解決済みの質問

質問No.1623087
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数2796
国際音声記号(IPA)を表示する方法
こんばんは。
国際音声記号(IPA)をWordやExcelに文字として表示する方法を教えてください。

色々なフォントソフトをインストールしてみたのですが、特にアルファベットにない特殊な記号(Cの尾が丸まっている等)を表示するためのキー入力の方法がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どのように入力すれば特殊な記号をWordやExcelに文字として表示できるのか教えてください。
また、お薦めのフォントソフトがありましたら、それも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-09-03 01:15:23

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
私が今使っているのは「Phonetica for Word Ver2.4」というIPA発音記号入力ソフトです。 色々と試してきましたが、此れが最も確実であると思っています。 有料(2,400円)ですが、試用版で一度使ってみたらいかがですか。 WordやExcellへの入力はとても簡単です。

なおこのソフトを利用する前に、「SIL Encore IPA 93 Fonts 」をダウンロードする必要があります(無料)。
この場合WindowsXPでは多少面倒な操作が必要となります。

http://jeanluca.cool.ne.jp/ のサイトから利用できます。
よくわからなかったら此のサイトの掲示板で質問する事が出来ます。

Phonetica forWord Ver2.4」を利用したサイトの一例:-
http://miejipang.homestead.com/untitled1.html
投稿日時 - 2005-09-03 11:34:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
確かに説明を読むと使いやすそうですね。有料でもこの位の金額なら手頃かもしれません。
(なぜ「SIL IPA93フォント」が消えてしまうのか、という謎も解けて良かったです)
試用版で使ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-03 17:46:10

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
2000、XPでなら、
http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/key_layout.html
このソフトをお勧めします。フリー版で十分です。
キーボード配列を自作して言語バーから切り替えることが出来るようになります。

もう一つ、単語登録をするという手もあります。
「NG」や「SH」などで発音記号を登録しておくとちょっと数文字打ちたくなったときに便利です。

フォントはOfficeが入っているなら発音記号などの揃った「Arial Unicode MS」が標準でついてきているはずです。
投稿日時 - 2005-09-04 19:27:11
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたソフトは私には少々難しいような気がします。
むしろ「単語登録する」という方法はいいかもしれません。気が付きませんでした。
フォントは色々なものをインスト-ル済みなので、特に特殊な記号を単語登録して活用したいと思います。
投稿日時 - 2005-09-04 21:01:40
回答No.2
一番ポピュラーなのは,↓の SIL の IPA フォントでしょう。お好みのものをどうぞ。

なお,当然ながら,他のパソコンにファイルを送る場合には,そのパソコンにも同じフォントがインストールされているか,あるいは airys9864 さんがファイルにフォントを埋め込んでおく必要があります。

キーボードから入力する方法もありますが,個人的には一覧から文字を探す方が好きです。初めのうちは結構大変ですが,~ と a を重ねるなど,遊んでいるうちに慣れてきて,すぐに見つかるようになります。
投稿日時 - 2005-09-03 10:24:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
実はこのフォントは既にインストール済みで、キー入力の仕方がわからず困っています。
できれば「キーボードから入力する方法」を教えていただけませんか?
(「一覧」もどこにあるかわかりません。英語の読解力が弱くて申し訳ありません・・・)
投稿日時 - 2005-09-03 17:41:59
回答No.1
お邪魔します。
他のOSの場合はわからないのですがXPでしたら
Wordを起動したら日本語かな入力「JP」のまま「う0250」(全角)と入力してF5キーを押すと
「IPA拡張」の文字が出ますので選択できると思います。
では失礼します。
投稿日時 - 2005-09-03 02:55:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。OSはXPです。
おっしゃるとおりにやってみたら確かにできました。

ただ、一部の記号(「エング」や「セディーユ付きのC」等)がないようです。
これらを表示するためにはどうしたら良いでしょうか?

重ねて質問で申し訳ありませんが、わかる方教えてください。
投稿日時 - 2005-09-03 10:08:41
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • answer

      ドイツ語で[手紙]ドイツ語に詳しい方におききしたいのですが、 ドイツ語で[手紙]は、なんと言いますか?? ...

    • answer

      イタリアワインの説明ヴェルディー生誕の地で醸造されるワインを称える解説です。予習のメモも添付しますので、ご協力をお...

    • answer

      トルコ語トルコ語で ともだちになりたいです。 迷惑じゃなければ。 携帯番号080- メール...

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    外国語
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    外国語
    -PR-

    回答のついた最新のQ&A

    カテゴリ
    外国語

    rss

    shitsumonky

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-