• ベストアンサー

WORDで音声記号をUCS符号で入力したい

国際音声記号の文字一覧にある音声記号をWORD(2003)に入力したいのです。文字一覧表には 音声記号をUCS符号で表示されています。 どうしたらWORDに入力できるのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

(1) IMEパッドの文字一覧表を表示させておいて、当該文字をクリックすると入力されます。 (2) 直接入力で、UCS符号を入力した直後「Alt」キーを押しながら「X」キーを押します。 例えば、番号106 ɖ(右向き尾付きのD)の場合、直接入力で「0256」を入力して「Alt」+「X」キーを押すと、右向き尾付きのDが表示されます。 (3) 単語登録しておいて、登録した「読み」から変換します。

masabow
質問者

お礼

IMEパッドから探すのが大変なので質問した次第ですが(2)の符号で変換する方法を教えていただき本当に有難うございました。 IMEパッドでの変換は 似た形で選択するので紛らわしい記号はほんとにこれでよいのか不安ですが、符号で変換するのは安心です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

(1)挿入 (2)記号と特殊文字 (3)「記号と特殊文字」タブ(既定) (4)「コード体系」を「Unicode」に(既定) これでかなりいろんな記号を入力できますが、探すのが面倒です。音声記号なら下のページからコピーするほうが早いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7

masabow
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 wikipediaのサイトからコピーするとき、はじめうまくいかずちょっと戸惑いましたが 一覧表にある該当文字をクリックして、右上に出たIPA表記をコピーしたら出来ました。