• ベストアンサー

WinXPにウィルスバスター2002を入れるとエラーが出ます

WinXPにウィルスバスター2002をインストールすると再起動時にエラーと出て、(リアルタイム検索が起動していません、起動しますか?)と(オンライン登録しますか)が表示され、それをOKをクリックしてもしばらく画面がフリーズし、少しして回復します。アンインストールして、インストールし直してもやはり同じ症状が出ます。これはウイルスバスターが悪いのでしょうか?ウイルスバスターは、トレンドマイクロのHPから体験版をダウンロードして、シリアルを入れて製品化したものです。XPが悪いのかと思い、XPを更新インストールしたのですがやはり同じ症状が出ます。XPを新規インストールしてみるといいでしょうか?他のソフト(WinMX)などもそのままだと調子悪いので、互換性ウィザードを使って、Win2000設定にしています。ウイルスバスターは互換性ウィザードでWin2000設定にしてもだめでした。また、パソコンは最近買ったのですが、初期不良なのでしょうか?長々と書きましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39717
noname#39717
回答No.2

私も同じ症状がでましたが修正モジュールをインストールしたら直りました。 修正モジュールは以下のURLからダウンロードしてみてください。 但し、私のは製品パッケージ版です。 私と同じように直るかどうか解りませんががんばってください。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/
piason
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。修正モジュールをインストールしたら直りました。ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>オンライン登録しますか これは判りませんが >リアルタイム検索が起動していません、起動しますか? この現象は私も経験しました。 trendmicroにこの現象の回避モジュールが出されているので 適用してみたらいかがでしょうか。 私の場合はこれで">リアルタイム検索が・・・・・"が出なくなりました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3301
piason
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。回避モジュールを入れたら直りました。ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2002をインストールしたら・・・

    XPにしてウイルスバスター2002をインストールしたら起動時間がものすごくかかるようになりました。更にリアルタイム・・・を起動しますかというメッセージも出てOKをクリックしないと先に進みません。トレンドマイクロのHPを見て対策をしたのですが効果ありません。どなたか対策を教えて下さい。

  • ウィルスバスター2008が動かない

    OSはwin XPを使用しています。 PCを修理に出しハードディスクやマザーボードの交換をして出荷状態から微妙にwin XPを更新して あるのかな?とゆう感じの状態で戻ってきました。 最初に以前から使用していたウィルスバスター2008をインストールしましたが、 起動する為にウィルスバスターのメインページを開こうとしても、[このwin XPとは 互換性がありません]とゆう感じのエラーメッセージがでて、ずーと起動を試みているような 状態でまったく起動しません。 今までwin XPで使用していたのに意味がわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008について

    現在ウイルスバスター2007をXP2台とWIN2000 1台で使用しています。 ウイルスバスター2008はWIN2000に対応していないので 「WIN2000をバスター2007、XP2台をバスター2008」という使い方は 可能でしょうか? シリアルは1つしかありません。 よろしくおねがいします。

  • ウイルスバスター2008

    こんちには。 PC(Windows XP SP3)にウイルスバスター2008をインストールしました。しかし、「互換性がない」とのメッセージが出て、完全にインストールできませんでした。よく確認すると、現在所有しているウイルスバスター2008はSP2対応でした。そこで、トレンドマイクロのHPからSP3に対応しているものをインストールを試みましたが、「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出て、インストールできませんでした。そこで、中途半端にインストールしてしまったウイルスバスター(SP2用)をアンインストールしました。(コントロールパネルのプログラムの削除から)もう一度ウイルスバスター(SP3用)をインストールして見たら、なぜかまた「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出てしまいました。コントロールパネルからは削除したんですが、まだ何処かにウイルスバスター(SP2用)が残っているらしいのですが、、、どこにあるのかわかりません。どう対処したら、ウイルスバスター(SP3用)をインストールできるでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • WinXPにウイルスバスターを移したい

    今、WIN ME を使用しています。ウイルスバスター2004を使っています。今度新しくWIN XP を、購入しました。それに、ウイルスバスター2004を入れる方法を教えて下さい。 今使っているWIN MEではインターネットはしません。 ウイルスバスター2001の CD は、有ります。アップデートで2002,2003,2004としています。 宜しく御願いします。

  • ウイルスバスターがおかしい。

    私のパソコンは、FMV-BIBLO NB9/90Rでウイルスバスター2005が入っているのですが、アップデートをしたあと、ウイルスバスターのメイン画面を起動してパーソナルファイアーウォール設定を開くとたまに「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。(hr=0x80040201,loc=5428,num=252)」と出て、機能が無効に設定されていますの状態になってしまうのです。一覧の表示も何も書かれていない状態になってしまうのです。再起動しても症状が直りません。(しかし頻繁にウイルスをブロックしましたとでるので機能は働いているようなのですが・・・)トレンドマイクロの方にも相談したのですが、一旦アンイストールをしてまたインストールをし直して下さいと言われ、実行したのですが、しばらくするとまた同じことになってしまいます。原因はなんなのでしょうか。

  • ウイルスバスター2005がインストールできません。<長文です>

    WIN98SEに入れていたウイルスセキュリティが期限切れが近づいたのとXPのパソコンを買ったので、ウイルスバスター2005 2ユーザーパックを買いました。 先に98SEのウイルスセキュリティを手順どおりにアンインストールした後再起動し、 バスターをインストールしましたが、InstallShieldウィザードが出たあと、IE6.0の更新をし忘れていたことに気づいて、一旦インストールを中断しました。 そしてCD-ROMに付いていたIE6.0 SP1をインストールして再起動後、改めてインストールすると、 「ウイルスバスター2005はインストールを完了する前に中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールをする場合は、再度セットアップを実行してください。」 と表示が出て、いっこうに再インストールできません。 一応、他の質問文にあった方法で「TRENDMICRO」のフォルダを探してみたのですが見つかりません。 だめもとで、ウイルスセキュリティをインストールすると、こちらは手順通りにインストール後、再起動してました。シリアルナンバー等の登録せずに、アンインストールして再起動後、Program Filesにウイルスセキュリティが作るK7 Computingのフォルダが残っていたので、それを削除してみたのですが、やはりウイルスバスターのほうは改善されません。 このことがあって、XPの方はまだ試せずにいます。 何らかの解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートが終わりません

    WinXPでウイルスバスター200をインストールしています。 アップデート後に再起動してくださいと出るので、再起動しました。が、再起動するとまた、アップデート>再起動してくださいの繰り返しが延々と続きます トレンドマイクロのHPから最新ファイルをダウンロードしてインストールしても症状が変わりません。 何が悪いのでしょうか?

  • ウイルスバスターがきちんと表示されません。

    ウイルスバスター2006をインストール後、 パソコンがきちんと動作しなくなってしまいます。 なにかクリックしても真っ白なウインドウが出現しすぐにフリーズします。 ときどきパソコンが起動しますが、そのときのウイルスバスターは表示が ただしくありません(バージョン情報がありえない数字になる。) トレンドマイクロによるとパソコンに問題があるそうですが、 どこから手をつけていいのか分かりません。 OS(2000)に問題がありますか?それともウイルスバスターに問題があるのでしょうか。

  • ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティについて

    ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティは 1シリアルで3台のパソコンにインストールできるようですね。 ということは、パソコンが3台あればお得なんですか? (現在2シリアルあって、年間更新が6000円ぐらいかかっています) ウイルスバスターユーザさんは、 ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティを すぐに導入しますか?