• ベストアンサー

お通夜葬式の時の靴について教えて下さい

このたび祖母が亡くなり、つい先程悲しい知らせを聞きました。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、喪服は持っているのですが、黒のパンプスが壊れてしまい手元にある靴を探してみたのですが黒のローファーか、黒の地味なサンダル?(前は隠れていて後は開いてるけどゴムでひっかけるようになっている3cm太めのヒール)だけでした。ローファーだと少しテカリのような感じがありますし、やはりパンプスを買うべきなのでしょうか?またパンプスを買うならヒールは無しの方がいいのでしょうか?初歩的な事をお聞きして恥ずかしくもあり申し訳なく感じるのですが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11615
noname#11615
回答No.4

charmy-charmyさんは学生さんでしょうか? 社会人でしょうか? 学生さんであれば、制服に黒のローファーでも十分正装になります。社会人の場合、お通夜や葬儀に来ていく服装に合う靴(喪服はデザインはどれも地味ですが、デザインによってはパンプスでないと似合わないものもあります)であれば「少しのテカリ」ぐらいなら許容範囲です。 もし、どうしても気になるなら、親御さんなどにローファーを見せて「この地土なら大丈夫だろうか?」と尋ねてみましょう。葬儀などは家ごとに「その親族流」のマナーが出来上がっている場合もありますから、最終的には身内の方に確認してもらうと良いかと思います。 個人的には、テカリが控えめのローファーであればOKだと思いますが、どうして心配であれば、この機会に光沢のないパンプスを葬儀用に購入されても良いかと思います。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  かばん靴などの小物類は,光沢のないものが基本ですが,ローファーでしたらそんなに光沢はないと思いますのでいいと思います(エナメルはダメと思ってもらえばいいと思います)。 http://www.seikatu-cb.com/manner/tuyahuku.html

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/manner/tuyahuku.html
  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

ご愁傷さまです。お気持ちお察しいたします。 靴ですが、ローファーやサンダルは避けたほうがいいと思います。喪服に合わないですし、きちっとした感じがありませんから。もし時間があるのなら、テカリのない、プレーンなパンプスを購入されることをお勧めします。ヒールは、3~5センチ程度がいいでしょう。履きなれているなら、もう少し高くてもいいかもしれません。でも、ピンヒールのように細いものは、やっぱり避けたほうが無難かもしれません。 教科書的な言い方になってしまって、ごめんなさいね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 派手なデザインでなければローファーでも構いません。  テカリのあるものを嫌う土地柄ならば仕方がありませんが、通常は問題無いはずです。

関連するQ&A

  • 通夜・葬式の際の靴について

    祖母が亡くなりました。 多分、喪服で親戚の家に行くことになります。 そこで履いていく靴についてなんですが… 黒のパンプスを一足持っているものの、それは内側がビビットピンクに近い派手な色なんです。 家に上がると思うので、脱いだときにこの色はいけないような気がします。 新しい靴を購入するべきでしょうか? 通夜・葬式共に初めてのことなので分かりません。 回答をお願い致します。

  • スカートに合う靴

    スカートに合う靴 スカートに合わせる靴を探しています。 ▼現在の持ち合わせ▼ サンダル(茶色)・スニーカー(白系・黒系)・ブーツ(いろいろ)・ぺったんこのパンプス(?)(白)・ローファー(黒)・ヒールの革靴(黒) 秋~冬は、 スニーカー(黒系)×ニーハイソックス ブーツ(いろいろ)×タイツ ローファー(黒)×タイツ であわせていましたが、春~夏にそれをやると暑いし、なにより足元を黒い系にするとイマイチ明るい色合いの服に合いません(><) デニムのスカート×ソックス×白系スニーカー 花柄スカート×素足でぺったんこパンプス とかはやってみましたが、イマイチバリエーションが無く、また、後者はイマイチ足が太く見えるのであんまり…っていう感じです。 諸事情により、普段は足先が見える靴やヒールの靴は履けないので、それ以外で 新しく購入も視野に入れつつ、探しています。 履きこなしアドバイスや、 合わせやすい靴選びを教えてください! 服装的には、 清楚系 or なんかロハスな感じ or そこそこカジュアル(not古着系) or ・・・わりと多方面な感じです

  • お葬式に履いていく靴

    ブラックフォーマルにも履ける靴があったのですが、古くなったので処分してしまい、まだ新しいのを買っていないところに、お葬式に出席する用ができてしまいました。 いま手持ちで黒いものは2足あります。ひとつは、黒い革で小さな布リボンのついた9センチの細いヒールのパンプス、もうひとつは、黒いベロアのぺたんこバレエシューズです。 どちらも黒ではあるのですが、前者はヒールが細くて高いのがだめかな、後者はベロアだしヒールがないのがだめかなと、どちらにするか悩むところです。どちらか選ぶとすると、どちらがよりましでしょうか?

  • 靴のヒール

    私はよく少しヒールの形が細く、高めの靴(ブーツ、パンプス、サンダルなど)を履くのですが、いつもどうしてもヒールの底のゴム部分が履き始めてすぐに削れて、ヒールの中の芯?が底から徐々に剥き出しになってきてしまいます・・・。ゴム部分以外にもたまにヒールの軸が削れている事もあります。何度か修理に出した靴もあるのですが、あまりにこのような事が多いので困っています・・・。歩き方が悪いんだろうと思いますが・・・何か良い改善方法はないでしょうか?良い歩き方、どのようなところでは履かない方がいいか、など何でもいいです。どなたか色んなアドバイスお願いします!! (もし私と同じような事が頻繁に起こる方がいらっしゃったら、削れてしまった場合どのようにしてるか教えていただけたら嬉しいです!)

  • あしながおじさんの靴は履きやすいですか?

    お店でよく見かけるのですが、値段が高いため色々と考えてしまいます。 ヒールは苦手なので、ぺたんこのパンプスしかはきません。 足の甲が広いです。 先が細い靴やサンダルだと小指の皮が剥けます。 あしながおじさんの靴を愛用してる方、着用感など教えてください。 ほかに、可愛いぺたんこパンプスが多い靴のブランドなどあれば教えてください。 最近はスウェードモカシンシューズの黒をよく履いてます。

  • レディーススーツに合わせる靴探しています。 でも、ヒールとかパンプスは履きたくないです。 ローファーだと、カジュアルすぎると書いてあったので、 男性の履くような紐履で、女性用の物を探しています。 店の名前やサイトを教えてください。

  • クロップドパンツに合う靴

    明日、学生時代の友達と数人で会います。育児中の主婦ですが、なかなか服を買いにいけずに通販で購入しました。黒ですそにリボンがついたクロップドパンツと水色系のキャミソールがついたサマーセーターを着る予定ですが、通販カタログを見ると今時期はクロップドパンツにはサンダルやミュールを合わせてますよね・・・。 パンツが黒なので黒っぽいサンダルと思いましたが、手持ちはなくて近所を探しましたがいまいち合うのがなく、結局買いませんでした。 黒のパンツに合う靴は手持ちではスニーカーのほかはパンプスやローファーっぽいのしかありません。 いろいろ合わせてみて、これならましかな?と思えたのが 甲の部分にかかるようにバンドがついてて(うまく説明できなくてすいません)足の側面でスナップを止める靴で、ヒールは4、5センチくらいでしょうか。靴の先端は丸いものです。それを素足で履くのもためらうので、レース素材の足カバーのような靴下(?)を買ってみました・・・ こうして書くとファッション用語がわからない自分に情けなくなりますが、どうかアドバイスをお願いします。やっぱりサンダルですか・・・?明日の昼に会うのに困っています。当方、30歳です。宜しくお願いします。

  • 靴  種類  ヒール

    こんにちは! 今、学校で靴の種類を調べているのですが・・・。 ミュール、サンダル、パンプス、運動靴などいろいろな 靴の種類や形がありますよね? ヒールを一つ見てもいろんな形のヒールがあるし…。 なにか、定義みないなものってあるのでしょうか?

  • 靴(ヒール)の修理

    パンプスのヒールのゴム部分が磨り減ってきたので修理に出したいのですが、初めてなのでよく分かりません。 ゴムが少し減った靴もありますが、減りすぎて靴のヒールの部分までもが削れてしまっているものもあります(^^;) そのようなものはもう修理に出さないべきなのでしょうか?? あと一度に3足くらい持っていっても大丈夫でしょうか?? 大体どれくらいの値段がかかるのかも気になります。 誰か知っている方いらしたらお願いします。

  • 喪服の際の靴

    喪服の際の靴について黒のパンプスをもっているのですが そのパンプスをはいていいものかわからないのでお伺いさせてください。 そのパンプスが沢山小さい穴のあいた形をしています。 ちょうどこちらのブログで同じものがありました。 http://blog.havanejp.com/?eid=151685 (素材は起毛のような感じ?です) こちらのページの真ん中の黒と同じものです。 中敷の模様は白のインソールをしているので見えません。 喪服の際に黒とはいえこういう穴の開いた靴は大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう