• 締切済み

会社として社員への給与を未払にしてしまった

会社側の過失で、社員に対しての給与の一部を未納にしてしまいました。しかも前年度分を。 会社は決して倒産寸前といった危機的状況でなく、単なる超勤の未計上等によるものです。 この場合 (1)会計処理は前年度の費用なので、特別損失で処理するべきなのか。 (2)源泉徴収をしなければいけないが、延滞税が発生してしまうのか。そもそも昨年度の給料に対する源泉徴収を税務署が受け付けてくれるものなのか。 (3)すでに退職してしまった社員に対しても、支払わなければいけないのか。その場合、辞めてしまっている以上、給与ではなく、一時金のような形で払わなければいけないのか。 といった疑問に対してどうすればよいのか、ご存知の方がいらしたらご指導下さい。 また上記以外にも、注意すべき事項がございましたら、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• h2go
回答No.1

専門家で無いので(3)以外は回答できません。 (3)は当然給与としての扱いが原則です。 いずれにしても税務署や会社の税理士会計士に一番良い方法を相談しましょう。 業務上のトラブルをこのような一般的なHP上での質問で解決を図るのは明らかに問題です。 インターネット上には税務署のHPや税理士、会計士等のHPなどもあります。 其の中には無料で相談出来るサイトがあります。 せめて業務上の問題はそのようなところで質問すべきですね。

yamawien
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、「業務上のトラブルを・・・明らかに問題です」というコメントに対しては、正直申して心外です。ここで解決を図ろうとは思っておりませんし、税務署に話を持ち込むとしても、事前知識として経験がある方の意見を参考に聞こうと思い、質問したまでです。このOKWEBの趣旨を理解しているつもりですし、この質問は禁止事項にはあたっていないと思っておりました。 いずれにせよ会社として対処すべきことなので、税務署と相談しながらやっていきます。