• ベストアンサー

自分で自分達の写真を撮るには??

2人きりの海外挙式をひかえているのですが、写真に困っています。 旅行会社のパックで頼むととても高いし枚数が少なく、ネガがなかったりするので、できれば自分達で撮りたいと思っています。 今持っているのはデジタルカメラなのですが、脚立などを用意することで自分達で上手く撮ることができるものでしょうか・・・。 経験者様等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

三脚を利用することで撮影できると思いますよ。 お一人は撮影位置に立っておいて、ピントと構図をあわせます。あとはセルフタイマーかリモコンで撮影します。 デジカメでしたら、介添え人など居合わせる人にお願いすれば撮っていただけると思います。 シャッターのタイミング(撮影する瞬間)は機種により違いますので練習がてら何枚(何十枚?)撮ってみるといいと思います。

ayyaaaaaaa398
質問者

お礼

そういえば・・・・・!! 押さなきゃ写真は撮れないですよね(汗) 今のカメラにはセルフタイマーついてなさそうなので、新しく買おうかな・・・。 回答ありがとうございました。 三脚買えば自分でも撮れると思うとほっとしました。

その他の回答 (4)

noname#33894
noname#33894
回答No.5

先月海外挙式してきました。 旅行代や衣装代はかなり格安にしましたが、その場に家族などがいないので写真だけはたくさん撮りたかったです。 私はHISのプランだったのですが、写真を頼むと確かに高くて3万9千円(アルバム、ネガ込み)でしたが、枚数はすごく多くて「80枚」でした。 参列してくれた4人の友人にも撮ってもらいましたが、やはりプロの方に頼んだものと比べたらぜんぜん違います。すごく綺麗に撮ってくれました。 ともかく枚数を多く撮ってくれるように交渉してみたらいかがでしょうか? また、ネガも交渉すれば買えるはずですよ。少なくともHISは買えました。

質問者

お礼

旅行会社にも聞いてみます! ありがとうございました!

回答No.4

多少高くてもカメラマンを頼んだほうがよいです。 微妙な角度からとってくれているし、挙式中の 写真もきちんと撮影してくれます。 挙式後、フォトツアーをしてくれます。 フォトツアーは、プロなので、とってくれる 場所が自分では思いつかないような所や アングルです。 一生に一度の晴れ姿なので、けちるのは、他の部分 にしたほうが、あとで後悔しないと思います。 私の時は、写真はセットになっていましたが、 やはり枚数は多くはなかったですが、 確実な写真をとってくれ ているので、少なくても満足してます。 これは、あとで交渉になると思いますが、 ネガは買取できますよ。相手も商売なので、 その辺はわかっていると思います。 (ギリシャの人が、日本人のネガを保存しても 利益ない)。 できれば、自分の身内が一人でも付き添われると 良いですね。私は身内が一人付き添ってくれた ので(当人はかなり大変だった) いろんなショットがとれていました。 自分の知らない間にとられたものは、自然な 表情で、一番きにいっているかも。

質問者

お礼

やっぱり専門家が一番ですかねぇ。 回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

私も今、検討中なのですが、 ワイドも使えるレンズのついた、自分の撮影の出来るデジカメが確か日本では売っていたはずですよ。 もっとも、全身では無いだろうけど、新しく買うなら一応考えても良いかと・・・・コニカミノルタのX31で2万以下で350万画素です。 又、無線でシャッターが切れるのも大型店では有ると言う話も聞きました。 三脚も普通のではなく、手のひらサイズのもあるし、クリップで留めるのも有ります。  海外挙式なら普通の三脚もかさばるからこういうのを探すのも如何でしょう。

質問者

お礼

いろんな三脚があるんですねぇ!! 情報ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 経験者ではないですが・・・。 デジカメだったら、明るさなどはある程度補正ができるので、逆光などに注意すれば大丈夫かと思います。 表情とドレスは後から直すことができないので、練習して行くか、何度も撮るかしたらいいと思います。 メイクも、どうやったらキレイに写るかを事前に試しておいた方がいいかも。 (私は、写真をとる日はメイクを変えています) あと、「キレイに見えるドレスの直し方」をダンナさんにマスターしてもらってくださいね。  ↑ かなり重要だと思います。

質問者

お礼

そうですねぇ、ドレスは後から直せませんよね。 キレイに見えるドレスの直し方かーーーーすごいなぁ!! ダンナにがんばってもらいます(笑) 回答ありがとうございました。