• ベストアンサー

文字入力(漢字変換)  パソコン初心者です。

どこのカテゴリーで質問していいのか分からなかったので、ここでさせていただきます。 OSはWindowsXPで、今まで普通に漢字変換できていた語句が2、3できなくなってしまいました。(漢字候補リストがでない) 例えば、「にく」の文字が変換できません。 これは、何に問題があると思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

確実な回答じゃないですが・・・・ 文書書き込めるメモ帳など起動してIME 2002の(参考URL図1.の説明)「ツール」「プロパティ」全般「標準に戻す」で確認 駄目なら同じく、交換「候補一覧」ひらがな/全角カタカナ/半角カタカナ/ローマ字/メインキーボードの数字キーで候補を選択する:全てチェック入れる。 IME 2002 で文字変換に問題がある場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880630 #今手元に、IME 2002 が無いので、2000 で説明しました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880630
tmniji89610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても見やすく、解りやすい説明で感謝しています。(過去の回答も見させて頂きましたが、どの回答にも丁寧に答えているように見えたのでとても好感がもてました。)なんですが・・・、この回答を頂く前に他の方にもお聞きして試してみたところ、問題が解決しました。    その方法は、文字を入力してスペースキーか変換キーを押してから、カーソル移動キーで変換対象を指定して変換する方法を教えてもらいました。 私の説明不足というか説明の仕方が悪くて、せっかく回答していただいたのに申し訳ないです。でも、URLは参考になりました。