• ベストアンサー

ドイツ語のキーボードの入力法についての質問です

右上のエスツェットの右隣にありますアクサングラーブ・アクサンテギュのキーについての質問です。一回押しても駄目ですが2回押したら2個同時に記号が出てきます。これはどういうことなのでしょうか?他の記号については1回押せば一個記号が表示されるのに、これはどういうことなんでしょうか?それぞれ、 `` ´´ という具合です。

noname#17722
noname#17722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

ドイツ語に限らず、ほとんどのヨーロッパ言語向けキーボードでは、acute accent('), grave accent(`), circumflex accent(^)等のアクセント記号は「デッドキー」として働きます。 「デッドキー」とは本来はタイプライタ用語で、叩いて印字しても印字位置が次へ移動しないキーを指します。デッドキーとなっているアクセント記号を打ち、その次に“a”や“e”などの文字を打つと、先に打った記号に「重ね打ち」したことになり、記号付き文字になるわけです。 WindowsやMac OSでもこの動作をエミュレートしているわけですが、実際にはキーボードにより、使用できる記号付き文字の種類は限られます。 例えば「アクサンテギュ付きb」なんて文字はありませんから、['][b]と入力すると、最初のデッドキーが無効になり、本来の記号に置き換えられて「'b」と入力されます。 [']を2回打つと「''」になったのも、2度目の[']により先のデッドキーが無効になり「'」に置き換わったためです。 このようなキーボードでアクセント記号自身を入力するには、アクセント記号のあとスペースキーを入力するのが本来のやり方です。

noname#17722
質問者

お礼

おかげさまでよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一押しで出てしまうと、独語の場合面倒だからではないでしょうか。例えばこのキーを押してからeをうつと、eの上にアクサンが付いて現れます。 文中に仏語が出てきた時に便利です。

noname#17722
質問者

お礼

なるほど、一押しでアクサン記号が出てしまっては困るわけですね。二回押すことでアクサン記号自体を表示させたいとコンピューターに伝える、ということですか。でもなんで2個も出てしまうんだろう? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • @が入力できません

    はじめて質問させていただきます。表題のとおりですが、 @が入力できません。 @のキーを押しても右隣りの文字が表示されてしまいます。また、その他の記号も右隣りや下などの文字が表示されます。でも、アルファベットや数字はきちんと表示されるのです。 これは、キーボードが故障しているためでしょうか?それとも操作ミスでしょうか? 初心者で不慣れなため教えてください。お願い致します。

  • キーボードの表示記号通りに入力できない

    キーボード上に表示されている記号通りに記号が入力出来ないのですが、原因がわかりません。 普通に文字や数字は入力できるのですが、記号がキーボードに表記されている通りに入力が出来なくなってしまいました。たとえば、@を入力しようと思いPキーの右隣の@キーを押しても { 「 などになってしまいます。@は、といえば、SHIFTキーと数字の2キーを押さないと@になりません。*はSHIFTキーと数字の8キーを押さないと*が表示されないといった具合です。全部ではないのですが、狂ってしまっています。 また、キーボードの左上側、Escキーの下にある 半角/全角 のキーを押すとひらがな入力と英数字入力の切替が出来たのに、何が原因か急に出来なくなってしまいました。 IME 関係も調べてみたのですが、全く解りません。 教えてください、宜しくお願いします。 ちなみに仕様は WINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002    SERVICE PACK 3 AMD SEMPRON   1.81GHz   448MB OFFICE 2000   IE 8.0 ウイルスソフト ウイルスバスター 2010

  • 「~」の入力について

    「~」の入力について聞きたいのですが、 DELL INSPIRON 5150 のノートを使用しているのですが、「わ」キーの左肩の~の入力をするのに英数の時にshiftキーを押しながら~を押しても何も表示されず、 右隣の「へ」をshiftと同時に押すと~が表示されます。 また「へ」のキーの左肩にはマイナス?があります。 なぜキーの表示と違うものが出たり、出なかったりするのでしょうか?

  • キーボードの入力の出来ないキー

    キー配列位置から見るとひらがな表示では「ほ」「へ」「ー」の場所にある上の記号「£」「々」「¬」ありますよね。これってどうやって入力すればいいんでしょうか…。 DELLキーボードなんですが…(Dimension 2400C)キー配列なので、他のも同じですよね…。 よろしくお願いします。 

  • キーボードから入力できる文字について

    「%」という記号をキーボードから入力する場合、 「%」は上の段に書いてあるので、「Shift」キーを押しながら、 数字の「5」のところを押すと「%」が入力できますよね。 でも、「~」や「ヶ」など上の段に書いてあるのにもかかわらず、 「Shift」キーを押しながら入力しても、入力されないのは なぜですか??他にも、キーボードに文字・記号が書いてあるのにも かかわらず、「Shift」キーを押しながらなどとしても 入力できないのはなぜですか?? インストラクターをしてるんですが、 受講者に質問されて大変困ってます。 よろしくお願いします。

  • キーボードの入力モードの設定について〔valuestar vn/500/j〕

    キーの設定が変わってしまったようで困っています。 基本的なかな、ローマ字の入力はできるのですが、キーによっては、そのキーに記されていない文字が表示されてしまいます。 〔例〕スペースキー横の〔カタカナひらがなローマ字〕を2回押すとひらがな入力に切り替えができていたのが、できなくなりました。直接言語バーで切り替えることはできます。    ひらがな入力のときに、シフトキーを押しながら8を押すと、今までは( と表示されていたのが*と表示される。同じように9を押すと8のキーに書いてある( が表示される。他にもキーに書いてある記号などとは違う記号が表示されるものがたくさん・・・どれがどれかわからない状態です。シフト+@を押すと{ になり、シフト+2を押すと@が出てくる・・・。 どうすれば元に戻るのでしょうか・・・?どなたか教えてください!お願いします!

  • キーボードが変!!!

    初心者なんですが、今、会社でWindows98SEのデスクトップパソコンを使っているのですが、なんか私が使うことになったPCのキーボードが変なんです。 ”@”が、Shift+2じゃないと出なかったり、@が書いてあるキーは、Shiftを押しながらだと、”{”が出たり。Shift無しだと”「”が出ます。それって一つ右隣のキーじゃん!って感じです。”は、Shift+:で出ます。他も、記号関係がめちゃくちゃなんです。なんなんでしょう?これは。そしてどうしたら直るんでしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字入力の異常

    文字入力の異常 OS10.4.11でATOK2007を使用しています。 最近になって、特に設定を変えたわけでもないのですが、文字入力でトラブルが起こるようになりました。 今のところ、トラブルはSafari4.1.1とMail上で、その他のアプリケーション上では問題ないようです。 Safariでは、Yahooの検索欄に入力しようとすると英文字しかできません。 (右上のGoogleの検索欄には問題なく入力できます。) Mailでは、一般の文字は問題ないようですが、パーレンなどを入力しようとキーを打っても違う記号が入力されます。 (キーと該当する記号がずれているようで、右隣のキーを押すと希望の記号が入力されたりします。) 新しいアプリケーションをインストールするなど、大きく環境が変わるようなことは何もしていないと思うのですが、考えられる状況はどのようなものでしょうか。 大きな問題ではないのですが、結構ストレスなので気になります。 ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしてみましたが、改善されません。 また、他のHDから検証すると、「ディスクは問題ない」と表示されます。 しばらくクリーンインストールをしていないのですが、仕事の関係ですぐにはできませんので、当座の対処法がもしありましたら、アドバイスをお願いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボードがおかしくなった

    どのようにおかしくなったかと言いますと、記号キーを押すといつもと違う記号が出るようになりました。 直す方法がありましたら教えていただきたいと思います。 システムの復元は取っていなかったため出来ませんでした。 具体的な症状は以下の通りです。 ・今までShift+「へ」キーで「~」と出ていたのが、「+」と出るようになった。 ・「ローマ字(カタカナひらがなキー)」キーでローマ字入力の切り替えが出来ていたのが出来なくなりました。 ・他にも色々な不具合が出ている。 使用しているキーボードはマイクロソフトのWireless Natural MultiMedia Keyboardです。 よろしくお願いします。

  • キーボード入力の不具合

    Shift+特定のキーの時におかしくなってしまいます。 「)」を押すと「(」、「}」を押すと「*」  のようにキー一つ分ずれて左の文字が 入力されてしまいます。 この症状が右側の記号を入力するキーの あたりだけに出ます。通常使うアルファベ ットキーおよび左側の「12345」あたりは正常です。 ちなみに「_」は入力されません。 キーボードを他の物に取り替えても駄目でした。 こんな変な症状にどなたか、なったことがありませんか? 環境はWinXP-Pro(SP1)、IMEとATOK15です。