• ベストアンサー

L/Cの開設について

当社は以前から輸入を行ってきておりますが、今までL/Cによる決済を したことがありません。(今まで系列会社からの輸入がほとんどだった こともありますが、電信送金のみでした。) 今度、新規の取引先からL/Cによる決済を求められていますが、手間が かかるのでできればやりたくありません。何とかうまく伝える方法は ないでしょうか?(信用がないと思われても困るので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

根本的にL/C決済を求められているということは取引先は貴社を信用していません。 それでL/Cを開設するのが面倒だとすれば、前渡金を支払うのが手っ取り早いでしょう。前渡金を払うタイミングやその金額については、貴社と取引先で相談して決めればいいでしょう。

my_name
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えの内容はよくわかったのですが、できれば前渡というのも 他に例が無いのでやめたいと思います。何とか信用してもらって どちらもしたくないのですが、やりたくないことをうまく伝える 方法は無いのでしょうか?

my_name
質問者

補足

結局、今までの方法(電信送金)を伝え、了解を得ることが できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • L/C NET 30 DAYSとは

    輸入取引の決済条件で、海外の取引先(輸出者)から代金決済方法は「L/C NET 30 DAYSで」と言われました。 L/C取引は頻繁に行なっておりますが、NET 30 DAYSの意味がわかりません。 期限付LCで30DAYS AFTER SIGHTまたは30DAYS FROM B/L DATE的な意味でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • L/C開設依頼のタイミング

    L/C開設依頼のタイミング 輸入担当をしています。 取引先との契約でL/Cが条件となっており、何度か既に取引をしています。 品物はいつも同じものです。 以前の担当者から引継ぎがなく社内に貿易に詳しいものが居ない為困ってしまっているのですが・・・ 自身は過去に輸出の船積書類作成のみで貿易事務に関わっていたくらいで経験は浅いです。 見積もりは取ってあるので注文書を作成して添付でメールしてありますが、それに対し、発送日に関しては自分の管轄外なので今はサイン出来ないといわれ、うまく行けば6月末に納入できる(日本着)かも?詳しいことは来週に判るでしょうとの返事でした。 ちなみに取引先はドイツで以前輸送方法(海上輸送)のトラブルが有ったこと、そこでしか購入できない等があってか、かなり殿様商売な印象です。 こういう状況でL/C開設依頼を銀行にする際、どういう情報が必要でしょうか? また、こちら側ではどのようなアクションが必要ですか? 全く初めての経験ですので、出来るだけ詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • 貿易時のL/Cに関しての質問

    私はあるメーカーで働いているものですが、L/Cに関してわからないことがありますので教えてください。現在、さまざまな国に部品を輸出しています。通常L/Cを使った決済方法をとっていますので、輸出後に銀行に手形と一緒に持ち込んで買取しますよね?問題がなければ、翌日とかに銀行は会社の当座預金にインボイス上の金額は振り込まれてきます。今回、あたらしくパキスタンから新規代理店になりたいという現地の輸入商社からのオファーがあったので取引を始めたいと思っているのですが、取引金額や信用状況から判断して、L/Cでの決済を考えています。ここから質問なんですが、L/C AT SIGHTで通常取引をしているところがほとんどなんですが、そのパキスタンの輸入商社は一括でインボイス上の金額を納めることは不可能かもしれないと思っています。だから、もし現地代理店が、たとえばL/C 120 DAYS AFTER SIGHTの条件を示してきたときに、私の会社がこの条件を受け入れたら、通常通りにL/C買取後の翌日くらいにインボイスの全額が振り込まれるのでしょうか? 翌日に振り込まれるということは、私の会社(輸出者)から見れば、L/C AT SIGHTもL/C 120 DAYS AFTER SIGHTもまったく同じで何も変わらないということでしょうか? また、120日に延ばすことによって、輸出者側には何もリスクが伴わないのでしょうか? すみませんがわかりやすく教えてください。おねがいします。

  • 輸入信用状(L/C)についてお詳しい方

    直輸入をしている会社で実務をしていますが、 いままでL/Cを開設して取引をする場合 航空会社(乙仲)を利用しておりました。 通関業務→輸入申告・内容点検・納税(立替) 当社まで納品等。 そして銀行渡しのため輸入書類などはFAXでの やりとりをしていましたが、同じような業務を郵便局 では行っていないのでしょうか? D/P D/A取引の場合や少ない量の場合は郵便局にして いましたがL/Cの場合は出来ないのかと・・・ どなたかご指導くださいm(_ _)m

  • L/C決済の時期について

    信用状(L/C)決済の時期について教えて下さい。 A社(日本の商社)とB社(外国の工場)は貿易取引を始め、L/Cで決済することになりました。 A社は一つ$10の商品を1000個発注しました。 ところが、B社は商品不良を出してしまい、950個しか出荷出来ませんでした。 A社とB社は今後も取引を続ける予定です。 B社は不足の50個を次回の別の取引の際に一緒に出荷するつもりで、A社もそれでよいと思っています。 ところで決済はL/Cで、当初取り決めの1000個全て納品されていませんが、支払いはどうなるのでしょうか? (1)1000個全部出荷されるまで$1も支払われない。 (2)まず950個分の支払いがされ、残りは50個出荷された後支払われる。 (3)その他 教えて下さい。

  • L/C発行手数料は一般的にどちら負担でしょうか?

    数か月前輸出メーカーに転職しました。同社ではTTR決済が殆どですがL/C決済も数件あります。 そのL/C決済の客先の内1件だけはなぜかL/C発行手数料が当社(Beneficiary)負担となっているのです。 私の理解では、L/C発行手数料(=L/C Opening Charge)はApplicantの信用をL/C発行銀行が保証する「保証料」なのだから特別な取り決めがない限り、Applicantが負担すべきと思うのですが 一般的にはどうなのでしょうか?また先方に今の論理で今後Applicant負担とする様申し入れするのは筋の通った依頼になりますでしょうか?(ちなみに、このL/Cでは銀行諸掛りもすべてBeneficiary負担となっていて不公平感を感じております)

  • 信用状(L/C)の未決済はありますか?

    輸出をL/C取引にしたときに、必要書類が全てOKでL/C通知銀行にて買取完了したあとに、L/C発行銀行が決済しない場合ということはあるのでしょうか?  もしあるとすれば、未決済にはどんな理由が考えられますでしょうか? 貿易関係に素人なので、L/Cの信頼性がどの程度あるのか知りたいので、教えてください。

  • L/C取引について

    当社の子会社が、海外から機械を輸入し、国内で販売するにあたり、 銀行与信の関係で、親会社の名前でL/C開設の依頼を行うことになりました。 この際、L/Cの開設依頼者は親会社名、I/Vの宛名と荷受人は子会社名とすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • L/C決済で・・

    今度、初めて外国の会社へ輸出をすることとなりました。 取引内容は下記の通りなのです。 下記の取引において、先方にL/C開設をお願いするにあたり、 注意すべき点があれば教えて下さい・・。 (1)決済はL/C AT SIGHT (2)商品の注文をしてくる会社と、L/Cを開設する会社は別。   (2社は関連会社の関係)。商品はL/Cを開設する会社に    納入される。 (3)船積日直前でないと、商品の出荷数量(=金額)がはっきりしない。   (大まかな数量は事前に取り決めるが、商品が液体の為、ローリータンクに    充填して計量した正確な数量がINVOICE上の数量となる。    ただし、事前に取り決めた数量より増える事はない。) (4)2ヶ月に渡って2度の船積みで出荷する。 特に気になるのが(3)なのですが、先方がL/Cを開設した金額と INVOICE上の金額が異なる場合は問題なく買い取りできるのでしょうか? また、先方としては、L/Cの金額より実際の支払い金額が少なくなるわけですが、問題は起こらないのでしょうか? また、(4)の場合、1回の船積み毎にL/Cを発行してもらうのでなく、 2回分まとめてL/Cの発行を依頼したいのですが、先方に依頼する時に 注意する事はありますか?? 貿易実務初心者なので、上記取引において、何か注意すべき点があれば 教えて下さい!!

  • 貿易信用状(L/C)について

    初めまして。 貿易信用状(L/C)についての質問ですが、輸入者(L/C開設者)が、開設後に倒産状態になった場合、作りかけ、または出荷前状態の商品はどうなるのでしょうか。 初歩的な質問かも知れないですが、どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう