• ベストアンサー

トイレの手洗水の調整

水道工事で夜間断水が続くうちに昼間も出なくなってしまいました。 便器洗浄の水は出ていますが、補給に時間がかかっているようです。 タンクの横の栓を回せば、調整できると思うのですが、ドライバーで回らないし、他のありあわせの金具を使っても金具のほうが曲がってしまいます。 適切な道具とかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyoro2_jp
回答No.2

トイレのタンクの給水に時間がかかるという事ですが、次の方法で直るかもしれません。 給水管とタンクのつなぎ目にタンク内に異物が入るのを防ぐために網が取り付けられている場合があります。 この網にゴミが詰まると給水に時間がかかるようになります。おそらく水道工事が行われたという事なので、 この網にゴミが詰ってしまったのではないかと思われます。 私の家のトイレも上記の症状になったことがあり思い切って網を外したら、以後調子よくなりました。 一度確認されてはいかがですか。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

「ドライバーで回らなく硬い」と言うのが気になります。 左に廻せば開く(水の量が増える)筈ですが・・・。 右に回している・・・なんてことは無いでしょうね。 断水の理由は何でしょうか、水の流れが細くなったと言うことは何かが途中で詰まってしまった? 或いは長年の使用で徐々に配管の錆発生で管自体が細くなっている、そこに今回の工事で何かの残留物が流されたおかげで、細くなっていた所に詰まってしまった・・・と言うことは考えられませんか・・・。