自分のものにできたのに・・・」の感覚が、女性に比べて大きいのかもしれません。

anyamaru
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ございません。回答ありがとうございました。 >「やっと自分のものにできたのに・・・」の感覚 そうですね。そんな時って引きずってしまう対象になってしまうのかも

回答No.5

僕は引きずりましたね。三年間付き合って別れた時、少なくとも一年間くらいは本気で女はいらないと思いましたから。 僕の場合、別れてから4年たっても恋人はいません。この理由は引きずっていたことよりも、個人的に恋愛よりもやりたいことをやっているからですが、、。 付き合いが長いと引きずりやすいんじゃないでしょうか。元彼女は別れてから3ヶ月で別の人と付き合いだしましたし、そのことも響いて引きずりが長引いたわけですが。 僕の考えからすれば、短期間で他の人に乗り換える(表現が悪いですが)ことがあまり信じられないんですね。当時は自分は不幸だ、自分は幸せになってはいけない人間なのかな、と思ってましたから。 それと自分にとって恋愛は人生を豊かにするものだとは思うけど、間違っても一番大切なものではないんですよね。正直良くて2番手です。 人と仲良くすることもいいですが、自分自身のことをする(趣味、勉強など)こともかなり重要なんですよね。人と仲良くすることに対して価値を見出せないわけではないですが、それを最も重要なことだと考えているわけではないんです。

anyamaru
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません 回答ありがとうございました。 >人と仲良くすることもいいですが、自分自身のことをする(趣味、勉強など)こともかなり重要なんですよね。人と仲良くすることに対して価値を見出せないわけではないですが、それを最も重要なことだと考えているわけではないんです。 引きずるは何か自分の中でやりげようとしている時忘れてしまうものなのかもしれないですね。

noname#9055
noname#9055
回答No.4

引きずる事の種類が違うのではないかな、と最近おもうようになってきました。 男性は 前の恋愛のよいこと悪いことなどの思い出をずっと忘れないで 浸っているような感じ。 女性で引きずるひとは その元の好きな人じたいを 引きずる感じ。(復縁したいとかね) ま、性別関係なく そういう人は いますけどね。 実際のところ 人に執着するのは女性かもしれませんね!

anyamaru
質問者

お礼

お返事おそくなり大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 >男性は 前の恋愛のよいこと悪いことなどの思い出をずっと忘れないで 浸っているような感じ。 女性で引きずるひとは その元の好きな人じたいを 引きずる感じ。(復縁したいとかね) そうですね。なんか納得するような言葉です。 確かに性別関係ないとは思いますが、やはり女性と男性では引きずり方が違うのかもしれません。

回答No.3

20代男性です。 すごい引きずるタイプです。 "男性は引きずる"と一般化するのはどうかと思いますが、 私のまわりも引きずるタイプが多いですね。 ちょっと話それますが、 先日"いま、会いにゆきます"という 映画を見に行きました。 恋愛映画はあまりみなかったのですが、 癒えたはずの過去を思い出して号泣してしまいました。 あぁ、まだ忘れてないんだぁと思いました。

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 >"いま、会いにゆきます"という映画ですが まだ観た事がないので一度観てみようとおもいます。

回答No.2

以前こんな質問をさせていただきました。ご参考になれば幸いです。 ●『恋愛は 女は着替える 男は重ね着』・・・あなたはどっち? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045964 女性はスッパリ忘れてきりかえられる(そうしようとする)方が多いですが、 私は、女ですが重ね着派。振るにしろ振られるにしろ、後々まで考えます。 でも未練タラタラとは違います。 「罪を憎んで、人を憎まず」 のように 「恋を思い出して、元恋人を思わず」 の考え方です。 着替え派にしろ、重ね着派にしろ、今の恋を大切にしようという 想いは同じです。 ・・・そうはいっても、クヨクヨしちゃうときも多々あります。笑 やっぱり男性の方がクヨクヨ率は高いかも・・・? 失恋談義なら、男友だちとの方が盛りあがります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045964
anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

女の人の方が切り替えが早い、って言いますよね。 聴いた話では、自分が振る、より振られたほうが 自分が嫌いになって終わったわけではないので、 男の人はひきずりやすい、といいますね。 また、初恋の人・初めての彼女なんかも、 次第に思い出が美化されて、「理想の人」になったりするようですね。 男の人の方がロマンチストって言いますものね。 女の人の方が現実主義だったり・・・。

anyamaru
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 >男の人の方がロマンチストって言いますものね。 女の人の方が現実主義だったり・・・。 そうですね。よく聞かれる言葉ですよね

関連するQ&A

  • 男性の方へ・・・「またして欲しい気持ちという気持ち」

    お世話になります。 男性の方にお聞きしたいのですが、フェラをして上手い女性だと、とても印象に残ったり、「またして欲しい」「あの時して貰ったことが忘れられない」という気持ちになりますか? ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 男性の方、どう思いますか?

    男性の方に聞きたいです。 ・好きな女性とはじめてHしたあとは、どんな心境になるんでしょうか?かえってその女性と距離を置きたくなる、ということはありますか? ・「会いたい」「好きだよ」というような言葉をメールで送っていても、実際には「今日会おう」とか具体的に言ってこないとき、男性は何を考えているんですか? ・そのような状況のなか、彼女の方からもあまり連絡がなかったとしたら、恋愛のテンションが下がったりするんでしょうか? いま付き合っている相手との間におきていることです。 相手は自分のことを好きではないのかな?と思ってしまいました。 正直、私自身も彼のことをほんとに好きなのか、よく わからなくなってしまいました。 率直な意見を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 男性の気持ちとしてはいかがですか?

    職場など、近い場所に恋愛感情を抱く女性がいるとします。 その女性も自分を好きだと言って、良好な関係です。 ある日、会社の皆で話している時に、ふと自分の上司に当たる男性(既に転勤済)が、その女性を気に入っていたから、仕事ではいつもその女性を連れていた・・・ という事を聞くとします。その場ではその女性の手前もあり「ふ~~ん」と言うものの、 こういう時、内心はどんな心境なのですか?

  • 男性の方、この気持ち「そうそう!」と思いますか?

    自分が相手のことをどれだけ好きであるかということを言いつのったり行動に出し過ぎたりすると、男性のテンションが徐々に下がっていく。 気持を出し過ぎないように愛情表現してあげた方が、男性にとっても楽しい恋愛になるし、大切に思ってもらえる。 と、40歳既婚の女性の先輩が言っていました。 男性の方、この気持ち「そうそう!」と思いますか? 質問者は20代未婚女性です。

  • 【特に男性の方へ】自宅に女性が来たときの心境とは?

    以前にこちら↓の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4037443.html ご回答いただいた方、ありがとうございました。 その後、メールであの時の正直な気持ち(付き合っていないから拒否をしたという内容。好きだとは言ってません)を伝えました。 しかし(いや、当然の事ながら)、相手からの返事がありません。 返事がないことが答えだと理解しようと思っていますが、まだ未練があります。 あの時、受け入れていても拒否しても結果は同じだったのだろうと思う反面、 彼が、そんな人(体目的)とは思えない自分がいます。 相手を美化してるのかもしれませんが・・・。 そこで、今回の件に区切りをつけるために、 また、男性に対する意識が低いおバカな私に男性の心理を教えてください。 以下の質問にお答えいただけると幸いです。 1)女性が自宅に来たときの心境を教えてください。 2)付き合っていない女性を何度も自宅に誘う心境とは? これまで恋愛にあまり比重を置いてませんでしたが、人並みに恋愛することって大切ですね。 恋愛に限らずですが、「経験」って何より強くて大事だと痛感しました。 最後に・・・ すでに4度電話を無視されてる状況で、好転することはないですよね。 1ヵ月後か数ヵ月後に連絡を入れてみようかなと思っている私は・・・懲りてない大馬鹿者でしょうか。 ご意見、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 男性も切ない気持ちとか胸がキュゥゥンとなるの?

    私(27歳OL)には、好きな彼(31歳サラリーマン)がいます。 彼のことを考えたり、デートの帰りど、胸がキュゥゥンとなったり、本当に切ない気持ちになったりします。 でもそれを言葉や態度に表現できず、もどかしい気持ちになったりします。これは、女性特有なのでしょうか? 男性は、女性ほど、恋愛、恋愛とあれこれ考えたりしないかもしれませんが、実際は、どうなのでしょうか? 好きな女性に対して、切ない気持ちになったりするのでしょうか? また、どんな時、どんな言葉をかけられたり(メールでも)、そういう気持ちになったりするのでしょう? 私には、男性の友達がいないので、ぜひ、きいてみたいのです。お時間ある方、どうぞお聞かせください☆

  • 男性の方、学歴を気にしますか?

    女性の学歴を気にする男性はどれくらいいるのでしょうか? 東大の方が気にしてくださっているのですが、私は私大で低学歴といえる大学生です。 高学歴の方は、偏見かもしれませんが、頭がいいので、学歴で人を判断しそうに思えます。 また、私自身は学歴がさほどある方ではないので、すごいなぁ・・・と興味、恐怖が湧いてきて複雑な心境です。 高学歴の方は女性の学歴をどれほど重要視するのでしょうか? 知能に差があると、親しくなった時に何か支障がでてきますか? 結婚、恋愛対象としても知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 男性の方にお聞きします。

    男性の方に「守ってあげたい」「助けてあげたい」と思われる女性って、 どんなタイプの女性だと思いますか? また、どんな時に男性は「守ってあげたい」と感じるものですか? 「守ってあげたい」と思う理由は、少なからずその女性に好意があるからですか? 恋愛感情からくるものなのでしょうか?

  • 男性の方に質問します。

    男性の方に質問します。 いつもお世話になりありがとうございます。 興味からの質問ですので、もし私の質問を不快に思われる場合は、無視して頂けると幸いです。 男性の方に伺いたいのですが、何だかんだ言っても結局のところ、女性の胸の大きさの理想はどのくらいですか? 「好きな女性なら、胸の大きさは関係ない」というご意見は、ご尤もだと思います。 ただ、誰でも多少とも理想というものはあると思いますので、好みの大きさを教えて頂けると幸いです。 大分前の話になりますが、 胸が大きな女性に対しては、「魅力的で素晴らしい」「男性は喜ぶ」「彼がとても羨ましい」「自分の彼女もそのくらい大きければいいのに・・・」 胸が小さな女性に対しては、「胸は大きすぎない方が良い」「胸が大きいと垂れてみっともない、頭が悪く見える」「大きい胸は見て楽しむだけ。実際は小ぶりの胸を好む男性が多い」 とアドバイスする男性がいました。 とても優しい男性なのだと思いますが、実際のところ好みはどちらなのだろうと、ふと思った事があります。 気軽にご回答頂けると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 男性の魅力ついて、女性の方に質問

    女性の方に、下記2点について教えていただくと幸いです。 (1)男性のどのような仕草・表情・行動等を見て、セクシーだと感じますか? (2)どのような男性に魅力を感じ、恋愛感情を抱きますか? 宜しくお願い致します。