• ベストアンサー

Pcctlcomというエラー

ウイルスバスター2005の製品版が届くまでの間に・・・と30日試用版をインストールしましたが、手動検索やリアルタイム検索の設定をしたあと適用ボタンをクリックすると「Pcctlcom」というエラーメッセージが出ます。解決しない場合は再起動するよう書かれていますが、何度再起動しても直りません。また、このエラーとは関係ないかもしれませんが、パソコンを起動させてデスクトップが表示されたあと、フロッピーディスクドライブの読み込みをするようになりました。20秒ぐらい音が止まりません。フロッピーディスクドライブの読み込みをしないように設定することは出来るでしょうか? OSはwindows MEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • local
回答No.1

こんにちは PcCtlComを 私のpc(win2000)(ウイルスバスター2005使用中) で 探してみると C:\Program Files\Trend Micro以下に 3個ありました。 変な 物ではないようです 試用版 再インストール してみてください :::フロッピーの件は スタ-トメニュから 設定タスクバーとスタートメニューより 詳細 --最近使ったファイル を クリアしてみては。。 クリアした後 効果はないようだったけど 再起動後 アクセスしなくなった経験があります。

a_st77
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 ウイルスバスターについては再インストールを1度していたのですが、それでもダメだったのです。 が、C:\Program FilesにアクセスしたらTrend Microにログが残っていたので、フォルダごと削除してから再インストールしたところ、うまくいったようです。 また、フロッピーの件についても解決しました。再起動後からは読み込まなくなりました。 朝からずっと困っていたので本当に助かりました。どうもありがとうございました!!