• ベストアンサー

特殊記号の表示の仕方

すみません初心者です。。。教えて下さい。 「SILDoulos IPA93」という音声記号のフォントの文字列をワークシートに記入しておいて、それをユーザーフォームのラベルに表示させたいと思っています。 ところが、ワークシートには特殊記号が正常に表示されているのに、ユーザーフォームのラベルには、よく似た形の普通の英語のアルファベットに変換されて表示されてしまいます。  元の特殊記号を表示させる方法を教えて頂けますでしょうか? ちなみに、ユーザーフォームのラベルのプロパティでFontを「SILDoulos IPA93」に変更してみましたが、うまくいきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しくは分からないのですが、ラベルでは特定のフォントがうまく表示できないことがあるようです。私の経験したのでは、「&」が表示できませんでした。 そこで代替案なのですが、テキストボックスのプロパティを変更し、Appearanceをフラット、BorderStyleをなし、背景をフォームと同じ色、TabStopをなし、にしてラベルのようにして表示させてはどうでしょうか? テキストボックスでは正しく表示できると思います。

HUBHUB
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ああ~!何だかうまくいきました! 非常に助かりました!!

関連するQ&A

  • 国際音声記号(IPA)を表示する方法

    こんばんは。 国際音声記号(IPA)をWordやExcelに文字として表示する方法を教えてください。 色々なフォントソフトをインストールしてみたのですが、特にアルファベットにない特殊な記号(Cの尾が丸まっている等)を表示するためのキー入力の方法がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どのように入力すれば特殊な記号をWordやExcelに文字として表示できるのか教えてください。 また、お薦めのフォントソフトがありましたら、それも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 発音記号をIMEパッドで入力

    発音記号をヤフーのノートパッドやメールに表示する必要に迫られ、苦心しています。ネットでの質問などにも多く出会うと思います。 言語バーのIMEパッドを開き「SIL Doulos IPA93」のフォントが表示されておるのですが、 当該フォントをクリックしてもノートパッドやメールの入力領域へは発音記号に相当するアルファベット文字が入力されるだけで、肝心の発音記号そのものは表示されません。 ワードを起動し、「挿入」メニュー→「記号・特殊文字」に表示される、「SIL Doulos IPA93」で当該フォントを「挿入」クリックすると、ワード入力画面には正しく当該フォントを表示します。 問題点は何処にあるのでしょうか。ご教示ください。

  • VBA 上位3位までの値をラベルに表示するには

    いつもお世話になっております。 初心者ですが、宜しくお願いします。 ご教授願いたいのは、上位3位までと、下記3位までの値を抽出し、 それぞれをユーザーフォーム上のラベルへ表示したいのです。 (例 ( sheet1 )   A   1 20   2 15  3 40  4 25  5 30  6 60  7 55      ↓ ↓ ユーザーフォームには ラベル1 ~ ラベル6まであります。 上記のA列の中から上位3位までを抽出し、ラベル1~ラベル3へ表示。 ラベル4~ラベル6に下位3件の値を抽出、表示させたいのです。 現在は手動でLARGE関数、SMALL関数で一度sheet2に書き出した後、 そのセルの値を表示するようにしていますが、 値も日々動的に増えていきますので、 別シートを使わず直接プログラムできればと思います。 素人のためうまく説明できませんが、 どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • ExcelVBA フォーム表示中にワークシートの更新

    お世話になります。 プロパティがあったかどうかが探せなくての質問です。 ユーザフォーム表示中に、Excelブック(ワークシート)の操作ができるようにしたいのですが、そういったプロパティ?コントロールはどこでしたらいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 Excel2000

  • ユーザーフォームにワークシートの内容を表示したいのですが

    エクセル2003を使用しています。 ユーザーフォームを利用してワークシートの内容を表示させたり変更したりすることを考えています。方法はプロパティーのControlSourceにセル番地を書いてあります。 複数のシートがあり1つのシートにつき1件のデータです。 作業したいシートをアクティブにしてユーザーフォームを表示させると、前回作業した内容のままでユーザーフォームが表示されてしまいます。 一度消して再表示するとアクティブシートの内容を表示します。 このような状態なのですが、当然最初からアクティブシートの内容を表示させることが希望です。改善策はありますでしょうか。

  • ユーザーフォームのプロパティが表示しなくなる。

    ワークシートのコマンドボタンでユーザーフォームを表示しテキストボックスに入力後、ワークシートに転記するマクロを作成しているのです。 途中で作動テストをすると上手く動きましたが、しばらく放置し又、動かしてみるとえエラー出る。 調べようとしてもユーザーフォームのプロパティがパスコードエラーで全く表示されなくなっている。 その後自動保存される。 再度開きなおして作動させると作動するけど又、同じ現象になる。 プログラミングの問題なのでしょうか。

  • 複数シートの行の表示、非表示

    複数のシート(形態は同じ)を選んで、行の表示、非表示をする方法を教えてください シートは15枚あります ユーザーフォーム内のコマンドボタン1をクリックすると左から10枚を選んで各シートのB列とD列を非表示にする(他は表示) ユーザーフォーム内のコマンドボタン2をクリックすると左から10枚を選んで各シートのF列とG列を非表示にする(他は表示) としたいのですが、よろしくお願いします。

  • エクセルのユーザーフォーム表示について

    ユーザーフォームを作成して、ワークシートのデータを帳票形式に表示しています。 これを閲覧だけ可能にして、ユーザーフォームから編集できないようにするにはどのようにすればよいのか教えて下さい。

  • 英語版Windowsでも全角の記号は表示できますか?

    まだプログラミング暦ひと月の若輩者です。 日本語OS環境だけでなく、海外の人にも使ってもらえるようにWindowsフォームアプリを作ってるんですが、どうしてもラベルテキストに「★」を使いたいところが出てきました。 こういう全角記号は海外版のWindowsでも追加フォントを入れることなく表示できるでしょうか?フォントはMS UI ゴシックに統一しています。 また、英語環境でも使えるソフトを開発する上で、何か注意点がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 開発環境はVB2005です。

  • ユーザーフォームのキャプションに中国語を表示したい

    VBAのユーザーフォームのキャプション(タイトル)に中国語を表示する方法が分かりません。 VBEではコードに中国語の簡体字を入力できないので、ワークシートに中国語を入力しておいて、それをキャプションに表示させたいです。 ラベルのTextやコマンドボタンのCaptionにはこの方法で簡体字を表示できるのですが、ユーザーフォームのCaptionでは?に置換されてしまいます。

専門家に質問してみよう