• ベストアンサー

ドイツ語のキーボードの入力法についての質問です

右上のエスツェットの右隣にありますアクサングラーブ・アクサンテギュのキーについての質問です。一回押しても駄目ですが2回押したら2個同時に記号が出てきます。これはどういうことなのでしょうか?他の記号については1回押せば一個記号が表示されるのに、これはどういうことなんでしょうか?それぞれ、 `` ´´ という具合です。

noname#17722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.2

ドイツ語に限らず、ほとんどのヨーロッパ言語向けキーボードでは、acute accent('), grave accent(`), circumflex accent(^)等のアクセント記号は「デッドキー」として働きます。 「デッドキー」とは本来はタイプライタ用語で、叩いて印字しても印字位置が次へ移動しないキーを指します。デッドキーとなっているアクセント記号を打ち、その次に“a”や“e”などの文字を打つと、先に打った記号に「重ね打ち」したことになり、記号付き文字になるわけです。 WindowsやMac OSでもこの動作をエミュレートしているわけですが、実際にはキーボードにより、使用できる記号付き文字の種類は限られます。 例えば「アクサンテギュ付きb」なんて文字はありませんから、['][b]と入力すると、最初のデッドキーが無効になり、本来の記号に置き換えられて「'b」と入力されます。 [']を2回打つと「''」になったのも、2度目の[']により先のデッドキーが無効になり「'」に置き換わったためです。 このようなキーボードでアクセント記号自身を入力するには、アクセント記号のあとスペースキーを入力するのが本来のやり方です。

質問者

お礼

おかげさまでよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一押しで出てしまうと、独語の場合面倒だからではないでしょうか。例えばこのキーを押してからeをうつと、eの上にアクサンが付いて現れます。 文中に仏語が出てきた時に便利です。

質問者

お礼

なるほど、一押しでアクサン記号が出てしまっては困るわけですね。二回押すことでアクサン記号自体を表示させたいとコンピューターに伝える、ということですか。でもなんで2個も出てしまうんだろう? ありがとうございました!