• ベストアンサー

日本に輸入の際のL/C(信用状)開設

アメリカ在住で、小さな輸出入業をはじめたばかりです。この度、初めて中国から日本へ(電動スクーター)を輸出するのですが、L/Cが必要です。日本の輸入の手続きには、私が日本へ戻るのですが、ここで私がここアメリカの取引銀行を使うと、船荷証券等の書類がアメリカへ送られてしまう事になりますよね?日本の銀行にもL/C開設が可能であるか問い合わせたのですが、日本を長く離れている為、まず口座を開いてから、所得等の調査に日数も頂かないとお返事しがたい・・・と難しいようでした。この場合、どういった手段を取るのがよいのでしょう?また、ご自身で通関手続き&貨物の受け取りをされている方、ご経験談をお聞かせ頂けましたら嬉しく思います。日本での手続きは初めてですので、アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

知合いに尋ねました。 1)船会社よりの引取り手数料 CY/FCL  @¥100,000 - 120,000/container CFS/LCL @\8,000/M3 or 1,000Kgs ......... ぐらい。 2) 貨物保険 やはり、海上保険で輸入地の自家倉庫又は 顧客の倉庫まで通しでかけなければ割高になります。 以上です。

kaori100
質問者

お礼

yamatonoko様、早速に聞いて頂いて本当にありがとうございます。何とお礼を申し上げてよいか、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。手数料は、やはり結構かかるものなのですね・・・でも、何でも勉強、頑張ります!本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

1) 海上運賃以外の貨物引き取り費用 FCL(Full Contaiiner Load コンテナー単位の貨物) ならCY(Container Yard コンテナーの置場、集積場) まで LCL(Less than Container Load. 一コンテナーに満たない混載貨物ならCFS(Container Freight Station, 貨物をコンテナーから出して集積しておく場所)までは 海上運賃に含まれている筈です。 それから後の引取の 費用は、公定価格があっても、 ステべ(Stevedorer、 ステベドアラー、本船に/から貨物を積む/荷揚げする 業社)と交渉次第だと思いますが、私の現役の頃は15年以上前の古いことなので具体的な数字は覚えておりません。 今もプロの知合いに連絡取れれば尋ねて報告します。 2)貨物保険 CIF, C&F, C&I, FOBに拘らず、最初に保険をかける時に 積込港から荷揚げ港以後自家倉庫まで通しでかけられて 海上保険のみにほんの少し割増保険料を払うだけで済み ます。 到着港から自家倉庫までの割増保険料については、取引の ある海上貨物保険会社に訪ねると教えてくれると思います これも具体的な数字、金額は記憶していません。 完全な回答が出来なくて済みません。 

kaori100
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。「完全な回答が出来なくて済みません。」とんでもないです。大変わかり易く、感謝の気持ちで一杯です。

  • takeshi11
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

(Q)ご自身で通関手続き&貨物の受け取りをされている方、ご経験談をお聞かせ頂けましたら嬉しく思います。日本での手続きは初めてですので、アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。 (A)中国から電動スクターを輸入する場合は、 「輸入(納税)申告書」にインボイス、B/L、保険明細書等の関係書類を添付して税関へ提出する。税関における審査・検査及び納税の後、輸入許可書が交付される。 のが基本的な動きです。 電動スクターは関税番号8711.90-000になり、関税は無税となります。消費税、地方税を支払えば、税関から許可を受ければ、荷物は保税地域から引き取ることができます。 しかし、個人で通関する場合、税関検査になった場合、検査に立ち合わなければなりません。ですので、専門家(乙仲)に任せたほうが良いと思います。 B/Lと諸費費用(運賃、CYハンドリングチャージ、)を船社に対して支払えば、D/O(デリバリーオーダー)を発行しますので、それと、輸入許可書をCYに提示すれば、荷物は引き取ることができます。 乙仲業者にお願いすれば、上記の手続きをしてもらえますので、安心だと思います。

kaori100
質問者

お礼

takeshi11様、わかり易いご丁寧なご説明、本当にありがとうございました。流れがよくわかりました。

kaori100
質問者

補足

Takeshi11様、再び質問させて下さい。荷物受け取りの際、船社にかかる諸費用の運賃、CYハンドリングチャージは、50台のスクーターだとどのくらいの費用がかかるか、もしくは荷物の数量・重量・もしくは具体的にどのような条件のもとに金額が設定されてくるのかご存知でしょうか?乙仲に見積もりを出して頂いたのですが、目が飛び出る金額で、できるだけコストを抑えたいのです。ご存知でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

回答No.1

第一の質問:- 1)アメリカからL/Cを開いて   L/Cの条件で、   A) B/L及び付属書類各一通を在中国の買い取り銀行     から発行銀行の在日コルレス銀行に送って、     米国であなたが手形決済/引受後、     在日本のあなたの信頼出来る代理人にそれを     渡して貰うと言うのは不可能でしょうか。      B) B/Lと必要書類のコピーを在中国のbeneficiary     から直接あなたの在日本の代理人に送って、取引    銀行の保証で船会社から荷物を受け取る。 2)あなたの在米取引銀行を通して在日本の   コルレス銀行からL/C開設依頼。 第二の質問:- 通関手続:- 乙仲通さずに通関の経験ありますが、        商品の関税分類番号調べるのが大変でた。        税関の係官によっては、考えが違って        いて、何度も番号変更要求されました。        法律が変わらなくて、今でも通関士でなく        ても通関出来ることを望みます。 貨物の受け取り:- B/L等必要書類があれば簡単に           出来ました。 誰でも出来ると           思います。 御参考になれば幸です。         

kaori100
質問者

お礼

yamatonoko様、早速のアドバイスありがとうございました。とても嬉しかったです。早速、アメリカの銀行に連絡を取り、日本のコレス銀行でL/Cが開けるかと、日本の代理人で可能か等、問い合わせます。

kaori100
質問者

補足

yamatonoko様、もう一つ、質問させてください。yamatonoko様がご自身で通関された時、荷物受け取りの際に船社に発生する諸費用(運賃、CYハンドリングチャージ)等、どのくらいかかったか覚えてらっしゃいますか?乙仲に見積もりを出して頂いたのですが、高額でコストがいっぺんに上がってしまいます。やはり自分で通関をと思っていますので、あらかじめどのくらいかかるのか、計算しておきたいのです。もちろん貨物の種類によっても違うでしょうが、何かヒントになるような事がございましたら、是非教えて下さい。それから、日本の港から倉庫まで貨物に保険もかけたいのですが、takeshi11様は保険どうされましたか?保険に関してもご存知でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 輸入地での通関・貨物受取の際のインボイスについて

    輸出業務をしている者ですが、買主からインボイスを支払い条件(L/C、送金)ごとに2つに分けて作成してほしいとの依頼がありました。その方が貨物の受取がよりスムーズにいくからという理由からでした。 airでの出荷なのですが、airの場合、日本側の通関用インボイスがそのまま輸入地に送付されるので、通関用として作成するインボイスも2つに分ける必要があるのでしょうか。それともshipping adviceとして現地に送付するインボイスを2つに分けるだけでよいのでしょうか。 輸入国側での通関・貨物受取の流れがいまいち分からないので、どなたか教えていただければ大変助かります。宜しくお願いします。

  • 輸入信用状 (コンファームドL/C)

    まだご回答がないので、もう一度質問させていただきます。 どなたかご回答いただけないでしょうか? 輸入業者です。  弊社の取引銀行に初めてのL/C開設を依頼しました。開設はOKだったのですが、先方銀行より"確認を付けないと受けられない"旨の連絡がありました。先方銀行の方が、弊社取引銀行より格上です。弊社としては、確認付でOKなのですが、弊社取引銀行が確認付だと開設はしないと断固拒否されました。(どうやら面子の問題のようです。)  このままでは、この取引がダメになりそうです。現地で商品の検品を終えましたので、最終手段としては、前払いに変更して、L/Cをキャンセルしようかと思っているのですが、CONFIRMED L/Cを受けてくれない弊社取引銀行に何か外為法上の違反はないのでしょうか?  また、何か良い解決方法があれば、ご教授願います。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • L/C輸出決済と為替予約

    L/C決済で貨物を海外に輸出します。 輸出代金は、L/C書類を銀行に持ち込んだ時にすぐに回収できるものなのですか?いわゆるネゴした日が決済日といことになるのでしょうか? そうしますと、そのネゴした日に合わせて輸出の為替予約をすればいいということになるのでしょうか? それとも、輸入者が貨物代金を支払い、書類を入手してから輸出者の銀行に代金が振り込まれて、それから決済するという形なのでしょうか? 輸出実務がいまいちよく分からないのでよろしくお願いします。

  • L/Cの内容について

    L/Cの内容についてお聞きします。 1)SIGHTは AT SIGHTにしてほしいとお願いしたのですが、   60DAYS AFTER B/L DATEになってます。    2)USANCEは BANKER'Sになってます。 3)DRAWEE(42A)は ADVISING BANKになってます。 この場合 USANCEが BANKER'Sになってるので 輸入者がL/C開設銀行から60日の支払猶予をもらっていて、私(輸出者)はすぐお金をもらえるのでしょうか? それと DRAWEEですが、通常 開設銀行または開設銀行のコルレス銀行のような気がしますが、、。

  • 民事再生法とL/C決済について

    輸出先(売り手)が輸入先(買い手)よりL/C発行を受けた後、商品の輸出手続中に、輸入先が民事再生法など受けた場合、L/C発行銀行は輸出先に対して通常通り入金を行うのでしょうか? L/Cの役割上、輸入先のいかなる状況にせよ銀行は、船荷内容が合致していれば輸出先に対して入金を行い、輸出先は代金を受け取ることが出来ると考えてもいいのでしょうか。 教えていただきたいと思います。

  • L/C開設の証明書

    L/Cを開設した場合通常海外の銀行にLC原文が届くのに数日要するかと思います。例えばこちらの希望しているコンテナ船の出港日時までに時間が無い場合に、仮に海外の輸出会社がLC開設した証明でも構わないのでLC原文のコピーなどを送れば良いと言われている場合、日本のLC開設銀行からその様なLC原本のコピー或いは証明書など(LC開設済みの証明)すぐに発行してもらえるのでしょうか?もちろんLCの開設申請書の写しはもらえますが、それ以外の証明書などについてはどうなのでしょうか?

  • 輸入信用状(L/C)についてお詳しい方

    直輸入をしている会社で実務をしていますが、 いままでL/Cを開設して取引をする場合 航空会社(乙仲)を利用しておりました。 通関業務→輸入申告・内容点検・納税(立替) 当社まで納品等。 そして銀行渡しのため輸入書類などはFAXでの やりとりをしていましたが、同じような業務を郵便局 では行っていないのでしょうか? D/P D/A取引の場合や少ない量の場合は郵便局にして いましたがL/Cの場合は出来ないのかと・・・ どなたかご指導くださいm(_ _)m

  • 輸入の際のB/Lについて

    すいません。アメリカからある荷物を船で送ってもらったのですが、荷物は すでに日本に到着しているにもかかわらずB/L等の書類が届きません。 その会社からは何度か同様の方法で商品を購入しているのですが、 いつもは貨物が日本に到着するまでに国際郵便等で書類が届いていました。 (今回は商品が少し異なりますが、同じ会社から買っています) アライバルノーティスが届いたので、慌てて相手会社にB/Lなどの書類はいつ発送しましたか?、まだ私は受け取っていません・・とメールを送ったところ、以下が返ってきました。 As in other shipments to Japan, the documents accompanied the shipment? They are with the shipping company? この後、ブローカ(通関業者)を使っているなら、ブローカーはあなたのためにそれらを入手しなければならない・・と書いてありました 今までと手続きが違い戸惑っているのですが、船会社がB/Lなどの書類も持っているので船会社から書類を受け取ってください・・と訳せるのですが、正直意味がさっぱりわかりません。 B/Lを船会社から貰う・・という手順は普通にあることなのでしょうか? (船会社の代理店がB/Lを発行→輸出人→自分だと理解していました) 船会社にB/Lをください・・と言ってもくれるとは思えませんし、何をどこに問い合わせたらよいのか わからず困っています。 どなたか詳しいかたいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 貿易知識(L/C,為替予約)

    輸出入業務に携わっている方、貿易の知識に精通されている方、下記について 解りやすく簡潔に箇条書きで教えて頂けませんか?  よろしくお願いします。 1. 輸出(日本→海外)にあたり L/C開設の手順・開設にあたり発生する書類等 2. 為替予約の仕方   3. 海上保険の手続き方法 手持ちの貿易実務の本が、私には難しい説明で理解できていません。 よろしくお願い致します。

  • L/C決済で送金日の指定が出来ますか?

    輸出者から L/C開設を希望されています。 当方は日本国内で検品後に送金したいです。 L/Cにはいろいろ種類があると 聞きましたが L/C開設銀行に対して 送金日の指定を当方から出来るものが あるでしょうか? もしなければ どういう方法が望ましいでしょうか?

専門家に質問してみよう