• ベストアンサー

アメリカのラジオ、FM局の「K~」は何の略?

アメリカのラジオやFM局はたいてい「K~」のあとに3つか4つのアルファベットが連なる形になっているようですが、この頭のKは何の略なのでしょうか? 私事ですが、昔留学で住んでおりましたロサンゼルスにはKKGO(ジャズ専門FM局)やKBIG(イージーリスニング専門FM局)などがあり(今でもあるのでしょうか)、よく聞いた記憶があります。瑣末な質問ですが、ふと最近「あれって何だろう?」と思いました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは、Radio Station Call Signsと呼ばれるものですが、地域によって分かれます。 つまり、ミシシッピ川の西側にあるラジオ局はKで、東側はWで始まりその後2-3文字がつきます。 しかし昔からのこともあり3-4局ほどこの地域性が反映されていないところはあります。(ごめんなさい、詳細は忘れました) 私がはじめて私の声がラジオに乗ったのはWから始まるラジオ局でした。 それも今では大きくなった薬局でした。 <g> 今も顕在している局です。 Drug storeチェイン店の宣伝をして、今ではDrugに関しての犯罪に携わっているとは夢にも思わなかったことです。 なお、KKGO-FMは20年ほど前にクラシックに変わっています。KBIGも健在ですね。 AC(Adult Contemporary)では有名です。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

itkenjirou
質問者

お礼

大変よく分かりました。そういえば確かにニューヨークなどの東部は「W~」ですよね。それもミシシッピ川が境で呼び方に違いが生じるというのも初めて知りました。以前にもMissouri州の呼び名で大変分かりやすく教えて頂きました。有難うございました。 itkenjirouより

その他の回答 (2)

• tabide
回答No.2

特に何の略というものではありません。単なる記号です。 無線局にはコールサイン(呼出符号)というものがあり、国・地域ごとに付けられる範囲が国際的に決められています。そして各国は、自国に割り当てられた範囲から更に放送局用のコールサインの範囲を決め、その中から各局に割り振ります。 日本ではお馴染みの「JO~」、そしてUSAでは西部が「K~」、東部が「W~」です。 そして、USAではこのコールサインをそのまま放送局名とするのが一般的です。

itkenjirou
質問者

お礼

よく分かりました。大変参考になりました。御礼申し上げます。 itkenjirou

noname#152073
noname#152073
回答No.1

放送局・無線局の呼び出し符号・コールサインです、 日本で言えばNHK東京はJOAK、NHK大阪はJOBK 自動車で言えばナンバーのようなものです。

itkenjirou
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。 itkenjirou より