OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクドライバが認識しないというエラーが出ます。

  • 困ってます
  • 質問No.190968
  • 閲覧数502
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

自作PCを作ったのですが、フロッピーディスクドライバが認識しないエラーがフロッピーディスクコントローラから報告されました。というメッセージがフロッピードライブを使うと出ます。ただし、読み込みだけは行えます。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

エーとですね、マザーボードのメーカーから、BIOSの最新のものと、マザーボードのドライバーをダウンして、最新のものと交換してみてください。

理由。
他メーカーのドライブでも同じ症状が出るという事は、マザーボード関連だと思います。
BIOSからのドライブ認識がうまく行ってない(此れは考えられませんが―枯れているデバイスなので)のか、チップセットとディスクコントローラを制御するドライバーの不整合の可能性があります。
お礼コメント
atsuo

お礼率 50% (1/2)

おっしゃる通り、ドライブを替えても同じ症状ということは、マザーボードしか考えられなかったはずなのですが、確認していたフロッピーも同じであることに気づき、調べてみたところフロッピーディスクが壊れていました。すいませんでした。

ご回答に感謝いたします。
投稿日時 - 2001-12-26 21:49:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

OSが判らないので、一般的な言葉を使います。

一度、ハードウェアーから、フロッピーディスクを削除します。
続いて、再起動。
立ち上げ後に、ハードウェアーにフロッピーディスクを登録。
ドライバーのインストール。

ドライバーは、最新のものをメーカーからダウンしておく事。
補足コメント
atsuo

お礼率 50% (1/2)

OSはWindows2000です。ケーブルも新しいものに交換しました。ドライブも、他のメーカーのドライブにて試したのですが、同じ症状が出ました。なぜか、データの入ったフロッピーは正常に使えます。空のフロッピーを認識しないという状況です。ちなみに、ドライバーはメーカーからは提供されていません。メインボードという可能性もあるのでしょうか。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 19:36:49