OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードが変!!!

  • 困ってます
  • 質問No.119035
  • 閲覧数242
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

初心者なんですが、今、会社でWindows98SEのデスクトップパソコンを使っているのですが、なんか私が使うことになったPCのキーボードが変なんです。
”@”が、Shift+2じゃないと出なかったり、@が書いてあるキーは、Shiftを押しながらだと、”{”が出たり。Shift無しだと”「”が出ます。それって一つ右隣のキーじゃん!って感じです。”は、Shift+:で出ます。他も、記号関係がめちゃくちゃなんです。なんなんでしょう?これは。そしてどうしたら直るんでしょう?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

今までの経過から、ドライバを更新してデバイスマネージャで106キーボードを認識させるところまではOKですか?

であれば、safeモードで起動すると最初にキーボードの選択画面になりますから、お使いのキーボードが106であれば「半角/英数」の
キーを押し、safeモードで立ち上がったら、「スタートメニュー」で「ウィンドウズの終了」から再起動を選択するとするとノーマルモードで
立ち上がると思います。

それでもダメですか?
お礼コメント
shige0517

お礼率 33% (5/15)

毎度毎度、ほんとにありがとうございます。非常に感謝しております。
takatosenさんが教えてくださったようにやったら、どうやら直りました!
やっと。よかったです。
ポイント、皆さんにあげたいくらいです。はい。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 11:15:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」→「キーボード」 でお使いのキーボードのドライバがちゃんと入っているか確認してみてください。 もし他のキーボードとして認識されていれば、ドライバを入れ直せば治ると思います。
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャー」→「キーボード」

でお使いのキーボードのドライバがちゃんと入っているか確認してみてください。

もし他のキーボードとして認識されていれば、ドライバを入れ直せば治ると思います。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 マイコンピュータを右クリックして、プロパティ。 「デバイスマネージャ」 で、キーボードが 101キーボードになっていませんか? コレ実は、英語キーボード配列なんですよ。日本語のとちょっと、キーボードの右のあたりが違うんです。 なので、106日本語キーボードにすれば直ると思います。 もし、106になっている場合、safeモードで起動してみてください。 でわでわ
こんにちは。

マイコンピュータを右クリックして、プロパティ。
「デバイスマネージャ」
で、キーボードが 101キーボードになっていませんか?
コレ実は、英語キーボード配列なんですよ。日本語のとちょっと、キーボードの右のあたりが違うんです。
なので、106日本語キーボードにすれば直ると思います。

もし、106になっている場合、safeモードで起動してみてください。

でわでわ
  • 回答No.3

パソコンがキーボードの種類を間違えています。 パソコンは英語キーボードだと思っているのですが、実際に接続されているのは日本語だ……という話なのでしょう。 コントロールパネルのシステムを開き、デバイスマネージャから正しいキーボードの種類で認識させてあげてください。ちなみに、僕のWin98マシンで確認すると、「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」というキーボードの種類で認識されていまし ...続きを読む
パソコンがキーボードの種類を間違えています。
パソコンは英語キーボードだと思っているのですが、実際に接続されているのは日本語だ……という話なのでしょう。

コントロールパネルのシステムを開き、デバイスマネージャから正しいキーボードの種類で認識させてあげてください。ちなみに、僕のWin98マシンで確認すると、「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」というキーボードの種類で認識されていました。Win95以降のパソコンのキーボードなら「109日本語キーボード」なのかもしれません。(僕のは古いパソコンのキーボードを繋げているので106なのです)
補足コメント
shige0517

お礼率 33% (5/15)

みなさん、ありがとうございます。申し訳ありませんが、ココにまとめて補足させていただきます。

皆さんのおっしゃるとおり、コンパネ→システム→デバイスマネージャで確認したところ、やはり[101/102英語キーボードまたは Microsoft Natural Keyboad]となっておりました。
ただ、それはいいのですが、これをどうやって変更したらいいのでしょう?正しく認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?更新と言うところをクリックしても何も変わらないのですが・・・。

すいません、Win初心者なのでよくわからなくて・・・。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-15 17:00:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウエアの追加 から日本語106キーボードを選択します。
スタートメニュー→コントロールパネル→ハードウエアの追加 から日本語106キーボードを選択します。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。再び。 デバイスマネージャ で、キーボードをダブルクリックし、 「ドライバ」タグ。 ドライバの更新 というボタンがあると思います。 「~~一覧から選択する」 の中に、106が在ると思います。
こんにちは。再び。

デバイスマネージャ で、キーボードをダブルクリックし、
「ドライバ」タグ。
ドライバの更新 というボタンがあると思います。
「~~一覧から選択する」

の中に、106が在ると思います。
  • 回答No.6

デバイスマネージャー上で「101/102英語キーボードまたは Microsoft Natural Keyboad」 を削除して再起動すると「新しいハードウェアを見つけました」とメッセージが出るハズです。 そこで「106キーボード」を選択するといけると思います。 余談: ちゃんとドライバを入れ直した方が良いのですが 「こんなやり方も」ってな感じでみておいてください。。(f^^) ...続きを読む
デバイスマネージャー上で「101/102英語キーボードまたは Microsoft Natural Keyboad」
を削除して再起動すると「新しいハードウェアを見つけました」とメッセージが出るハズです。
そこで「106キーボード」を選択するといけると思います。

余談:
ちゃんとドライバを入れ直した方が良いのですが
「こんなやり方も」ってな感じでみておいてください。。(f^^)
補足コメント
shige0517

お礼率 33% (5/15)

皆さん、度々のご回答、ありがとうございます。またまとめてココに補足させていただきます。補足なので、お察しのとおり、まだ直っておりません。

皆様の言うとおりに一通りやってみました。ハードウエアの追加から、106キーボードの選択を行ったら、なんかドライバがインストールされまして、その後デバイスマネージャを見たら、106~が認識されていました。ただ、101/102の方も一緒に認識されているらしく、2つの名前が書いてありまして、101/102の方を削除して再起動させると、「新しいハードウエア~」のメッセージが表示されて、一覧とかなくて勝手に101/102のドライバをインストールしてしまい、その後結局キーボードは以前と同じ状態になってしまいます。ちなみにもう一度デバイスマネージャを見たら、101/102と106両方認識してました。
あと、Haizyさんのアドバイスのようにやってみるたんですが、一覧の中に106はありませんでした。

あー説明が大変です。なんかこのPC変なのかも・・・。
すいません、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-15 18:45:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ