• ベストアンサー

びっくりした事って何ですか?

usa-rxの回答

• usa-rx
回答No.34

すいません、【恥かしかったこと】ではなく、【校則破り】のほうでした。ああ、恥かしい…。

noname#1775
質問者

補足

(≧▽≦)。usa-rxさんでも、間違えるんですね? ちょっと、ぼくの話で恐縮なんですが、びっくりしてしまった話を。 今日ビデオで、『シックスセンス』を観ました。ちょっと、これについての感想です。 中身より、タイトルにびっくりです。邦題では『シックスセンス』、 原題は、『The six sense』なんですね。 『six sense』という事なら、存在しないかも知れない抽象的な物という解釈ですが、 定冠詞“The”が付くと話が変わってきますよね。 第六感についての疑問の余地なんかはない。あるとかないとか言ってる暇なんかはないっす。 存在するに決まってんじゃん。という解釈なんでしょうねぇ。 で、念の為に辞書を調べてみました。  “The Collins dictionary”から。  【Sixth sense】   Intuition or perception beyond the five senses of sight,   hearing, touch, taste, and smell. という説明です。「五感の及ばない直感や知覚」。 定冠詞は付いていません。 本来の意味からすれば、存在が抽象的なんですね、多分。 “Love”なんかと同じかも。“The love”とは言いませんよね。 具体的な話になってきたりすると、“The love”という 言い方はするのかも知れませんけど。 “The love I have for you won't die.”というように。 でも、普通は抽象名詞だと思うんですが。 ところが、映画においては、定冠詞が付属していました。 これに、ぼくはびっくりした訳です。 第六感は、存在するかしないか、判断の出来ないような物ではなく、 車やPCのように存在しているんだ、と、 この映画の原作者は伝えていたんでしょう。 うっかり、邦題にひきずられるところでした。 ふうむ。