• ベストアンサー

住宅取得控除と譲渡損失の重複

平成16年に自宅を売却して、新たに家(住宅取得控除適用可)を購入しました。 タックスアンサーには住宅取得控除と譲渡損失の重複は可とありますが、売却時の損失が年収を大幅に上回るものであり、これだけですべて控除されそうです。 この上に住宅取得控除もどうやって重複されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.1

この場合は「譲渡損失の繰越控除」と「住宅ローン控除」の併用は可能です。ただ「売却時の損失が年収を大幅に上回る」とありますように損失が他の所得を上回るような場合は、結果として所得税の課税が発生しませんので、ローン控除が受けれないことになります。例えば、損失額が大きい場合には4年目まで所得税が発生しないこともあり、この場合、住宅ローン控除の5年目から適用となるケースもあります。(損失と他の所得が相殺されて課税所得が生じていれば、それに対する所得税が発生し、その範囲内で住宅ローン控除が受けれることになります)

関連するQ&A

  • (住宅) 譲渡損失の繰越控除

    住宅を売却した際に、売却損が発生した場合に認められる「譲渡損失の繰越控除」についての質問です。 この場合、自身の年収が売却損より多い場合でも適用されるのでしょうか? 例えば、 売却損:1,700万円 年収:2,300万円 のような場合、翌年度からの所得税は売却損の分だけ、相殺されるのかどうかを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅譲渡損失の繰越控除の特例について

    初めて質問をさせて頂きます。昨年3月に所有していたマンションを売却し、一戸建てを購入し住み替えを行いました。 マンションを売却した際に、原価償却を加味した場合、おおよそ3000万円の当初取得額に対して、譲渡額は1500万円ということで、買った金額の半分でしか売却できませんでした。また、住宅ローンも2300万円残っていました。昨年度の年収はざっと2000万円ほどありました。私は普通のサラリーマンで妻は専業主婦ですので、我が家の年収はこれで全てです。 そこで、住宅譲渡損失に対して今年の確定申告で繰越控除をしようと考えているのですが、どうしても不安なこと、わからないことが4点ございます。 どうぞご存じの方がおられましたら下記、質問に対して示唆のほどお願い申し上げます。 ◆1点目 <適用条件について> 各種ネットなどで適用条件を調べますと、”売却したマイホームに譲渡損失が生じ、その年の他の所得と損益通算をしても、なお赤字が生じること”が適用条件になっているようです。 この赤字という部分がよく理解できないでいます。 その年の他の所得とは私の場合、2000万円の年収となるのかと思います。 その所得と損失である-1500万円を通算する、つまり足すのでしょうから私の場合、500万円のプラスとなります。赤字ではないようにも思います。いろいろなケースをネットで見ましたが多くの例では、通算した場合、マイナスが出ているようなものばかりで私のようなケースが見当たりません。赤字でないので所得税の減税を私は受けられないのでしょうか? 以下、仮に通算後の500万円に対して所得税減税が受けられるとして、質問をさせて頂きます。 ◆2点目 <次年度以降の処理> 2年目、3年目はどのようにすればいいのでしょうか? ◆3点目 <住宅ローンとの併用> また、その500万円に対して住宅ローン控除を申請した場合、初年度から適用されるのでしょうか? ◆4点目 <還付の時期や振込方法> 仮に本年2月末までに無事、税務署で上記申告が受理されたとして、 所得税の還付分は、いつ頃、どのようにして私に振り込まれるのでしょうか?何か指定口座のようなものを申告するのでしょうか?また振込みのタイミングはかなり先?(たとえば半年後とか1年後とか)になるのでしょうか? 以上、4点、ご存じの方、ご経験のある方がおられればぜひとも示唆のほどお願い致します。

  • 住宅買換えの譲渡損失の計算

    住宅買換えに伴う譲渡損失の手続きですが次の2点がわかりません。 1.売却はマンションですが、その所得価格で土地と建物の内訳が  わかりません。もちろんこのマンション自体の購入額はわかるのです  がどうすればいいのでしょうか 2.償却金額は自分で計算するんでしょうか  タックスアンサーを読んだのですが、具体的な計算方法が  どうもよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅買い替えの譲渡損失って?

    10年前に4000万円で新築購入したマンションに住んでいます。それを2000万円で売却し、新たに5000万円の一戸建てを購入する予定です。 マンション売却益を除く自己資金は、1000万円です。 年収は、税込1000万円です。 この場合、マンションの譲渡損失が認められますが、いくらくらい控除されるのでしょうか? また、新居購入にあたり、借入金がないと譲渡損失が控除されないようですが、借入金の額はいくらでもいいのでしょうか? 参考になるサイトもご紹介いただければ、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • マイホームの譲渡損失について

    よろしくお願いします。私は、普通のサラリーマンで、年収約300万です。(既婚・子供2人) 2003年5月取得のマイホーム(取得金額2800万円:2010年10月現在住宅ローン残債2300万円)を訳があって2010年(今年)10月に1200万円で売却しました。売却金額で住宅ローンの残りを返済しました。住宅ローンの残債はこれから少しずつ返していく予定です。 この度、急遽、別の土地(事業用地;相続にて平成13年取得、固定資産税評価額800万)をその事業所である法人に50万以下で譲渡することになりました。 (法人と自分は役員・株主等の関係はありません) 譲渡については、私にみなし譲渡所得課税がかかってくるだろうと考えられますので、上記の住宅ローンと損益通算をすれば大丈夫かなと考えていました。ところが、2~3日前に決まった話であり、年も押し迫っており、これから契約書を作って年内に登記までたどりつけるかわからない状況です。 急いでいろいろ調べたところ、 「長期譲渡所得に該当する場合で居住用財産を譲渡したときに生じた譲渡損失の金額については、一定の要件を満たす場合に限り、譲渡をした年に事業所得や給与所得など他の所得との損益通算をすることができ、これらの通算を行ってもなお控除しきれない損失の金額については、その譲渡の年の翌年以後3年間にわたり繰り越して控除することができます」 という記事を見つけました。 私の場合、この「3年間にわたり繰り越して控除できる」ということに当てはめることができるでしょうか? もしできるということなら、無理して年内に登記するということではなく、年明けてから契約・登記をおこないたいと考えています。 できるだけ早くご回答をいただければ大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 困ってます。譲渡損失の繰越控除について。

    昨年、株式投資で400万円の損失を出しましたので、 譲渡損失の繰越控除をe-taxを使って申告しようと思ってます。 (特定口座の源泉徴収有り) ただ私の住んでいる町は狭い町なので、 税務署で働いている人達に私の株式投資損益が判ってしまうのが嫌で、悩んでおります。 e-taxを使用して譲渡損失の繰越控除の申告をすると、 管轄の税務署の人達に判られるのでしょうか? また特定口座の源泉徴収有りですと損得に関わらず申告不要ですが、 年間を通して利益が出た場合は、 私の住んでいる管轄の税務署に、 私が譲渡益をいくら収めたか判られるのでしょうか? 確定申告の期日が迫っていますので、 上記の二点、教えて下さるよう何卒宜しくお願い致します。

  • 住宅の譲渡損失の繰越控除の2年目提出忘れ

    平成16年に自宅の買換をして損失が出たので、特定の居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の繰越控除を平成17年にし、還付を受けました。3年にわたって繰越控除できるのですが、還付は5年前までさかのぼれると聞いたので、2年目・3年目とほったらかしにしてました。ですが、少し不安になり質問させていただきます。今から申告しても大丈夫でしょうか?

  • 譲渡損失の繰越控除「措置法第41条の5」

    今年税務署に行き、居住用財産の譲渡損失の繰越控除の計算をしました。翌年以後に繰り越される居住用財産の譲渡損失の金額が約1100万円になりましたが、そもそも譲渡損失の繰越控除の適用されるとどうなるのですか?今年の税金が安くなる・それとも住宅借入金等特別控除のようにお金がもらえる等どういうメリットがあるのか教えて下さい。

  • 確定申告 住宅取得控除と譲渡所得について

    平成13年中に住宅を取得しました。同年中に土地の売却もしました。平成5年に10,000,000円で買い、H13年に5,900,000円で売りました。給与所得者なので、年末調整で168,000円の支払い税額です。土地の譲渡所得を確定申告すると、全額税金が戻ると思うのですが、譲渡所得の申告を今年して、来年の確定申告で住宅取得控除を申告することはできるのでしょうか?それとも、今年中に両方申告しなくてはならないのでしょうか?知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 住宅売却損失の税金控除額の計算方法について教えて下さい。

    平成13年6月に購入した住宅と土地を来年1月1日以降に売却しようと考えています。この場合「特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例」が使用出来ると聞きました。 住宅ローン残債が2120万売却が1800万、不動産手数料が60万で380万円の損失です。 この場合、控除額はいくらになりますか?ご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう