• ベストアンサー

住宅取得控除と譲渡損失の重複

平成16年に自宅を売却して、新たに家(住宅取得控除適用可)を購入しました。 タックスアンサーには住宅取得控除と譲渡損失の重複は可とありますが、売却時の損失が年収を大幅に上回るものであり、これだけですべて控除されそうです。 この上に住宅取得控除もどうやって重複されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

この場合は「譲渡損失の繰越控除」と「住宅ローン控除」の併用は可能です。ただ「売却時の損失が年収を大幅に上回る」とありますように損失が他の所得を上回るような場合は、結果として所得税の課税が発生しませんので、ローン控除が受けれないことになります。例えば、損失額が大きい場合には4年目まで所得税が発生しないこともあり、この場合、住宅ローン控除の5年目から適用となるケースもあります。(損失と他の所得が相殺されて課税所得が生じていれば、それに対する所得税が発生し、その範囲内で住宅ローン控除が受けれることになります)