• ベストアンサー

BENNIE K

1.「BENNIE K」の名前の由来は何なのでしょうか? 2.BENNIE Kがブレイクした(突然ヒットした)きっかけは何だったんでしょうか?(もしかしたらすでに人気あって有名だったのかもしれませんが、僕はそういうのにうといんで…)ただ過去にも無名アーティストが突然ブレイクしたことに疑問を感じて質問したことがあるんですが、そこで貰った答えはFM802というラジオ局で紹介されたらヒットするとかいわれてるみたいだったということなんですけど、彼女たちもそうだったんでしょうか、それとも別の理由があったんでしょうか? この僕の疑問について、どちらかだけでもいいんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini150
回答No.3

1.弁慶と牛若丸のように二人にも年齢差があるので  べんけい→べにーけいとなったと言っていました。  (ゆき21歳、ちこ27歳)  ちなみにNEWアルバムの9曲目は「弁慶&牛若丸」です。 2.オアシスとサンライズが各FM局でパワープレイされていたのがブレイクの  きっかけになったと思います。  ラジオ局で紹介されたら必ずしも売れるわけではないと思います。  やはり楽曲が良かったからBENNIE Kは売れたのだと思います。  私は1年前にパワープレイされていたBetter Daysを聞いてファンになりました。  ゆきちゃんのボーカルもちこちゃんのラップも最高です♪

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 名前の由来は既にある通り。 ブレイクの理由はアーティストによって様々。 そもそもブレイクするときはみんないきなり売れた様に見えます。ファンから言わせれば前からそこそこ売れていたってことになるのですが、一般レベルから見るといきなりにしか見えません。 デビュー曲からブレイクしない限りはそうですよね。 GLAYだろうが、ラルクだろうが何だろうが。 BENNIE Kの場合は、ここ1年ほどの間、各音楽雑誌では既に注目の存在であり、充分下地はありました。 そして今回のシングルをきっかけに全国のFM曲でヘビーローテーション(表現は様々ですが)となり、一気に駆け上がった訳です。 もちろんFM802の存在は大きいですよ。全国のFM局の中で、802ほどヒット曲を生み出すラジオ局はありません。東京にもJ-WAVEがありますが、リコメンド能力では802の方がダントツに上。とはいえ関西ローカルのラジオ局なので、FM802が注目し、それが全国に派生するので他の地域の方にはその存在は見えにくいのですが。 ただ、今回の場合はFM802が発掘したというレベルではなく、既に注目されつつあったアーティストが良い曲を作ったのでみんな飛びついた、という感じです。 ブレイクするべくしてブレイクしたってことですね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• notnotnot
回答No.1

1.「歌の大辞テン」でのインタビューで、京都を歩いていた時に「弁慶と牛若丸」のイメージ (年の差がある者同士が互角に戦う)が自分たちにぴったりだと思って「弁慶→ベンケイ→ BENNIE K」ということでこの名前になったと言っていました。 2.FM802で10月のヘビーローテーションとしてかかっていただけでなく、各地のFM局で発売前 からよくプッシュされていたようです。ラジオや有線でよくかかっていたからといって必ずヒッ トするとは限りませんが、「サンライズ」はそれだけのインパクトがある曲だったということで しょう。レコード会社や事務所にとっても「これが勝負曲!」みたいに力が入っていたんでしょ うね。 公式ページでみてみたら、「サンライズ」は8枚目のシングルだったみたいです。案外売れない (失礼)活動歴があったんですね。自分もこの曲で初めて存在を知りました。

参考URL:
http://www.forlife.co.jp/bennie_k/pc/index.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました