• ベストアンサー

輸入信用状(L/C)についてお詳しい方

直輸入をしている会社で実務をしていますが、 いままでL/Cを開設して取引をする場合 航空会社(乙仲)を利用しておりました。 通関業務→輸入申告・内容点検・納税(立替) 当社まで納品等。 そして銀行渡しのため輸入書類などはFAXでの やりとりをしていましたが、同じような業務を郵便局 では行っていないのでしょうか? D/P D/A取引の場合や少ない量の場合は郵便局にして いましたがL/Cの場合は出来ないのかと・・・ どなたかご指導くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
回答No.2

追加補足します 1函館中央、札幌中央、東京国際、横浜港、名古屋中央、大阪国際、京都中央、下関、門司、 博多、那覇、の各郵便局には税関の出張所があり国際郵便貨物の通関業務をしています。 2郵便局が独自で通関業務をしているわけではありません。

magggio
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵便局も通関業務しているんですね。 細かく局名まで入れていただき、 ありがとうございました。 実は今日銀行の方に相談しましたら・・ 「ボクも興味あります」とか言われて・・ 結局わかんないんじゃん(^^;)ってことで・・ 教えてgooを利用しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前職で金融機関外為担当してました。 1信用状発行は外国為替取扱認可を受けた国内の銀行が、業務契約を結んだ海外銀行を通知銀行・決済銀行に指定し、海外の輸出業者に対し輸入代金の支払を保証する行為です。 2したがって、与信業務を取り扱わない郵便局では取扱しません。

magggio
質問者

補足

L/Cの開設はもちろん国内の銀行でいたしますが、 通関業務を郵便局で行っているのかな?と思いまして・・・与信業務ではなく、通関業務や混載業務など 乙仲業務(海貨業務)は行っていないのか教えていただきたいと思います。