• ベストアンサー

個人輸入の受取人住所について

こんにちは! よろしく、お願いいたします。 「個人輸入」をする際には、商品の受取人住所を自宅にしなければなりません。 会社や郵便局止めですと、通関しないと聞きます。 これは、何の法律の何条を根拠としているのでしょうか? お分かりの方がございましたら、ご教示ください。

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mauro182
回答No.1

法律には明文化されてないのではと推測します。素人考えで申し訳ないですが。お店や会社、いわゆる事業所向けですと、商用と看做されます。つまり課税対象品目かどうかを基本的にはっきりさせないといけないはずです。貿易としての報告義務が発生するかもしれません。個人輸入ですと、原則通関のチェックを普通郵便並みに緩やかにする傾向になってます。一部の宅配便の通関士は、非課税品目であるにもかかわらず、課税品として申告してしまうことがありますね。答えになってませんが、実態として。また相手側の都合や法律による理由も大きいと考えられます。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、会社などに送付してしまえば、本人が特定し難くなりますよね。勉強になりました。