OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大工の日当は、いくら位が妥当でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.106711
  • 閲覧数11644
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (86/101)

大工の日当は、いくら位が妥当でしょうか?

はじめまして、こんにちは。
現役の大工techanです。
歴史上にもよく登場する、大工の日当。
その時代の賃金の参考にされたりしています。

その日当、最近、下がってきています。

サラリーマン、他の自営業者の方から見て
大工(木造住宅在来工法)の日当って
いくら位が妥当だと、思いますか?

今の会社の日当、安すぎて、辞めようかなって
思っています。

地域なども明記していただけると幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

はじめまして。

業種が違いますが東京の設備業者です。まあ、内装や改修工事で大工さんを使うことも良くあります。

最近は安いですよねぇ。見積もり段階の人躯賃で¥20,000~25,000です。ということは、受け取る方は¥15,000~20,000と言うことでしょうか。配管の職人も似たような感じです。

個人的には「腕」があって「工具・機器」持ちこみの仕事なんで、ちょっとこれじゃあキツイかなぁとは感じてます。ただ、昔の人達と違ってその「腕」自体が半人前で給料は一人前と言う人が多いなと感じてます。
配管の職人でもネジきりや改修は出来なくて、ビニル管一本槍なのに平気で職人ですっていう人もいます。知合いの大工さんのとこでは、カンナとゲンノウ使えない若いのもいますよ。本人は見習じゃなくて、職人だって言ってました(笑)。
お礼コメント
te-taro

お礼率 85% (86/101)

ありがとうございます。
1.5K円以下では、安い部類ですよね。
もう、そろそろ、考えなければと
思います。
投稿日時 - 2001-07-20 20:53:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

横浜で1万5千円~2万円ってとこです 頭領がこれだと思うんです 2~3年の手元みたいな人もこれだと 利用する側は なんか~?って感じです
お礼コメント
te-taro

お礼率 85% (86/101)

了解しました。
東海地方の数万の都市ですが、
15000円をきると、かなり辛いです。
当方、経験15年ですが、
日当の下落は考えられませんでした。
投稿日時 - 2001-07-19 22:10:39
  • 回答No.3

現在組合ではいろいろありますが、ハスウメーカーに対応する事もあって、その人の腕にもよりますが、きちんとした腕で日当2万円ですがそれは棟梁としてのものです
あとは1万8千円くらいです、但しその現場で棟梁でなくても棟梁同等の腕なら2万円ですね、工務店は21,000で
お客に請求します、又組とか会社に入っての職人の場合
そこから保険関係もありますのでその分引きます。
それが普通ですね
お礼コメント
te-taro

お礼率 85% (86/101)

ありがとうございます。
地域の差はあまり無さそうですね。
当方、東海地方です。
投稿日時 - 2001-07-20 20:55:11