• ベストアンサー

流すだけでトイレの汚れが綺麗になるって言う薬を使いたいのですが…

トイレのタンクの上に置く、陶器で出来た可愛い入れ物の中に薬が入っている、トイレ洗浄があるのですが『流すだけで簡単お手入れ』って言うもので、 流すと(薬がタンクの水で溶けて)水色の水で便器内を綺麗にしてくれるって言う物なのですが、これは お尻洗浄機能が付いているトイレには 水道直結式のみ使用可能ですと書いてあるのですが、この薬は肌に触れると良くないものなのでしょうか・・・? 家で使っている お尻洗浄が水道直結式か分からなかったので、試しに使ってみたらノズルから水色の水が出てくるんです。 だから、私の家のトイレでは使えないって事でしょうか? 使い続けると、荒れちゃうって事でしょうか? 肌に良くないって事なのでしょうか・・・? 他の家の方は 私の家と同じタイプの、お尻洗浄機能を使っている方は やはり この薬は使えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 よくある、フッ素コートとかしながら水を流す 薬品ですよね? >家で使っている お尻洗浄が水道直結式か分からなかったので >試しに使ってみたらノズルから水色の水が出てくるんです。 >だから、私の家のトイレでは使えないって事でしょうか?  使えない事は無いですが、使わない方が良いです。 >使い続けると、荒れちゃうって事でしょうか? >肌に良くないって事なのでしょうか・・・? 肌には良くないです。 と言うより「便器」に使用する物だし 貴方の「肌ではない所」触れるのだから 荒れる、荒れないの問題ではありません。 荒れてしまっても、皮膚科ではなく肛門科に 行く羽目になるかも・・・ それとも・・・ 「どうしても」って事ならお尻洗浄機能を使わない事です。

noel025
質問者

お礼

一瞬、浄化槽のバクテリアが死んじゃうから使わない方が良いかな…?って、思ったのですが 浄化槽にも安心って書いてあったので買って見たのですが ノズルから水色の水が出るので、私の家のタイプの洗浄機には使えないって事なのですね? 肛門科には成るべく、行きたく無いです・・・^^; やはり、こまめにブラシで洗うことにします。 有難うございました! 質問が くだらないかな…?って少し思って、恥ずかしかったのですが、本当に聞いて見て良かったです。 有難うございました 

その他の回答 (2)

回答No.3

 漂白剤って知っていますか? あれをお尻に掛けたら、お尻が割れちゃいますよ(^^; 手につけても手荒れするぐらいですから、それを敏感な場所に掛けたら、想像するだけで怖いですねぇ。 試してみますか?

noel025
質問者

お礼

洗濯用の漂白剤なら知ってます ^^; あれも手が凄く荒れますね? 後、お風呂のカビを取る洗剤も手が凄く荒れてしまいます。 言われて見て、ハッとしました。こわ~いって思いました。 (^^; 試す勇気ないですぅ~(⌒▼⌒;) さっそく外しました!! 本当に此処で質問して見て良かったです 皆さん 本当に有難うございました!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

貴方の品名・型番が分かれば判断できます タンクから給水するタイプですと肌にも悪いでしょうが洗浄便座の機械にも空き影響が考えられます

noel025
質問者

お礼

ノズルから水色の水(薬が溶けて水色になっている)が出るので、タンクから給水するタイプって事だと思うんです。 やはり、お尻洗浄機能にも悪影響が出るでしょうか… やはり使うのは止めます! 質問して見てよかったです^^; 有難うございました!

関連するQ&A

  • トイレから赤い水

     トイレを使ったあと、水を流して10分ほど経つと 便器の水が黄色くにごり始め、さらに時間が経つと赤茶けた色になります。  詰まっている様子はなく、タンクからの水は透明ですし、家の他の水道には変わった点はありません。 また臭いらしきものもありません。色だけなのです。  赤錆なのでしょうか・・??ちょっと不気味です! ちなみに古いアパートに住んでおります。

  • 実家のトイレをなんとかしたい

    実家のトイレは和式で、かつ下水道がきておらず、汲み取り式です。 排泄物を流す上水も、事前にタンクに水をためなければなりません。 トイレの壁面の、床から2m弱くらいのところに、タンクがあり、そのレバーをまわしておく必要があります。そうすることによって、タンク内に水がたまり、その水が 管を通ってきて、排泄物を流します。 (大などしたときには、流れなくって悲惨です) 下水も、下水道にいくのではなく、浄化槽にいくという仕組みです。 実家だけでなくあたりの家全体的にそういった仕組みになっています。 付近には農地があります。 以前、この一帯に下水道を敷くという話がもちあがったが、立ち消えてしまったそうです。 この家のトイレをどうにかしたいのです。 下水道がきていない、水を流すのも不便 というだけでなく、窓がなく、かつ換気扇もありません。 オエっとなるような腐臭がたちこめています。 和式から洋式にするには、費用、日程的には大丈夫なのですが ネックとなるのが、やはり下水道がきていないことと、窓もしくは換気扇がない (空気や匂いの逃げ場がない)ということです。 こういう場合ってどんな対策ができるのでしょうか? まだまだ本格的にリフォーム業者に見積もりを出すという段階ではなく その前に、前知識をと思い質問させていただきました。

  • 身近にある男性用トイレはどんなタイプ?

    あなたの身近にある男性用トイレのタイプについて教えて下さい。(フラッシュセンサー式、ボタン手動式、タンク式など) たまに用を足していてふっと思うのですが、昔の男性用トイレって駅や職場などでは、小便用便器の上部の天井付近の壁にタンクが設置されており、そこに少しずつ水が給水されていてタンクが一杯になると弁が開いて水が流れ出し、タンク下部に位置する小便用便器を洗浄する仕組みのトイレがあったと思います。そんなトイレも最近見なくなったなぁ…と思いました。手動で洗浄ボタンを押すタイプも見なくなりましたね。殆どがフラッシュセンサータイプで便器の前に立ち、用を足して立ち去るとセンサーが感知して洗浄するタイプが主流です。 変わったタイプの男性用トイレってありますか?

  • トイレのタンクの中の洗い方・・・

    トイレのタンクの中の洗い方って どうやるのでしょうか? 何年ぶりかにタンクの蓋を開けて見てみたら、少し汚れていたので、タンクの中に手を入れてスポンジで洗って見たのですが、巧く行きません。 お尻洗浄機が付いているのですが、(それはタンクから給水してお尻を洗うタイプ)なので、洗剤を使うわけにも行かず・・・ 皆さんは どうやって手入れをしているのでしょうか・・・ 

  • トイレタンクの外し方

    トイレの壁紙を張り替えるため「トイレタンク」が邪魔になるので一時外して作業をしようと思っています。つきましてはトイレタンクの外し方を教えて下さい。 私の認識は、(1)水をとめる。(2)水道とトイレタンクを接続しているネジを外す。これだけでトイレタンクは外れるのでしょうか?トイレタンクの下(底)の部分は差し込んであるだけなのでしょうか? 以上よくわからないのでどなたか教えて下さい。

  • トイレタンクの水について教えてください。

    トイレタンクの水について教えてください。 トイレのタンクに水をためるためと手を洗う用途にも使えるように水が出てくると思うのですが、 その水がほとんど出なくなってしまいました。壁からつながっている水道管のところにある留め具は 全開にしてあります。(水道屋さんがそうしてくれました) しかし、用を流すときは問題なく下から水が出ます。 タンクに水がたまらないと流す水が出ないと思っていたのですが、違うのでしょうか。 上からの水以外にもタンクに水がたまるような仕組みになっているトイレってあるのでしょうか。 ちなみに、トイレを全面改装したばかりで新品です。

  • トイレのタンクの水が空です

    トイレのタンクの水が空です 家の離れにもう10年以上使ってないトイレがあります。 離れの手入れをして、ついでにトイレの掃除もしました。   そこで水が流れないことに気付きました。 詰まるとかいう話ではなく、タンクの中に水がないのです。 以前使っていたときはちゃんと流れました。   長期間放置しておくと水が干からびるのは普通なのでしょうか。 素人がやって再度流れるようにはできますか?   トイレ横の廊下にある水道からは水がちゃんと出るので不思議です。

  • 水洗トイレのタンクの仕組み

    水洗トイレのタンクは、水がたまって来るとフロート(浮き)が浮き上がり、それが水道から供給される水のストッパーの働きをしています。こように、水を止める仕組みは簡単なのですが、逆にトイレを流したときタンク内の水位が下がり水道水が供給される仕組みが分かりません。何が水道のスイッチの役割をしているのか知りたいのです。ちなみに私のトイレはTOTO製です。どなたか詳しい方教えてください。

  • トイレのリフォーム

    中古で買った家、築30年。トイレの水を流すと水が溜まるタンクの下の黒いゴムが、きちんと閉まらず、水が出しっぱなしになる。これは、ならないときと、なる時があります。水道代も先月は3万近く。 トイレの床が、一部、(湿気で腐っていると思います)ほこぼこです。 この場合、トイレをすべて換えるか?トイレの部品(タンクの中、ボールタップ等)だけを換えるか?すべてリファームまですると、18万くらいです。 便器も換えたほうがいいですか?節水型があるのですか? ウをシュレットは15年前に買ったものです。節電型に変えた方が得ですか?

  • 男子トイレ/押しボタン式トイレの修理について

    男子トイレでの用事が済んだ後に、水を流す為にボタンを押したのですが、水が止まらなくなってしまいました。 結局、水道の元栓を締めて、水を止めた次第です。 なんとか修理したいのですが、仕組みが分かりません。 TOTOの、タンクの無い汲み取り式用の便器です(結構古いです) 分からない点ありましたら、出来る範囲内で補足致しますので、どうかご回答宜しくお願いします。