-PR-
airys9864

こんばんは。
国際音声記号(IPA)をWordやExcelに文字として表示する方法を教えてください。

色々なフォントソフトをインストールしてみたのですが、特にアルファベットにない特殊な記号(Cの尾が丸まっている等)を表示するためのキー入力の方法がわかりません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どのように入力すれば特殊な記号をWordやExcelに文字として表示できるのか教えてください。
また、お薦めのフォントソフトがありましたら、それも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-09-03 11:34:37
    • 回答No.3
    私が今使っているのは「Phonetica for Word Ver2.4」というIPA発音記号入力ソフトです。 色々と試してきましたが、此れが最も確実であると思っています。 有料(2,400円)ですが、試用版で一度使ってみたらいかがですか。 WordやExcellへの入力はとても簡単です。

    なおこのソフトを利用する前に、「SIL Encore IPA 93 Fonts 」をダウンロードする必要があります(無料)。
    この場合WindowsXPでは多少面倒な操作が必要となります。

    http://jeanluca.cool.ne.jp/ のサイトから利用できます。
    よくわからなかったら此のサイトの掲示板で質問する事が出来ます。

    Phonetica forWord Ver2.4」を利用したサイトの一例:-
    http://miejipang.homestead.com/untitled1.html
    お礼コメント
    確かに説明を読むと使いやすそうですね。有料でもこの位の金額なら手頃かもしれません。
    (なぜ「SIL IPA93フォント」が消えてしまうのか、という謎も解けて良かったです)
    試用版で使ってみたいと思います。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-09-03 17:46:10
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-09-04 19:27:11
    • 回答No.4
    2000、XPでなら、
    http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/key_layout.html
    このソフトをお勧めします。フリー版で十分です。
    キーボード配列を自作して言語バーから切り替えることが出来るようになります。

    もう一つ、単語登録をするという手もあります。
    「NG」や「SH」などで発音記号を登録しておくとちょっと数文字打ちたくなったときに便利です。

    フォントはOfficeが入っているなら発音記号などの揃った「Arial Unicode MS」が標準でついてきているはずです。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    ご紹介いただいたソフトは私には少々難しいような気がします。
    むしろ「単語登録する」という方法はいいかもしれません。気が付きませんでした。
    フォントは色々なものをインスト-ル済みなので、特に特殊な記号を単語登録して活用したいと思います。
    投稿日時 - 2005-09-04 21:01:40
    • ありがとう数0
    • 2005-09-03 02:55:17
    • 回答No.1
    お邪魔します。
    他のOSの場合はわからないのですがXPでしたら
    Wordを起動したら日本語かな入力「JP」のまま「う0250」(全角)と入力してF5キーを押すと
    「IPA拡張」の文字が出ますので選択できると思います。
    では失礼します。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。OSはXPです。
    おっしゃるとおりにやってみたら確かにできました。

    ただ、一部の記号(「エング」や「セディーユ付きのC」等)がないようです。
    これらを表示するためにはどうしたら良いでしょうか?

    重ねて質問で申し訳ありませんが、わかる方教えてください。
    投稿日時 - 2005-09-03 10:08:41
    • ありがとう数0
    • 2005-09-03 10:24:58
    • 回答No.2
    noname#19923

    一番ポピュラーなのは,↓の SIL の IPA フォントでしょう。お好みのものをどうぞ。

    なお,当然ながら,他のパソコンにファイルを送る場合には,そのパソコンにも同じフォントがインストールされているか,あるいは airys9864 さんがファイルにフォントを埋め込んでおく必要があります。

    キーボードから入力する方法もありますが,個人的には一覧から文字を探す方が好きです。初めのうちは結構大変ですが,~ と a を重ねるなど,遊んでいるうちに慣れてきて,すぐに見つかるようになります。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    実はこのフォントは既にインストール済みで、キー入力の仕方がわからず困っています。
    できれば「キーボードから入力する方法」を教えていただけませんか?
    (「一覧」もどこにあるかわかりません。英語の読解力が弱くて申し訳ありません・・・)
    投稿日時 - 2005-09-03 17:41:59
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ