• ベストアンサー

授乳期間中の洋菓子

9月に出産しました。 妊娠中は、体重管理のため、「出産までのがまん」と自分に言い聞かせ、大好きなお菓子を一切食べませんでした。しかし、出産後も、母乳のために、引き続きお菓子(特に洋菓子)は食べない方がいいと知り、大ショック。 でももう我慢の限界。一切食べないと言うのはどうしても無理で、一日ひとつに決めて、食べています。(今日はハーゲンダッツのアイスクリーム、昨日はコンビニのプリン、という感じです。) でもやっぱり良くないでしょうか? 母乳で育てた皆さんは、どの程度お菓子を我慢しましたか? また、洋菓子に含まれる乳製品・砂糖・油脂のせいで「母乳がまずくなる」「詰まりやすくなる」とは聞きますが、その程度ではいまいち切迫感がないというのがやめられない理由の一つなのですが、赤ちゃんの成長に悪影響を及ぼす等、深刻な害もあるのでしょうか? それを知ったらやめられるかも・・・。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。お気持ちすごく分かります(>_<) 私も妊娠中すごくお菓子を食べたかったのですが、母乳や赤ちゃんに悪いと言われ我慢をしていました。 ですが、もともと甘いもの好き&お菓子大好きだった私は、妊娠7ヶ月ごろに我慢の限界を越してしまい、「大丈夫だろう!」と開き直ってパクパク食べるようになってしまいました。 我慢をしていた反動で、かなりの量を食べていたと思います。一日にプリン4個とか…。 子供が産まれ、母乳育児を始めて、子供が母乳の味を嫌がったり乳腺が詰まったりということはありませんでした。 ですが、子供が牛乳アレルギーになってしまったんですね。 この事だけが原因というわけではないのですが、私が妊娠中・授乳中に牛乳を使ったお菓子を食べていたこと関係していたみたいです。 今となっては、なんであの時我慢を続けていなかったんだろうと後悔の日々です。 牛乳は洋菓子系のお菓子には必ずといってもいいほど入ってますよね。バターやチーズ、生クリームも牛乳が原料ですし。 他にもアレルゲンとして必ず挙げられる、卵・小麦もほぼ入っています。 もしPORTFOLIOさんが赤ちゃんへの影響を考えてらっしゃるのでしたら、なるべく洋菓子は控える事をお薦めします。 大好きなものを我慢する事はすごく大変ですが、お子さんのためにも頑張ってください! 皆様がおっしゃるように、和菓子でしたらアレルゲンとなる物が使われてないものが多いので、そちらで乗り切れる事をお祈りしてます(^^)

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分の後悔を、こんなに素直に他人に話してくださるなんて、回答者さまはなんてすばらしい方だろうと思いました。きっと素敵なお母さまだと思います。 ご回答を聞き、ますます頑張ろうという気になりました。

その他の回答 (4)

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.5

ご出産おめでとうございます。 お菓子(特に洋菓子)は、動物性脂肪分が多めなので 授乳期間中はあまり摂るべきでないそうです。 >「詰まりやすくなる」 というのは、乳腺炎になる恐れがあるということです。 乳腺が詰まると、おっぱいがガチガチの石のように硬くはり、 おっぱいの出が悪くなります。 酷くなると、母体が寝込むほどの高熱を出すこともあるそうです。 私は産後の入院期間中、オレンジゼリーの上にしぼられた少量の生クリームを食べただけでガチガチにはりました。 ケーキやプリンなどは避け、クッキーやビスケットを少量なら大丈夫だと思います。 我慢しすぎはストレスになりますので、ほどほどにお菓子を召し上がって下さい(^^)

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 「詰まりやすくなる」の意味は存じておりますが、私は全然平気なので、つい食べてしまっていました。 でも、やっぱりよくないですね。 ケーキやプリンの代わりに和菓子やクッキーと思うと、微妙に満たされない思いからか、本当に大量に食べてしまうのです。 こんな性格の私は、君子危うきに近寄らず、一切お菓子をやめたほうが無難そうです。^^;

回答No.3

No.2のものです。度々すみません。 No.1の方へのお礼に投稿してから気づきました。お菓子断ちを決意されてたのですね。なんか余計なことを書いてしまったかと思いまして。すみません。 1つの意見として参考にしていただければ幸いです。 母乳育児頑張ってくださいね。

noname#63648
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。いろいろなご意見を頂いた方がうれしいので、大丈夫です。もちろん参考にさせていただきます。

回答No.2

こんにちは。私も母乳育児中です。 確かに、甘いものは母乳に悪い、まずくなると言いますね。私も子供が生まれてすぐの時には、かなり気を使っていた覚えがあります。 私は幸いにもトラブルの多いオッパイでは無かったので、『あんまり我慢したらストレスになる、ママがストレス持ってたほうが母乳はまずくなる』と思って、適度に甘いものを食べていました。ケーキ等の洋菓子系も食べてましたが、助産師さんに和菓子ならいいよって言われてた事もあり、主に和菓子系を食べてましたね。 甘いものを食べるのを止められないのであれば、ケーキを食べた翌日はオヤツをお煎餅にしてみるとか、洋菓子ではなく和菓子を食べるようにしてみてはいかがでしょうか?それとか、例えば平日は我慢して、そのご褒美として週末に洋菓子を1個だけ食べるようにするとか。 PORTFOLIOさんがオッパイのトラブルになりやすい方でなければ、(あと、お子さんに湿疹などが出てなければ)、ストレスを溜めない程度に甘いものを食べるのは構わないと思います。ママがストレスを溜めないことが一番大事だと思いますよ。

noname#63648
質問者

お礼

優しいご意見を、ありがとうございます。そうですね、私も助産師さんに「少しなら・・・」と言われました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 私も、とにかく授乳期間中まではがんばりましたね。 1個2個なら大丈夫・・・と思っても、結局、毎日摂取してしまってはいけないようですよ。 私自身は、お乳のケアまできちんとしてくれる信頼できる助産院で産みたかったのですが、双胎だった為、管理入院で妊娠期間中を殆ど近くの病院で過ごしました。でもそこはフランス料理がでるのを売りとした産婦人科、産後一週間くらいの入院なら週2回のフランス料理は嬉しい!ってみんな思うのでしょうが、それが殆ど毎日で絶えられず、主人に和食のお弁当を作ってもらってました。しかし、主人が来られないときには止むを得ずフランス料理を口にしていて・・・とうとうお乳がガチガチになってしまい、助産院で乳腺開通のマッサージをしてもらったら、マッサージの間激痛で、その後乳腺から白いバター状?のものが沢山でてきてビックリしました。それが乳腺を詰まらせていたそうです。その直後あふれるようにお乳が出て来たので舐めさせてもらったら、ドロッとした濃い、少し苦味があるお乳で、これじゃ確かに赤ちゃんが飲むには体に悪いだろうな・・・と思いましたよ。それに、そう言ったお乳は赤ちゃんの湿疹の原因にもなりやすいと、その先生から注意を受けてしまいました。 確かに甘い物好きなら却ってストレスになるかもしれませんが、たった1~2年の事です。ガマンできない事はないですし、洋菓子ではなく、おぜんざいや大福なんかの和菓子系の甘味でストレスを解消しては如何でしょうか。(私はなんとかそれで、乗り切ることができました。) 赤ちゃん・湿疹・母乳で検索してみたら、下記の様なサイトも見つけたので、宜しければご一読されてみてくださいませ。 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji-1.html 御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji-1.html
noname#63648
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ご回答を読み、気が引き締まった思いです。 外出もままならず、お菓子が一日の唯一の楽しみなのですが、何とか別の楽しみを見つけ、再びお菓子絶ちを頑張ることをここに誓わせてください!! ご回答者さまも頑張り通されたとのこと、心強いです。

関連するQ&A

  • ●あなたの好きな洋菓子(ケーキ)は?

    大学の授業で使用したいのでご協力お願いします。 テーマは、洋菓子。 あなたの好きな洋菓子を以下の中から3つ選んでください。 1:チーズケーキ 2:ショートケーキ 3:チョコレートケーキ 4:モンブラン 5:フルーツタルト 6:シュークリーム・エクレア 7:パンナコッタ 8:ムース・ゼリー 9:ミルフィーユ 10:クレープ 11:アップルパイ 12:ティラミス 13:パフェ 14:プリン 15:アイス 16:焼き菓子(マドレーヌ・バームクーヘン・クッキー) 17:シフォンケーキ 18:その他(具体的に教えてください) 結果をランキングにして使用したいと考えているので お時間ある方、是非ご協力をお願いいたします。

  • 今、東京で人気の洋菓子はなんですか?

     東京で買える洋菓子で、最近人気のものには何があるでしょうか? アイスクリームでも、チョコでも構わないので、人気の洋菓子名を教えていただけませんか?  (特に、東京駅で購入できれば最高なのですが・・。)

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 調理師?洋菓子??学校

    今、21の♂で高卒で建築の監督って全然違う仕事をしてましたけど・・潰れてしまって次に何がしたいって考えてたら・・自分の一番好きな食べ物のアイスクリームの職人になってみたいって思うようになってきました・・けど、まだ何も調べてないので分からないんですが・・やっぱり難しいとは思うのですが・・今知識0で経験ナシなんですが・・努力しだいでは可能ですか??専門学校って洋菓子とか行った方がいいんでしょうか??具体的な名前とか(大阪らへんでおねがいします)お願いします~。。

  • ダイエット中!洋菓子が食べたくなった場合

    現在、1時間ウォーキング+ストレッチを週3の範囲で実行中のものです。 食事は、朝昼は制限せずに食べ、夜はおかずとご飯の量を全体的に少なくするという方法をとっていて、2週間で-1kg、体脂肪率-3%と概ね順調です。もともと脂っこい食事は好きではないため、食事制限自体は順調にいっております。肉より魚大好きだし。 ・・・が!! もともと、甘いものが好きなせいもあって、最近、甘いものが食べたくて食べたくて仕方なくなってきました。しかも、カロリーが低く低脂肪の和菓子では物足りなく、ガッツリ洋菓子が食べたいのです! もともと生クリーム系はあまり好きではないため、食べたいとはいっても、ショートケーキなどにはあまり興味がありません。食べたいものは、ホットケーキやタルト系のものです。 手軽なのは、ホットケーキミックスを買ってきて自宅で作ること。でも、やっぱりカロリーが気になります。量も食べちゃうし。 そもそも洋菓子って、あまり少量で売ってないですよね・・・・。 洋菓子ががっつり食べたくなった場合、皆様はどうされていますか? やはり、我慢して何も食べないか、和菓子でしのぐのがよいのでしょうか。 今考えているのは、ホットケーキを粉から自分で作り、昼食の変わりに食べるという方法です。なんとなく何が入っているかわからないミックスを使うよりも、低カロリーな気がして。 これってどうなんでしょう?

  • 抹茶プリンやアンパンなどの和菓子は何であんなに甘いのですか

    砂糖がたくさん入っているのでしょうか。それとも甘味が強いものが入っているのでしょうか。人によっては、栄養学的に中毒とか起こしますか。チョコレートやバニラアイス、エクレアなどの洋菓子は好きですけど和菓子は苦手です。甘くて食べられません。回答ありがとうございます。お世話になります

  • お菓子コンテストで、チョコ系スイーツは勝ちやすい?

    様々な洋菓子がありますよね、クリーム系やチーズ系や柑橘系や焼き菓子系やアイスクリーム系などなど。 そんな洋菓子のコンテストが開催されて、パティシエたちが腕を競い合う事もあります。 ですが、その中でも特に優勝しやすいのはチョコレートを用いたチョコ風味の洋菓子であることがかなり多いらしいと、どこかで見聞きしました。 なんでも、チョコレートの濃厚で芳醇な味わいはインパクトが強く、それ以外のスイーツでは、印象的になかなか太刀打ちできないことがめずらしくなかったとか。 どうなんのでしょう、これってホントな話なんですかね? そんなに洋菓子大会などでチョコ系はかなり有利だったのか。 それとも偏見ですかね、チョコ系が有利ばかりとも限らないのか? あるいは、ちょっと古い情報だったりしますかね? スイーツやパティシエに興味ある人など、皆さんからの色んな回答を待ってますね。

  • 和菓子はNGか!?

    こんばんは、今年22になる男で、夏に向けてダイエットしようかと考えております。 このサイトでのことを色々見ていると、やはり「○○ダイエット」などの単品ダイエットは、どれも最終的にはリバウンドの恐れがあることも分かってきました。 規則正しい生活ときちんと三食を食べること、これが一番なのだと思います。 しかし人間なので時には我慢できずに甘いものが食べたくなったりするときもあります。 そこで低インシュリンダイエットに注目してみると、この教えて!gooでは勧められている間食である「和菓子」がかなり高いGI値を示していて、逆に生クリームやプリンなどの洋菓子が低い値を示しています。 色々なダイエット方法が世に出回る今、一体どれを信じればいいでしょうか? 食べないのが1番いいのでしょうが、たまに食べたくなるときの甘いものにおいて、和菓子が1番いいのか、逆にあまりよくないのか教えてください。お願いします。

  • 郵送可能なお菓子ー助けて!

    彼氏とは遠距離なんですが、カレは甘いものが大好きです!!よくブラウニー、マドレーヌ、クッキーなどの焼き菓子を送っているのですが、他に郵送できる洋菓子ってありますか? 実は今週末が彼との記念日で。。。いつもと違うものを送ってあげたいんです! ドライフルーツとかパウンドケーキみたいにパサパサしているものは嫌いで、クリーム、カスタード、プリンとかは大好きなんです。 一緒にいるときはつくってあげられるんですけど、こういうの(ショートケーキ、ロールケーキ、プリン)って郵送できますか? クールとか冷凍で送れるとか聞いたことあるんですが、ショートケーキとかロール、プリン等はどうなんですか? 後、送れるとしたらフルーツとかも使っていいんですか?フルーツのないショートケーキとかロールケーキはなんか寂しそうだし。。。 あと冷凍と冷蔵どっちのほうがこういうケーキに適してますか? お願いです、困っています!

  • 菓子に含まれる洋酒(アルコール)

    現在授乳中の者です。 ゼリーや焼き菓子等、原材料に洋酒が含まれている洋菓子を食べると どの程度母乳・赤ちゃんに影響あるのでしょうか。 焼菓子等火を使って作るものはアルコール分が飛ぶから平気なような気もするのですが ゼリー等冷やし系の洋菓子はどうなんでしょうか。 お分かりになる方がいらしたら、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう